iOS9にアップデートしてみた

 
もうアップデートした人もいるかもしれないが、ここで、iOS9にアップデートしてみた感想などを述べてみようと思う。
 
普段は様子見をしてからアップデートを行っていたが、今回は速攻でアップデートしてしまった。
 
自分はiPadiPhoneをアップデートした。
 
そんなに時間はかからなかった。
 
★まずは、見た目
 
そこまで変化はないかな。
 
少しフォントが変わったぐらい。
 
★バッテリーの持ち
 
 少しよくなったぐらい。劇的に変化しているわけではない。悪くなるよりかは全然いいので問題なし。
 
★キーボードの変化
 
 iPadはこの影響を結構受けるのではないだろうか。
 
(1) 2本指でトラックパッドのようにキーボードを操作できる
 iPadだとこの機能が利用できるみたいだ。これは結構便利。好きな位置に移動できるってこと。
 
(2) 小文字、大文字の判別が簡単に
 小文字のときは小文字で表示してくれるようになった。小文字大文字の間違え防止にはありがたいところ。
 
結構便利だが、自分がまだこのキーボード操作に慣れていなかったり。
 
★使えないアプリとかは
 
 自分の使っているアプリなら、今のところない。
 
 これはもしかしたらあるかもしれないので、
 
アップデートなさる方は注意しておきたいところだ。
 
★メモ帳アプリ
 
 普段あまり使ってなかったので、これを機に使ってみようかな。
 
 
また気づいたところなどあれば書いていきたいと思う。
 
 
追記
★アプリに戻る機能
 例えば、ブラウジングなどやってて音楽アプリを起動させて別の曲に移動してから戻る時ワンボタンで戻れる(左上に表示される)
今日もまたiOS9.0.1がリリースされたが、また何かあったら追記していきたいと思う。
 

Apple社が色々発表なさったようだ

 
とりあえずこの記事では以下を挙げることにする:
  • iPhone6S、iPhone6Splus
  • iPadPro 、 iPad mini4
  • AppleTV
  • Apple Watch
  • iOS9
物欲を我慢するか我慢しないかはあなた次第だ。
 
 
(1) <iPhone6、iPhone6plus>Appleが「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」を発表、3D Touch・4Kムービー・進化したカメラ・新色追加など魅力あふれる新機能 – GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150910-apple-iphone-6s-plus/
 
 予想通りっていっちゃあそうだったかもしれない。6Sと6Splus。サイズや重さは多少変わるようだが、多少ぐらいなら気にしないか。同じケース使えるかは気になるかもしんないが。
 
(2) <iPad Pro> Apple、大型モデル「iPad Pro」発表 12.9インチディスプレイ搭載(ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000021-zdn_n-prod
 
 これも噂通りになりました。大型のiPadPro。12.9インチなので、かなり大型なディスプレイになるかと。携帯性、持ちやすさなどは実機を見ないとわかりませんが、家で大画面で動画を見たい、などの要望には応えてくれるだろう。重さとかどうなのかは気になる。
 個人的には普通にiPadAirぐらいのサイズでいいか。
 
(3) <iPad mini4> Appleは、新しいiPad mini 4も発表していた  |  TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2015/09/10/20150909apple-almost-forgets-to-mention-the-new-ipad-mini-4/ @jptechcrunchさんから
 
 7.9インチタブレット、携帯しやすさなどあるので、今後とも需要はあるであろう。小回りがきくことが要求される現場で活躍していくと思われる。
 
(4) <AppleTV> 速報:新Apple TV 発表。tvOS搭載、タッチ操作リモコンにSiri検索、アプリ対応など盛りだくさん http://japanese.engadget.com/2015/09/09/apple-tv-tvos-siri/ @engadgetjpさんから
 
ふむ。
 
(5) <Apple Watch> Apple Watchの新OS、Watch OS 2が発表されました! : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2015/09/apple_watchoswatch_os_2.html @gizmodojapanさんから
 
