東京駅前の「KITTE」に行ってみた!

東京駅のKITTEに行ってみたので、そのことを記事に書いてみます。
開業のことについてはYahoo!の記事でも結構有名になってたから、行ってみようかと思って行ってみました(^_^;)
今月は商業施設の新規開業が多くて、目が回ります(笑)
さて、東京駅のKITTEですが、切手と「来て」とかけてある名称のようで、なかなかのセンスですねっ!
このKITTEは日本郵政の初の商業施設です。
1931年に建築された旧東京中央郵便局の形を踏襲しつつ、今時な開放感のある商業施設となっています。
丸の内側(丸ビルとかあるほう、てか、あの有名なホテルがあるほう!)にあります!
下の写真の建物を探していただけるとわかりやすいと思います(駅からでも見えるので)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
さ、中に入ってみましょう♪
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
まずは1階。広々としてますね!
フロアガイドとかは、結構種類豊富で、あちらこちらで配布が行われていました。
せっかくなので、全種類もらってみることに(笑)
1階は、千疋屋などがあります。
2階に行くエスカレーターに乗るのに結構手間取りそうだったので、
ここは地下1階行ってから、2階に上がることに。
というわけで、地下1階に行ってみます。
地下1階は食料品関係のお店がずらりと。(地下ご当地名産フロア)
地下1階専用のパンフレットがあって、これは地下1階でしか配布されていないようなので、
「どうぞ!」とかスタッフの方に差し出されたら、いただくことをオススメします。
デパ地下並な盛り上がりですねっ!
様々な地域のお店がずらりとっ!
試食とかも盛んに行われていました。
そして、地下1階から2階、3階、4階…と続いて行ってみます。
無印とかも出店しているようです。
4階までがショッピングフロア、5,6階はレストラン街です。
2階とかはファッション関係のお店が多いですが、3,4階はお洒落な文具店だとか本屋さんとかがあって、
なかなか見どころがあります。(お洒落な文具店とか結構好きなんですよ、俺!)
その中でも特筆すべきなのが、4階の「旧東京中央郵便局長室」ってところ。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
昔の写真とかが豊富にありますので、そちらを見ていくのも良いかとおもいます。
5階,6階のレストラン街も結構充実しています!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
5階から下を見下ろしてみます♪


さて、そんな散策をして、今度は八重洲側に向かいます。
このKITTEも地下1階から東京駅への連絡通路があるので、
そこを経由して八重洲側に向かうことに。
東京駅の地下街も最近は迷路と化していて、結構複雑になっています。
迷わなければ、この移動にそんなに時間はかかりません。
八重洲の地下街、まずは、キャラクター街を見て回ります。
プリキュア関連のショップとかもここにあります。
マニアな方はすでに行かれているかもですね!
全部見て回るだけでも結構時間かかると思います。
大丸なんかも八重洲側にあります。
大丸は木曜、金曜は9時までやっているとのことなので、
こちらも行ってみることに。
東急ハンズも8~10階にあります。
最近の百貨店はかなり高層化していますね。


【まとめ】
21世紀になってから、東京駅は次々と変わってきています。
地下街も前に比べると見違えるような発展をしています。
結構迷いやすくなっているというのも無きにあらず
今後もまだ変わっていくのだと思いますが、
東京の玄関としてどうなっていくのか、楽しみです!
ではでは!

広告

Urban Flyer(千葉都市モノレールの新型)に乗れた!

またしても、鉄ネタ(*_*;


さて、千葉都市モノレールについてはいつだかのブログで触れたとおもいますが、
その新型車両のUrban Flyerにようやく乗車できました!
千葉みなと駅~都賀駅間の乗車。
感想は…一言でいうと、まさに「空中を散歩している感覚」でした。
車内はあまり撮影できなかったのだけど、
前面にかぶりついていると、乗務員室の床に窓があるんです。
これで、真下の風景を覗きこむことができます。とはいえ、下の道路を通る車ばかりなのですが(^_^;)
他にも、ドア窓も広くとってあり、そこからも下をよく覗きこむことができます。
とはいえ、高所恐怖症の人には結構怖い光景かもしれませんね。。。
他にも、椅子のデザインも背もたれがちゃんと作ってあり、
(今回は前面にかぶりついたので、椅子には座ってないんです、はい。。。)
結構快適そうでした。
ちなみに運転台は右手のワンハンドルのようです。
あと、ドアの開閉スイッチが結構変わったタイプでした。
他にも、LEDの案内表示板などがついていて、しきりに「次の駅」や「次の駅で開くドア」の案内をしてくれます。
そして、都賀駅でUrban Flyer2編成がすれ違ったので、その光景をパシャリと。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
個人的には結構カッコいいデザインだと思います!
ではでは♪

2013/03/16(土) 東横線〜副都心線〜東武東上線・西武池袋線直通!

