iPhoneのイヤホンマイク技とか・iOS6でYouTubeの音楽バックグラウンド再生とは・・・

今回は、こんなインドア系なブログを書いてみようとおもいます。
すでにご存知だったらスミマセンm(__)m


さて、本題に入りましょう。
iPhoneを買うと、イヤホンマイクがついてきます。
これを装着することによって、ハンズフリーで通話ができるんですが、
他にも結構便利な使い方があります。
1. 電話に出る・切る
 ボタンを1回押す。そう、イヤホンマイクのボタンを押すだけで、電話に出れたりします。ちなみに出たくないときは2秒長押します。
2. 音楽の再生・一時停止 :ボタンを1回押す
3. 次の曲へ: 音楽再生中に次の曲に行きたい時は、2回押します。
4. 曲の先頭に戻る・前の曲へ: 3回押します。
ちなみに、これらは、純正の製品でなくとも、家電量販店とかで売っているイヤホンマイクでもできるようです。(自分のiPhone4Sで実験済み)
他にも色々あるかもですが、とりあえず、自分が結構使っているのをピックアップしてみました。


iOS6になってから、YouTubeアプリが新しくなった(前のYouTubeアプリが消えた)のは有名な話ですが、これがひどいの何の。
前のYouTubeアプリで、音楽だけをバックグラウンド再生する、という手法は使っていた人も多いでしょう。私も結構使っていましたから。。。
そう、YouTubeアプリが変わってから、このバックグラウンド再生ができなくなってしまったのです。。。(;_;)
で、他の方法でできないか、と思ったのですが、
どうやら、Safariからだとできるみたいです。
やり方はSafariで動画再生→ホームに戻る→ホームボタン2回押す→左スクロール→右にSafariのアイコンがあればOK。再生ボタンを押す
といった方法で、前のYouTubeアプリの時と同じです。
まあ、これでしばらくは凌げそうですかね。。。というか、もっといいアプリ作ってよ(^_^;)


2012/10/21(日) 鹿島神宮に行ってみた

だいぶ前のこと(とはいえ、1週間前)になってしまうのですが、こちらのレビューも書いてみます。
横須賀線とか総武線快速とかに乗っていると、成田空港行きと同時にたま~に(現在は1日1本のみ)「鹿島神宮行き」とかって標示、見たりしませんか?
昔から気になっていたのですが、行くにはちょっと距離がありますし、時間もかかります。
が、やはり1度は訪れてみたかったのです。
てなわけで行ってみたのです。


まずは、千葉駅まで行ってみます。
途中で待ち時間が結構あることがわかった(鹿島線の本数が少ないため)ので、
千葉駅でしばし散策してみることにしました。
千葉駅周辺はモノレールがあるのもあって、結構面白い町並みになっています。
(ごめん、ここは写真とってない。。。)
と歩いていると、どうやらお祭りやってたみたいですね。
少し時間があったので、見させていただきました。
とまあ、1時間弱で散策し、再び電車に乗り込みます。
千葉→成田までまずは行きます。
鹿島神宮行きの電車に成田駅で乗り換え。
そこからは鹿島線直通電車で、成田→佐原→鹿島神宮と行きます。
鹿島線はほとんど高架で、踏切は一切ありません。
風景も成田線とかとはまたひと味違います。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
沿線風景。
紆余曲折の末、鹿島神宮駅へ到着。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
駅名板。まあ、JR東日本標準のあれです。ちなみにここは茨城県です。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
乗ってきた電車。まあ、元京浜東北の209系ってやつですね。
ちなみに前述のとおり、この鹿島線はめっちゃ本数が少ないです。(1時間半に1本ぐらい…)。むしろ、東京駅行きのバスのほうが本数が多かったりします。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
駅前。
さて、駅前から歩いて10分もかからないで、鹿島神宮へ着きます。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
正面から。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
案内図。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
途中、鹿さんがいました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
とまあ、内部はこんな感じです。
有名な神社や仏閣に比べて、多少静かで(それでも観光客は結構いますが)過ごしやすい印象でした。


さて、鹿島神宮駅へ戻り、ここからは大洗鹿島線で水戸へ向かいます。
ちなみに鹿島神宮駅周辺でコンビニを探すのに結構時間がかかりました。ファミマが1軒あったので、そこで買い物とかしました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
でこれが乗った車両。気動車(ディーゼル)です。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
でこちらが運転台。(後ろ側から)。ちなみにこれは1両でした。
水戸まで1時間+αぐらいです。
普段は止まらない鹿島サッカースタジアム駅に臨時停車していました。サッカーの試合でもあったのでしょうね。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
鹿島サッカースタジアム駅にて。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
駅名長っwwww
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
途中の大洗駅の近くにて。海が見えているのがわかりますかね・・・?