 Apple Watchは使っている人見たことがない。
 
(6) アップル、iOS 9を9月16日提供開始。バッテリ駆動時間改善、Siri強化(Impress WatchYahoo!ニュース http://t.co/6Yko8DBBiz
 
  ぶっちゃけこれが一番気になる。今iPhoneとかで機種変する予定ない人なんかはここが一番左右されるところかもしれない。バッテリーの持ちが改善されれば朗報ではないだろうか。
 
 
ご覧の方は欲しくなったブツはあったであろうか。
 
*****
 
*【随時更新】鬼怒川が決壊 住宅が孤立、救助要請が相次ぐ http://news.yahoo.co.jp/story/27
* 鬼怒川堤防の決壊幅140m程度まで拡大か(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150910-00000136-nnn-soci
* 宮城県に大雨特別警報 山形や福島でも氾濫に厳重警戒(ウェザーマップ – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00010000-wmap-soci
 
 記録的な大雨で避難勧告が多数出ています。鬼怒川温泉では建物が倒壊する出来事もあったようです。
 
今後の情報には十分にご注意ください。
 

セーラームーン世代の社会論という本を読んだ

今日は本のレビューを書いてみようと思う。

 
セーラームーン世代の社会論、って何って思って読破した。
 
セーラームーン自体はほぼ全部の話を見たし、劇場版も見た。
 
が、見てからだいぶ長い時間が経過しているので、自分自身結構忘れているところがあった。
 
実際、読んでみて「あーそういえばそうだったなあ、」と思える箇所もいくつかあった。
 
さて、本の感想のほうに移ろうと思う。
 
よくよく見ると最近の本のようだ。
 
まず、セーラームーン世代って何か、という話。
 
リアルタイムでセーラームーンを見ていた世代なら、現在20〜30代あたりの女性、となるでしょうか。
 
ただ、セーラームーン自体のネームバリューもあるので、おそらくそれより下の世代でも、セーラームーンを見ている人は多いと思います。
 
アニメ以外にもミュージカルなどもありますし、
 
最近だとセーラームーンcrystalでアニメもやっていたので、
 
セーラームーン世代、という定義は難しいかもしれないが、
 
前述の20〜30代の女性、と思っておこう。
 
結構色々な角度からセーラームーン、という作品を見ているので、
 
アニメ自体を見てから読んでみると面白いかもしれない。
 
セーラームーンはアニメ版だと大きく分けて
  • 無印
  • R
  • S
  • superS
  • スターズ
の5つだ。この各々についても色々な視線で見ている。
 
無印は確かに悪役の中間管理職が男性だったっけか。
 
やはり大阪なるのあの恋のくだりは感動ものだったらしい。
 
叶わぬ恋ってやつですね。
 
スターズに関しては結構辛い意見も述べていましたね。
 
学園ものっていっちゃえばそうだとは思いますが。
 
また、エンディングテーマについても言及されている。
 
歌詞、という視線からエンディングというものを見ているようだ。
 
中には辛いコメントもあった。
 
やはり乙女のポリシーが一番人気のようだ。
 
最近CMで乙女のポリシーを口ずさむやつ、放映されていましたね。
 
それ以外にも、アイドルとの対比など、そういった目線でもセーラームーンを分析されているようだ。
 
セーラームーン、というものに興味を示す人の視点、というものをこの1冊を通してみた気がする。
 
そういえば劇場版に対するコメントはなかったな。
 
 
 

