鎌倉市立図書館のツイートが素晴らしい

すでにTwitterやネットのニュースでも多々話題になっているし、
自分自身もTwitterでこの話題をすでに取り上げたので、
何を今更って感じの話にはなるかと思います。
が、最近稀に見るいい話なので、ここで再び見てみようと思います。


上記リンクにまとめレビューがありますのでご参考までに。
いじめや様々な理由で居場所がない人ってやはりいるかと思います。
図書館ってそういう人にとっては絶好の居場所だと思います。
別に入場料取られるわけでもないし、何時間いようと誰もなんとも言わない。
しかも、本も読める。場所によっては漫画やラノベだって置いてある(これは自分も実際に何箇所かで見たことあります)。
場所によってはDVD見れたりするブースだってあります。
PCでネットできるところだってあります。(Wi-Fiもある図書館もある)
図書館、公共の場所にしては最高に楽しめる場所だと思います。
知り合いの目線を気にせずに勉強したい、とかそういう時にも図書館って結構活用
できると思います。気分転換に全く違うジャンルの本とか読んでみると
また新しい発見があったりすることだってあります。
場所によっては電源コンセントだって使えて、そういう時は・・・(以下略)

タイトルの鎌倉の図書館は鎌倉駅の近くにある図書館なら自分は

 

数年前に通っていた時期がある。(他にも分室がある)

鎌倉駅の江ノ電側の出口(観光地として有名じゃないほう)から降りてしばらく歩くのだが、

 

閑散とした雰囲気の中に昔ながらの図書館、という佇まいをしている。

 

読書席も豊富にあり、これも昔ながらの木の机って感じのスペースだ。

自習や勉強している人もよくいる。

パイプ椅子みたいなブースもあって、自分はよくそこにいた。

本も結構充実しているので、1日いるのには困らないほどなスペースだと思う。

最近行っていないので、機会があればまた行ってみたい。


とかなんとか言っている自分の趣味に図書館巡りというものをあげている(プロフィールにもあげているとおり)。
その言葉どおり、全国色々な場所の図書館を巡っているのである。
写真はあまり撮影していないのだが、いずれ図書館レビューをまとめたページを作ろうと思っている(HPでもブログでも)。
居場所がない人は是非居場所として図書館を検討してみてはいかがだろうか。文学少年少女じゃなくっとも十分楽しめると思います。(自戒)
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中