1時間+αで、水戸駅に到着。
水戸駅も前に比べたら随分と発展したものです。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
水戸駅前。北口のほうです。南口にはビックカメラ、SofmapやLABIとかもあります。
前行った高崎にもあったな、そ~いや。
そして、南口から偕楽園に向かいます。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
途中、アヒルさんとかカモさんとかに癒されたりして(笑)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
偕楽園の案内図。迷子にならないように案内図は写メっとくようにしています。
偕楽園を軽く散策した後は、水戸駅まで戻ります。
途中、京成百貨店を発見。そ~いや、水戸にあるんだよなあ、とか思ったり。LOFTとか入ってたりして結構デカイ百貨店でした。


とまあ、こんなかんじでした!

iPadminiが出たのか。。。Retina13インチとかも

ブログのほうは、お久しぶりです(^_^;)
およそ1週間に1回の更新というなんとも情けない状態ですな(苦笑)
まあホームページなんてもっと更新してないからそっちも更新しないとね。。。
さて、先日、アップル社から色々発表があったようですな。
Twitterでは先につぶやきましたが、


<アップル社のHP>
★ アップル社から色々発表があったようだ! http://t.co/MoVZdomW


<13インチのMacBook Pro Retinaモデル>
★ やっぱ13インチのRetinaモデル出たんだ。欲しい。。。(^_^;) http://t.co/WK2b1VCh


<iPad mini>
★ たぶん皆が一番に期待していたであろう、iPadmini。やはり予想通り出たね! http://t.co/o3gmqknF


といった感じのようでした。上3つは自分のTwitterをそのまま引用しております。
やはり皆様にとって1番の期待はiPadminiですかね(*^_^*)
自分はiPadは使っていないのですが、
そろそろ買おうかな~とか思っちゃったり。でも7インチってど~なんだろうか。。。


自分が1番期待していたのは、そっちではなく、
13インチのMacBook Pro Retinaモデルのほうだったりします。
自分は現在MacBook Proの13インチを使っているのですが、2年以上たっても、まだまだ現役バリバリで稼働してくれています。
なので、まだ買い換えるには早いですな。。。
薄型で、重量も結構軽め(とはいえ、Airに比べれば重いようですが)、Retinaディスプレイ。
う~ん、物欲が…(^_^;)


iPhone5のときと同様、予想通りの発表でしたね!
皆さんはどう思われましたか?

2012/10/14(日)その2 なんとなくスカイツリーに寄り道してみた

赤城駅からは大田駅まで鈍行でいって、そこからは、特急に乗車。
「とうきょうスカイツリー駅」にも特急が止まるようになっていて、びっくり。
てなわけで、途中下車してみて、スカイツリー周辺(タワー自体には登っていない)を散策しました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
てっぺんの先に、月が見えます!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
スカイツリーもハロウィン仕様になっていて、あちらこちらにカボチャさんが見られます。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ほら、ここにも(^^♪
スカイツリーは、東武がしきりに宣伝していて、東武伊勢崎線まで「とうきょうスカイツリーライン」なんて名称が浸透していないけどついているわけです。
よってみると、そこそこ楽しめるものがあるかもしれません。散歩好きな俺にとっては♪
中のショッピングエリアとかも結構充実していて、ショッピングモール並です。
とうきょうスカイツリー駅以外にも、押上駅からも直結しています。
このブログを読んで興味を持たれた方は(いるかどうかわかんないけど)ぜひ行ってみるとよいかと思います。
1度はタワーに登ってみたいな。。。誰か行かない???

2012/10/14(日) 群馬県の街を散策してみた!

というわけで、タイトルの通り、昨日は群馬県の街を少し散策してみました。
ちなみにど~やって行ったかというと、東武伊勢崎線で浅草からずっと伊勢崎(終点)まで乗ってみました。
ちなみにこれは初めて。
ちなみに伊勢崎線には「とうきょうスカイツリーライン」なんて愛称がついているみたいだけど、
ど~みても浸透していないよね(^_^;)
鈍行でどんぶらこ~。。。途中乗り換えたのは、北千住、久喜、館林、大田の4駅。
紆余曲折の末、伊勢崎駅に到着。途中の太田駅でも途中下車した。
伊勢崎からは両毛線で高崎へ。
ここのドアは手で開けるというなんともすげえ形式(115系の話。他の形式だとボタンのやつもある)。
高崎で下車するのはもう10年ぶりぐらいになる。
駅も結構綺麗になっていて、びっくり!
ヤマダ電機とかビックカメラもあるのか。。。
西口側(だっけ?)もすげえ栄えていて、高島屋とかVIVREだとかあってすげえ栄えていた!
ちなみに駅前はお祭りやってて、結構盛り上がっていました!
スタバからも観覧できるんだね(笑)
さて、高崎で結構のんびりした後は、また両毛線で前橋へ。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
JRの前橋駅。駅舎が結構整理されていますね!
そこからは、徒歩で上毛電気鉄道の中央前橋駅へ向かいます。
ちなみにバスで行く事もできます。100円です。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
前橋の街並み。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
シャッターが閉まっている所が多かったのは気にしないでおこう。。。まあ日曜だし、て考えておきます。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
さて、中央前橋駅へ着きました。JRの前橋駅からあるいて10分ぐらいです。
そこからは、上毛電気鉄道に乗車します。
上毛電気鉄道は、この中央前橋駅から、西桐生駅まで運転しているのですが、
今回は、途中の赤城駅まで乗車。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
こんな電車です。昔、都内のどっかで見たような電車だと思います(^_^;)
ちなみにこの電車、自転車で乗り込むこともできます。
その場合は、後ろの車両に乗車することになります。
30分ぐらい電車に乗って、赤城駅に到着。
ここからは、東武に乗車し、浅草へ戻ります。
途中、スカイツリーへ寄り道することに・・・
~続く~

2012/9/23(土)〜2012/9/24(日) その5(Day2) 名古屋方面へ!