セーラームーン世代の社会論という本を読んだ

今日は本のレビューを書いてみようと思う。

 
セーラームーン世代の社会論、って何って思って読破した。
 
セーラームーン自体はほぼ全部の話を見たし、劇場版も見た。
 
が、見てからだいぶ長い時間が経過しているので、自分自身結構忘れているところがあった。
 
実際、読んでみて「あーそういえばそうだったなあ、」と思える箇所もいくつかあった。
 
さて、本の感想のほうに移ろうと思う。
 
よくよく見ると最近の本のようだ。
 
まず、セーラームーン世代って何か、という話。
 
リアルタイムでセーラームーンを見ていた世代なら、現在20〜30代あたりの女性、となるでしょうか。
 
ただ、セーラームーン自体のネームバリューもあるので、おそらくそれより下の世代でも、セーラームーンを見ている人は多いと思います。
 
アニメ以外にもミュージカルなどもありますし、
 
最近だとセーラームーンcrystalでアニメもやっていたので、
 
セーラームーン世代、という定義は難しいかもしれないが、
 
前述の20〜30代の女性、と思っておこう。
 
結構色々な角度からセーラームーン、という作品を見ているので、
 
アニメ自体を見てから読んでみると面白いかもしれない。
 
セーラームーンはアニメ版だと大きく分けて
  • 無印
  • R
  • S
  • superS
  • スターズ
の5つだ。この各々についても色々な視線で見ている。
 
無印は確かに悪役の中間管理職が男性だったっけか。
 
やはり大阪なるのあの恋のくだりは感動ものだったらしい。
 
叶わぬ恋ってやつですね。
 
スターズに関しては結構辛い意見も述べていましたね。
 
学園ものっていっちゃえばそうだとは思いますが。
 
また、エンディングテーマについても言及されている。
 
歌詞、という視線からエンディングというものを見ているようだ。
 
中には辛いコメントもあった。
 
やはり乙女のポリシーが一番人気のようだ。
 
最近CMで乙女のポリシーを口ずさむやつ、放映されていましたね。
 
それ以外にも、アイドルとの対比など、そういった目線でもセーラームーンを分析されているようだ。
 
セーラームーン、というものに興味を示す人の視点、というものをこの1冊を通してみた気がする。
 
そういえば劇場版に対するコメントはなかったな。
 
 
 

Macファンを読んだ

こんにちは。今日は体調が悪い。まだ元どおりの食生活、というわけにはいかないようだ。

 
昨日久しぶりに晩御飯を食べたんだけど、それが原因かな、とふと思ってしまう。
 
まあそれはいいとして。Macファンという雑誌を読んだ。
 
普段からよく読む雑誌の一つである。
 
実は最近まとめて何冊か読んだんだけどね。
 
一時期諸事情でMacから離れていたので。
 
MacなりiPadなりiPhoneなりについての
 
記事がわんさか書かれている。
 
あとはMacなどのアップル製品を使っている人が
 
どんな使い方をしているのかを垣間見ることができる。
 
それもあの雑誌の楽しみ方の一つだと思う。
 
鞄の中身を見るページとかは興味深い。外にはどんなデバイスを持ち出しているのかを
 
見ることもできるし。
 
一番気になった記事としては、やはりiOS9かな。最後のほうのページだったけど。
 
うまく使えばiPadをパソコンのように使えるようになるかもしれない。
 
キーボードがどうなるかは楽しみだ。
 
トラックパッドみたいに使えるようになったら確かに便利だと思う。
 
バッテリーの持ちもどうなるのかは気になるところ。
 
MacBookの12インチはどうなんだろうね。
 
電気屋ではよく見るけど、
 
実際に使っている人は見たことがないなあ。
 
イヤホンジャックとそんなに変わらない厚さらしい。
 
カバンにもすっぽり入りそうな感じだ。
 
値段が若干あれかもしれないけど。
 
あと、GarageBandをもっと活用しようと思った。
 
あれでも結構色々できるもんなあ。
 
あっ表紙の女の子の名前チェックするの忘れた。
 
 
 
 
 
 
 

車掌さんが華麗にiPadを使いこなしているではないか!

