気がついたら手元にあいつが。。。【はじめてのたぶれっと】

今まで色々なPCやスマートフォン,iPhoneやAndroid端末を使ってきた
けれど,タブレットだけは導入していなかった。
「これじゃあ仕事できないよ」とか色々話を聞いていて,
PCとスマートフォンだけで十分にまかなえるので,
タブレットだけは導入せずじまいだった。
昨日ホームページのほうの日記には書いたかもだけど、

iPadの活用法を見出せないので、本を読んで見た。

図書館で何冊か読破した。中には辞書みたいに厚いのもあった。
iPad miniの辞書なんて本も読破した。
 数冊読んでみてしばらくしたら手元にあった。。。
中古だけどね。割引きとかしてもらったついでに
キーボードも購入。これでだいたい入力にはこまらない。
多少慣れないところもあるが。
Macとは多少使い勝手が違うので、そこは気をつけたいところ。
毎日バッテリーでがんがんに駆動させたいので環境整備を行ったところ。
アプリは何を入れようか。。。
ちなみに中古で古いのでとうぜんRetinaではない。が別にそんなことは気にならないからいいか。
ちなみにWiFiモデルです。4gにするほどではないな、と思ったのと、WiFiスポットが巷によくあるので、それを駆使すればあちらこちらでネットできる、と思ったのでね。
動作とかはとくには問題なし。
文字入力だけでいいんならこれでパソコンと遜色ないね。。。
ついでにハードウェアキーボード買ったのがでかかったかな。。。
青葉で接続しているのだけど、すごい反応いい。
昔iPhoneと繋ぐために買ったキーボードとは大違いだ。。。
(アレはひどかった。。。)
このブログは上述の組み合わせで書いたんだけど、快適だ!
なんちゃってノートパソコン環境ができたとさ。
7インチのノートパソコンみたいな環境ができあがったとさ。
メールのやりとりもこれで問題なさそうだ。
ただ外で何か書物をしなければならないときはこの組み合わせをしばらく活用する必要がありそうだ。。。
というかかきものがはかどりすぎだがな。。。
で、なんでこっちのブログをわざわざ立てて更新したかというと,
こいつが原因.アメーバのアプリが。。。
でアプリを探したらこうなったとさ。
ブログもこっちに移動しようかな。。。
世の中便利になったのお!という時代遅れな人間がお送りしましたとさ!
****
そうそう、これとは関係ない話で、メールの正しい書き方なんて本を読んだんだけど、
10年前の自分に言い聞かせたい内容だった。で出版年月日を見るとちょうど10年前だった。うーん(笑)
****
早速充電してバッテリーでガンガンに駆動させているけど、結構持つね。いくつか書類書いたりテキスト打ったりした。この記事もiPadで書いたものです。
****
キーノートもあるし、オフィスソフトとかも動かせそうだから、これ使ってスクリーンとかに映写できるな、確か。使い方をもう少し模索しよう。
コメントを残す

