iPadを導入して変わったこと

ガジェットネタばかりで本当に申し訳ない。食べネタとかが書けないのは1日1食でしかもあまり食べないので、、、物を食べる機会があまりないんですよ。。。

さて、iPadを投入して1週間ぐらいたったので、ここで、iPad投入によるライフスタイルの変化をまとめてみようと思います。
ただ、導入したのがiPad mini第一世代、WiFiモデルで16G、ということを念頭に置いてかくので、他のモデルの場合だと異なる感想になることがあることをご承知おきください。


1) 入力作業をほとんどiPadでやるように。

今までは外でもMacBookを持ち出してでもやってたことを手軽にiPadで文字入力を済ませるようになった。起動が早いのと7インチタブレットなので、すぐに取り出せてキーボードの画面までの到達時間が短い、というのがある。入力は最初はハードウェアキーボードでやってたけど、慣れると殆どソフトウェアキーボードしか使わなくなった。ただ、パソコンのほうが入力スピード自体は早い。まあ仕方ないか。最初思ってたほど入力し辛いわけではなかったので、これは助かった。


2) オフィスソフト をiWorkへ

今までMacでもMicrosoftのOfficeMacを使ってた。これは別の人がWindowsユーザーでMicrosoftOfficeしかない、とか、MacユーザーでもOfficeMacしか使ってない、といったことで自分もMacでOfficeMacを使うことが多々あった。ただ、最近はそういう用事もなくなってきているので、これを機にiWorkだけで(厳密に言えばOpenOfficeも使っているが)資料やスライドの作成を行うようにした。iPad版の使い方も結構慣れてきた。特にスライド作りが楽しい。PowerPointのときとはまた違ったレイアウトで作ってみよっと。


3) ごろ寝しながら動画を見るように。

今までMacに向かって机で見てたのをiPadで寝っ転がって動画を見る頻度が高くなった。これはいい変化なのかは不明だが。


4) 読書の片手に

読書してるついでに調べ物するのに非常に便利。図書館を利用するときもiPad片手に本を探しに行ってることが多いですね。


5)ありとあらゆる紙媒体をiPadへ

これは結構色々な人が当たり前に行っていることかもしれない。紙媒体が減った、というのはデカい。iPad miniだって、拡大すれば見やすくなるし。ただ、Retinaじゃないってことをここで感じることが多い。別に気にはならないけど。何より外に持ち出す物が減った、というのが最大の利点。会社とかに投入すれば会議の資料だってiPadにできるじゃん!ていう利点だね。


6) ワードプレスのブログをはじめた

Amebaでもブログ展開を行っていますが、iPadでの使い勝手が微妙なので、あえてはじめて見ることにした。色々書けることも多いので、1日1回のコンスタントな更新を目指したいところ。今までの経験上だとどっかで飽きるかもしんないけどさ^^;


7) 意外と持つバッテリー

iPadを多用するようになったので、ネット、Twitter、メールのやり取り、資料作成、スライド作り、その他色々iPadでやるようになったけど、一日中使ってても結構バッテリーがもつ。


8) こいつでプレゼンだってできる。大画面モニターにも

プロジェクターにつなげるので、今までMacでやってたのをiPadでもできる。究極iPhoneでもできるけど。大画面のテレビやモニターにつなぐことだってできる。


9) メモ帳代わりに

メモ帳やメモ書きの代わりにもなる。ホワイトボードっていうアプリがオススメ。

追記

iPadを使うようになってから変わったことの続編です。


10) Bluetoothを使うようになった

よく青葉って言われるあいつ。
昔にiPhoneとキーボードで使ってたけど、あまり使い心地がよくなく、結局使わなくなってしまった。
それからiPadを手にして、キーボード、さらにはkeynoteでiPhoneをkeynote用のリモコンにするのに使うようになった。世の中便利になったものだ。

キーボードも併用すればほぼノートPCとして(文字入力でいいんなら)iPadを使えるし、iPadとiPhoneでプレゼンができるってのもすげえなあ、とふと思った。

 


色々な企業が活用しているのもよくわかる気がした。

他にも活用方法ありそうだ。模索してみよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中