アメブロから移ってきた理由<いまさら>

 もしかしたら前に同じようなことを書いたかもしれないが、他からのブログのインポートが完了したので改めて。
 タイトルのとおり、管理人はもともとアメブロユーザーであった。
が、現在はこうやってfc2からブログを更新している。
なんでかというと、まあ色々理由はある。

色々な環境や事情の変化

 1つは、色々事情が変わった、ということ。管理人自体に色々変化が生じたというところであろうか。これは管理人自体の理由、といったところであろう。

デザインがいじりづらい

 2つは、アメブロはデザインがやりづらい、というところ。テンプレートは色々あるにしろ、どうもcssのデザインなどが非常にやり辛い。そんなこんなでつまらないなあ、とか思っていたわけである。
 とはいえ、このブログもスマホから見ている方はなんとなくわかると思うが、今現在レスポンシブ(スマホ用のデザイン)をオフにしている。それがいいかどうかは別として。。

html入力のやりづらさ

 3つは、ブログが書き辛い、というところ。今のfc2に比べて、非常にhtmlのやりようがやりづらかった。これもfc2ならサラサラとhtmlが書ける(最新のエディタは微妙だが)といったところ。アプリでもhtmlがサラサラ書けるのでその辺はありがたい。(ほかにはワードプレスぐらいか)

アプリが微妙だった

 4つは、アプリの問題。iPad版のアプリは、、、ないんだわな。。(これに関してはfc2はあるにしろ、iPadの横表示に対応していないのは微妙なところがあるが。。。)

ほかのコンテンツは正直自分には不要だった

 5つはAmebaのほかのサービスを殆ど使わない、というところ。正直、ピグも作ってみたが(それが昔のTwitterのアイコンでもあったが)それ以外はあまり使わなくなってしまった。ピグ以外のAmebaのサービスに至っては全く使わない有様であった。


総じて

 といった感じに色々な理由があってこっちにきた、というわけである。ちなみにアメブロ時代の記事もこっちに移動しているので、当時の管理人の惨状をご覧になりたい方はぜひ。。。月別の所から記事を見に行けます、、

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中