宇治山田駅からは、近鉄特急に乗って、名古屋へ移動します。
1時間+αぐらいかかりました。
でもまあ、普通電車の長い旅よりは快適でした、はい、、、(^_^;)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
名古屋に着いてからは、まずは名駅の周辺を見てから、
栄に向かいます。といっても、市営地下鉄(東山線)で2駅ですけどね。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
(電波塔を一望!この写真はTwitterにもあげたかな!)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
栄についてからは、あっちこっち散策したのち、
大須へ向かいます。歩いても結構近いです。
ちなみに栄のメインストリートみたいなところ、歩行者天国やってました。
何回も行ったことあるのに、今まで知らなかった。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
大須では少しオタッキーな店とかも散策させていただきました(^_^;)
そして、夜は味噌カツがっつり食べちゃいました。。。
いや~、腹いっぱい!!!
そして、市営地下鉄や名鉄を少し乗り回したのち、名古屋駅へ。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ここで今回の旅は終了!
適当に思いついた旅だったので、時間との戦いも多かったですが、
中々濃度の濃い旅となったかと思います。たぶん。。。
てなわけで、旅のことをブログに書いてみました。だいぶ遅くなったけど。。。

2012/9/23(土)〜2012/9/24(日) その4(Day2) 伊勢方面へ!

この日は朝から移動。この翌日は休みではないので、ここからは時間との戦い、と言いたいところだが、結構ゆっくりできる。
まずは近鉄に乗って伊勢へ移動する。これが長いこと長いこと。
鈍行電車でどんぶらこ~(;・∀・)
紆余曲折の末、数時間かかり、伊勢(宇治山田駅)へ到着。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
(写真は外観…工事中のようでした。)
ここの駅舎って、近鉄が参宮急行のときからある駅舎なんだとよ。
まあそんなことはいいとして、宇治山田駅から伊勢神宮へ向かいます。
宇治山田駅から伊勢神宮(外宮)へは徒歩でも行けます。
伊勢神宮(内宮)へはバスで15分ぐらい、だったかな。値段は410円。
さて、伊勢神宮へ行ってみます。
内宮のほうしか写真とってませんでした。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
さて、伊勢神宮の内宮、すげえ人ごみ!雨なのにすごいね~!
商店街(?)みたいなエリアもあって、
そこで食事とかおみやげ買ったり、色々楽しめます!
さて、中に入ってみましょう。
順路に沿って進んでいきます。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
奥に向かって進みます。大勢の方々についていけば、まず迷子になることはありませんのでご安心を(笑)
で、参拝!
そして、戻っていきます。復路も大勢の方々についていけば、迷うことはありません。
少し戻ると、休憩所に着きます。運良く日本舞踊とかやってたので、のんびり見ていくことに。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
お茶(備え付けのセルフサービスのものがある)飲みながら楽しませてもらいました。
さて、お昼はこっそり松阪牛(三重県なので、松阪も近い)とか食べさせていただいて、
宇治山田駅に戻ります。
そこからは近鉄特急に乗って、名古屋へ移動します。
~つづく~

2012/9/23(土)〜2012/9/24(日) その3 大阪方面へ!

そこからはJRで大阪へ。普通だったら、大和路快速でそのまま行くところなのですが、
今回は久宝寺からおおさか東線へ寄り道して、放出経由で京橋、大阪の順で大阪駅に向かいました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
大阪駅も駅ビルが完成してからもう結構たつんですよねえ。。。。
時間が経つのなんてあっちゅ~まですな(;・∀・)
駅ビルを少し散策してから、
なんばへ向かいます。
御堂筋線ですぐです。
でまたここで散策とか。
地下鉄色々うろちょろしたのち、梅田に戻る。
そこでも少し散策したのち、京都へ戻る。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
おみやげに関しては、少し迷ったが、結局京都で買うことにした。
この翌日は伊勢へ向かうことになるのだが、まあ、買い忘れたりすることもあるし、
(酒で記憶が飛ぶ前に)覚えているうちに買おう、と思った次第っす!
~つづく~

新しくなった東京駅を見に来た!

結構な間工事していたであろう、東京駅。どうやら新しくなったようなので、
見に行って来ました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
まずは、天井を見てみる。綺麗っす!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ちょっと下を見てみます。なかなかこの全体像を撮影するのは至難の業だと思います。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
外から外観を撮影。夜遅かったんです。。。ええ。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
全体像の模型。これは、地下改札の前にあったやつです。


あれほど工事中だった東京駅も、見違えるようになりましたね!
エキナカとかも昔に比べればものすごい発展してきました。
おそらく、JRの駅のなかでは最大級なのではないかと思います。
さすがは日本が誇るターミナル!といったところでしょうか!