こんにちは。今日もまた雑談です。ガジェットと鉄道の複合ネタです。

 

この類の複合ネタは増えていくとおもいます。

 
たまたま電車で1番後ろの車両の1番後ろに乗った。
 
つまりは車掌さんが見える位置に乗ったわけだ。
 
車掌さんって何やってるかっていうと、
 
  • ドアの開け閉め
  • 車内放送(最近は自動放送が多いけど)
  • 車外放送(電車から外に向かって、またワイヤレスマイクとかで駅から)
  • 出発準備(行き先と自動放送の設定)
  • 車内改札(切符の確認)
  • お客様のご案内、きっぷの販売
 
とかだ。そんなこんなで電車に揺られてみる。
 
なんとなく運転席内を見ていると、そこにはiPad miniが置いてあった。
 
一駅一駅ドアを閉めて発車して車内放送をしてはiPadminiを操作していた。
 
ダイヤとかを見ているのかもしれない。
 
ただ、紙の時刻表も隣に置いてあったが。
 
あと、結構頑丈そうなケースに入れていた。
 
現場系の仕事だと、故障や衝撃がつきものだからなあ。
 
JR東日本とか西日本が業務用にiPadを導入していることはニュースとかで知ってはいたけど、実際に使いこなしている光景を見ていると
 
カッコいいなと思うし時代の変化を感じる。
 
実際にネットとかで調べると、色々な鉄道会社がiPadをはじめとしたタブレットを活用しているようだ。
 
ご案内とか時刻表の確認、さらにはプリンターと接続して切符の発券だとか、
 
活用方法は様々だ。
  
将来的に活用方法は増えていくのであろう。

20150903のひとりごと、鉄道ネタも少々

こんにちは。しばらくブログを充実させようと思います。とはいえ、ストックから出しているものも多いんですけどね。。。ああ、これは違いますよ。
 今日もニュースに対するコメントなどをメインに。
 

(1) さてどうなるかな? 「iPad Pro / iPad mini 4」、9月9日のイベントで正式発表か ―発売は11月に? http://t.co/EAdXjXjRJs

 
★アップルが9月9日に新製品発表イベントを開催、今年は何が飛び出すか?(日経トレンディネット) – Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150831-01066153-trendy-prod
 
 もうすぐアップル社から色々発表されるようですね。iOSだとかiPhoneだとかも何か発表になるのかな、とか色々思いつつ、Twitterのほうもそんなつぶやきが多いようですね。
 皆さんの期待は、、、iPhoneですかね。そろそろ新しいのがでても、とは言われますからねえ。
 iPadは将来的にどんどん活用されていくと思います。今現在もiPadなどのタブレットをビジネスに活用している企業も結構多いですが、これからさらに色々な現場で活用されていくと思います。私自身もiPadを使っていて、様々な活用法があり、そこに色々な可能性があると思いました。教育の現場にもさらに活用されていくのではないかと思います。動画見るだけとかだったら、iPadでもできるので、講義の動画サービスとかでは活用される場が増えていくかと思います。
 
(2) 新型「ガリュー」を発売 光岡自動車朝日新聞デジタル http://t.co/XDRr4U0SA0
 あえてこんな話題を。いかにも、って感じですよね。あまり公道を走っているイメージはないのですが。。。価格帯は、そんな感じなんだな、っていうのが正直な感想です。
 
(3) 自民総裁選 安倍首相支持や野田氏けん制の声 http://t.co/mMjqvOO9NN 
 さて、政治のほうはだいぶ平和じゃなさそうですね。今年はこのまま平和じゃなく終わるんでしょうね。。。
 
(4) 改正マイナンバー法が成立 NHKニュース http://t.co/SnJCRTgYtz
 
 マイナンバー法、成立してしまいましたね。企業などもこれの対応に追われるところもあると思います。ありとあらゆる企業が影響を受けるかと。ただ、個人情報がどうなるか、など色々課題はありそうですが。。。
 
(5) 開発者が明かす山手線「最新車両」導入の狙い(東洋経済オンライン)Yahoo!ニュース http://t.co/1pDuFdFfmR
 
 お次は山手線の新型車両の話です。E235系というやつです。私自身も実物を見たことがあります。通過するところにたまたま遭遇しただけですが。まあ、写真通りのイメージですよ。結構斬新な顔ですよね。まあ、従来の通勤電車の常識を覆すというかなんというか。時代との連携もされるようです。実際、スマホとの連携もされるとかなんとか。広告媒体も変わっていくものですよね。ディスプレイの広告とかは今の車両でもありますね。紙媒体とかは最近減っていく傾向にあるからなあ。雑誌とかでもデジタル版だけとかってのもあるからなあ。
 