ネットでの評判は賛否両論あるようですが、東横線と副都心線が渋谷駅でつながりました。
そんでもって、乗りに行ってみました!
というわけで、まずは東横線の横浜駅へ。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
昨日までは「渋谷行き」のオンパレードでしたが、今日からは和光市だの川越市だの新宿三丁目だの飯能だの保谷だの多種多様な行き先が見られるようになります。
土曜日の横浜はすごい賑わっているのはいつもどおり。
まずは、横浜からみなとみらい線でみなとみらい駅へ。
特急で、10両編成でした。そう、東横線に10両編成が運行されるようになったんです!(一部は8両のまま)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
そして来た電車は西武の6000系ってやつ。
西武の電車に横浜で会うのは何か不思議な気分ですな!
これに乗って、みなとみらい駅に到着。
ここから元町・中華街駅まで歩いてみます。
典型的な横浜めぐりですね!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
この日の横浜は色々イベントやってました。
そして、天気めっちゃ良かったっす!
そんな横浜の町並みを散策しながら、元町・中華街駅へ。
元町口から乗車。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
こうやって、直通する副都心線内での種別を表示してくれます。
途中で種別が変わるのが結構多いので、その辺も要チェックですね!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
今度は「特急 川越市行き」(東武東上線直通・ちなみに東武線内は各停。。。)に乗車。車両は東京メトロの10000系
今までになかった行き先ですね!
これで小竹向原まで乗車。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
1番前の車両に乗ったんだけど、すげえコアな雰囲気で面白かったっす!
東横線内は特急だけあって、早い早い!昨日乗った急行とは大違い!
特に遅延はなかった。
当たり前だけど、渋谷駅は地下!
渋谷駅ではホームドアにドア位置を合わせないといけないので、
渋谷駅の停車にやや手間取っていた様子(停止位置の修正など)。
京王線の調布駅の時も似たような感じでしたね、そいえば。
元町・中華街駅ではガラガラだったけど、渋谷に向かうにつれて、混雑度が増してました。
小竹向原でこの電車の降りて、次はその10分後に発車する「快速急行 飯能行き」に乗車。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
今回の東横線の直通列車、東武は東横線内特急、メトロ線内急行でも東武線内は各停なのだけど、
西武は東横線内特急、メトロ線内急行、西武線内「快速急行」という元町・中華街駅から飯能まで
すべての区間で優等運転をする、という西武さんのやる気、半端無いっす!
西武さんも大々的に宣伝していて、「飯能から元町・中華街駅まで最速95分!」なんてアツく宣伝してました!
さて、そんな「快速急行 飯能行き」に乗ります。車両は西武の6000系。
5分遅れで到着した。
これで所沢まで乗車。途中何回か東横線やみなとみらい線の電車とすれ違う。
確か1つは東急車輛の快速急行。
その後は西武新宿線で本川越駅へ。そして、川越を軽く散策したのち、
東武東上線の川越駅から和光市へ向かう。
川越で「元町・中華街駅」を見ると何かすげえ!って思うけど、表示は各駅停車。
それではなく、池袋行きの急行に乗車(さすがに各駅だと時間くうからさ。。。)。
和光市まで乗車。和光市の駅前では太鼓がドンドン鳴らされていて、お祭り騒ぎになってた。
盛り上がってますね!
和光市駅からは「急行 元町・中華街行き」に乗車。車両は東急の5050系
和光市からなら元町・中華街まで優等運転する列車もあるので、アクセス的には便利だと思います。
これで池袋駅まで乗車。
池袋で東急の電車が見れるのもなんか不思議な気分ですな。。。
てなわけで、東横線副都心線ツアーはここまで。


しばらく鉄ネタが続いてしまっていますね(^_^;)
この副都心線直通以外にも結構ダイヤが変わったりしているところが多いので、
普段電車で通勤通学なさっている方はダイヤの変更点などに注意しておきたいところですね!
ではでは!