今日はこの辺で。
 
 

はてなブログのevernoteの貼り付け機能が便利

はてなブログには、evernoteで書いたメモを貼り付けて更新させることができる機能がある。

 
やり方はいたって簡単。はてなブログevernoteのアカウントを認証させて、
 
貼り付け機能で記事を書くときにこの記事を貼り付けるのボタンを押すだけ。
 
ただ、ウェブからブラウザでログインしないと、っていう点もある。
 
これでevernoteにストックさせた記事を更新させて更新のペースを上げようとしているとかいうのはここだけの話。
 
ーーーー以下は雑談ーーーー
 
そういえば、ビリヤードの雑誌ってあるんだね。初めて知った。
 
昔やってたなあ。マイキューとか持ってたわけじゃないんだけどね。
 
ハロプロの人が載っていた。ハロプロも色々グループあるんだね。
 
とりあえずモーニング娘。のイメージだったけど。
 
ふと懐かしい気持ちに浸ってしまった。
 
 

iPhoneやiPadをメモ帳に

 
すでに書いたとは思うけど、便利だなあ、と最近思うので、改めて。
 
iPhoneiPadには、「ホワイトボード」たるアプリがある。
 
それ関連のアプリもいくつかある。
 
言ってしまえば、手書きiPhoneの画面にメモができて、保存もできる、というやつ。
 
ちょっとしたメモを取りたい時に結構重宝している。
 
紙媒体を持ち歩くのはあまり好きではないので(嵩張るから)、こういうのは便利。
 
あとは筆談なんかにも使えるし、プロジェクターにつなげばなんちゃって電子黒板にもできる。
 
世の中便利だな。。。

2015/9/1のひとりごと

昔のブログではよくやっていたニュースへのコメントなどを久しぶりにやってみようと思う。最近はほぼツイッターでしかやんないからなあ。
(1) 東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める NHKニュース http://nhk.jp/N4L14Hey
 さっき見たニュースなんだけど、これまた。デザインって難しいなあ、とふと思った。似たようなデザインって案外と多いからなあ。パクっているのかどうかは知らないが。
 競技場の予算の話といい、東京オリンピックは課題が山積みのようだ。
 そういえば、ネットで会見の様子が中継されていましたね。最後のほうだけ見た。
(2) 夏休み明けの子どもたちに自殺防止を呼びかけ NHKニュース http://nhk.jp/N4L14Hee
 今年はこの話題が多い。図書館のツイートをはじめ、何かと自殺問題が話題になるようで。別のブログやツイッターでも言ったけど、図書館、居場所の1つとして活用するの、大いにありだと思うよ。
(3) 安保法案反対デモ、本当の参加者数を本社が試算 http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310051-n1.html 
デモも凄い人数だったようで。何人かはともかく。最近はどこでもデモやってる気がしないでもない。。。
※※※
あとは、8月のニュースの話題でも触れておきましょうか。
8月は終戦70周年だったこともあり、平和について多くから焦点を当てられていましたね。テレビなんかでも結構放送されていた気がします。各地でデモも盛んに行われていたようですし。
上にも書いたエンブレムの問題以外にも、物騒な事件が多かった印象があります。
あとは、もうすぐマイナンバー始まるな。
個人情報の保護の件だとか、マイナンバーが始まるにあたっての処理だとかが面倒なイメージがあるな。
そういえば8月はやたらと料理番組を見ていた気がしないでもない。作っているのを見るとついつい食べたくなってしまう。。。
ただ、体調の問題もあるので、あまり食べ過ぎることもできないのだけど。普通に食事が食べられるようになるのはいつになることやら。
今回は簡単にこんな更新で。