2013年3月15日(金) 東横線の渋谷駅(地上)の終焉

Twitterでもだいぶネタになっていましたね。
この日をもって、地上の東横渋谷駅は終焉を迎えました。
最近東横線に乗る機会はめっきりなかったので、
これを機会に訪れようかと思いました。
というわけで、東横線の横浜駅へ。この時点で19時頃。
横浜駅の駅名表示板っていえば、上り方面は「渋谷」のオンパレードでしたが、
明日(16日)からは多種多様な行き先が表示されるようになります。
横浜の人から見れば「森林公園」とか「飯能」とかはなじみないかもしれませんね。
さて、東横線に乗車します。これで渋谷まで一気に乗り通します。
乗車したのは急行。相変わらず、停車駅多いっすね!(特急あるけど)
一番前に乗車したのだけど、すげえ混雑。金曜日の夜の上りってこんなもんだったけ?
乗車すること30分+α、渋谷駅に到着しました。
TwitterのTL(タイムライン)で渋谷駅の大混雑っぷり、そして、厳戒態勢になっていることは
粗方知ってはいたけど、実際に行ってみると、本当にすごい人だかり。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
記念にいくつか写真を撮ろうと思ったけど、やはり上手くはいかない(俺のカメラスキルが低いのもなきにあらず)
撮り鉄じゃないからいっか(^_^;)
この駅舎は85年間使用されていたのだけど、
色々な人の色々な思い出が詰まっているのだと思います。
今まで本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
次回は直通後のお話をしようと思います!

春なんです、はい、、、

もう春ですね!3月になってから(本当は2月末ぐらいから)コートも要らなくなり、
結構軽めな服装で最近は過ごしております。
そんな春を感じさせるような画像をいくつか。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
だいぶ咲いて来ましたね(*^_^*)
自分の撮影の下手っぷりに泣きつつ
春を感じているのでした!
ではでは。

2013/2/28(木) 東京ちょ散歩 〜浅草とスカイツリー周辺〜

3月になってしまいましたな。
今月こそはブログをちゃんと書けるように頑張ります。


さて、昨日の夜にアキバで買い物した帰りに少し散歩したんでそのことを少し書こうかと思います。
まず、つくばエクスプレスで秋葉原から浅草へ。2駅ほどです。
でもって、つくばエクスプレスに乗って路線図を見ていると、なんと通勤快速ができてたんですね。
何回も乗っておきながら気づかなかった。。。
でもって、浅草駅に到着。つくばエクスプレスの浅草駅は東武や銀座線の浅草駅とは少し離れています。
花やしきなんかはこっちのほうが近いです。
そんでもって、夜遅くに散策してみる。
うん、(夜遅すぎて)商店街の電気が消えていて素晴らしい!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
とまあこんな感じに。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
こんな感じにスカイツリーなんかも近い。頑張れば歩いてでも行ける(普通は頑張らないけど)距離でもあります。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
定番の雷門なんかもパシャリ。
そんでもって、東武伊勢崎線ことスカイツリーラインの浅草駅へ。
このスカイツリーラインって名称は本当に定着していないですね(^_^;)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
スペーシアも最近塗装が変わりましたね。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ちょっと室内も撮影してみたり。個室みたいになっていますね。
今時の特急にしては珍しいですね。スペーシアができた当初はこ~ゆ~の流行ってましたけど。
このスカイツリーラインもう面倒だから伊勢崎線、てか東武線でもいいやで1駅乗って、
業平橋駅って名前だったとうきょうスカイツリー駅まで行ってみる。
ちなみにこのとうきょうスカイツリー駅、スカイツリーの目の前にあるから名称が変わっただけでなく、特急まで停車するようになりました。
正直どっち方向からも特急で乗ってここで降りる理由はないような気がしないでもないが
そして駅自体も結構綺麗になりました。スカイツリーの最寄り駅に相応しい佇まいとなっています。
どっちかといえば、押上駅から降りる人が多い気がしないでもないが、
このとうきょうスカイツリー駅からスカイツリータウン(東京ソラマチ)を散策してみようかと思います。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
間近でスカイツリー見るとやはり高いな~なんて思ったりします。
スカイツリー周辺(東京ソラマチ)は軽いショッピングモールみたいになってますてことは前のブログにも書いた気がするな
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
もう3月だし春も近づいて来たのに未だにイルミネーションが照らされているのは何だか感慨深いですね(^_^;) これはスカイツリー以外にも言えることですけどね。


てなわけで、今月初の更新はちょっとした散歩シリーズとさせて頂きました。
他ジャンルのことも更新していけるといいな、なんて思います。
ではでは。