2012/9/23(土)〜2012/9/24(日) 京都方面へ!

2012/9/23(土)~24(日)
この2日間は京都、奈良、大阪、伊勢、名古屋と結構な街を電車を乗り回して散策した。
まあ、そのことについてつらつらと書いていこうと思う。
2012/9/23(土)
朝から京都へ向かう。時間上の都合、新幹線を利用。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
京都についてからは、まずは四条あたりを散策。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
<写真:街並み!>
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
<写真:鴨川!>
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
八坂神社とかも行ったっけか。
観光客が多いのはいつものことだ。
その後は嵐電(嵐山電鉄)へ。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
一律200円(子供は100円)で、起点から終点まで乗っても200円。
今回は大宮(京都府)から嵐山まで乗ってみる。
途中、路面電車区間もある。
太秦とかも通ります。
周りの景色は結構興味深いものが多いです。
で、嵐山駅に到着。
この周辺も散策してみる。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
レンタルサイクルなんかもあって、少しスピーディーに、ないしは気楽にサイクリングしながら観光したい人なんかはレンタルしてみるといいかも。
値段はそんなにしなかったっけか。。。
散策した後は、JRの嵐山駅まで行ってみる。そんなに歩きません。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ちなみにJR駅の近くにトロッコの駅があって、トロッコに乗ることもできます。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
いつも行くと混雑している印象があります。。。
トロッコの駅舎の外にはD51の展示とかもあります。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
で、この写真。。。。↓↓↓
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
本物かと思っちまったが、人形なんです、これ。。。よくまあ忠実に再現したもんですなあ。。。
さて、JR嵯峨野線(山陰線)に乗って京都駅まで。
ここからは、奈良に向かいます。
長くなったので、次回に続くってことで!

広告

iOS6アップデートレビュー

さて、先日、iOS6が一般公開され、本日(正確には昨日)アップデートしたのであります。
そのレビューを簡単に書いていこうとおもいます。
1. Twitterのつぶやきボタン
これが今回のアップデートによって、俺が便利になった!と思えるポイント。
通知メニューから直接、アプリを介さずにつぶやきを投稿できるようになりました。
正直、この機能はアップデートするまで知りませんでした(^_^;)
いや~、これは便利!つぶやきが捗る(←)
2. 消えたYouTubeアプリ
まあ、これは前々から話は聞いていたので知ってはいましたが、
前のiPhoneやiOSにあったYouTubeアプリがなくなりました。
これは、Googleとの契約が切れたことに関連するようです。
ちなみに、アップスストアに新しいYouTubeアプリがありますので、
そちらをDLして使うことになります。
ちなみに前のYouTubeアプリで使えた「YouTubeアプリから音楽だけを再生する」機能は使えなくなったようです。。。
3. おかしい!?マップアプリ
これはネットでも話題になっていたので、知っている人も多いのではないかと思います。
マップアプリの表示がどうやらおかしくなる箇所があるようです。(例:羽田空港なのに大王製紙とか)
が、俺は正直この機能は使わないので、関係ない話なのですがね。。。
4. バッテリーの持ち!?
バッテリーの持ちは思ったより良かったです。
iOSのアプデでたまにバッテリーが持たなくなることがあるので、
iOS6が結構バッテリー持つOSのようで、楽観しています。
とはいえ、動画見まくったり、ゲームしまくったりすれば、バッテリーは自ずと消費されていくものですがね(^_^;)
5. 音楽アプリ
前はiPodとか呼ばれていたやつですね。
少し見栄えが変わったようです。
個人的には前のデザインのほうが好きでしたけどね(^_^;)
でもまあ、いいや!


P.S.
今日(9月21日)、iPhone5の発売日でしたね!
実機、触って来ました!
ますます欲しくなってしまったぜい!!!
あ~物欲が(^_^;)

今日のにゃんこ(2012/09/15)

iPhone5のことで世間は熱くなっていますねえ!
日本の政治なんてみんなあまり興味を示さない、そんな印象があります。
iPhone5もさっきヨドバシ見てきたら、
ややauのほうが人が並んでいた印象があります。
SoftBankも結構人がいました。
SoftBankは旧機種買取なんかもやるみたいですな!
auは品質で勝負!といったところでしょうか。
今年はauのほうがデザリング対応、とやや優勢かもしれませんね!
まあそれはさておき、今日のにゃんこの写真をパシャリとね。

photo:01

俺のことじーっと見てくるようで、
懐かれたかな?
人間には懐かれないのに、猫にはよく懐かれるね~!
また猫の友達が増えたね(*^o^*)
今後ともよろしくね!
iPhoneからの投稿

新型iPhoneはデザリングできる!?

auはできるみたいですねえ!
ソフトバンクはどうなるのかは定かではないですが、これは発表次第でしょう。
iPhoneでデザリングできる、ということは、
MacBookを外に持ち出しても、iPhoneでデザリングしてネットができる、
とまあ、iPhone1台でだいたいのことはと事足りる、というわけですね!
こりゃ、すげえや!
てか、Apple以外のデバイス使わないですむのはまたすげえ!
ますます買いたくなってしまう!!!
MNPしちゃおっかな。。。


P.S.
iPhoneのほうもChromeでブラウジングしよっかな、、、
Safariよりは動作が早いようですし。。。

【iPhone5】アップル社の発表【iPodシリーズ】



【速報!】iPhone5発表!
この発表を心待ちにしていた人はどれだけいるでしょうか!?
そう、iPhone5が発表されました。
日本では、SoftBankとauから9月21日に発売です!


<参考リンク>
アップル公式ページ
Appleスペシャルイベント速報 – 「iPhone 5」発表、日本でも9月21日発売
【速報】AppleHPが更新!iPhone5、iPodシリーズの詳細が記載!
【速報】鉄壁の「au版iPhone5」 LTEだけでなく、「WIN HIGH SPEED」にも対応。
Dockコネクタ、リバーシブル化。80%小型化した「Lightning」がApple製品の新しい充電端子に ・・・いちお、アダプタもあるんですね。。。


具体的に何が変わったかというと、(このブログはかいつまんで書いているだけなので、詳しいことは上記リンクを見てくださいね)
★ 4インチになった!
★ A6チップになった!
★ 薄型になった!
★ LTEなどの高速通信に対応!
★ イヤホンジャックの位置が変わった!
★ ドックが変わった!
 つまり、これによって、過去のiPhoneのケーブルやiPhone用スピーカー(ドックにiPhoneなどのデバイスを差し込むタイプ)は使えなくなったわけです。新しい技術でやや不便になることもある、という凡例、といいましょうか。。。いちお、アダプタもあるようです。。。
とまあ色々あって書ききれませんが、詳しくは上記リンクをみてください!(なんていい加減なブログだ。。。)


ちなみに
【速報】iPodの価格 shuffleは$49から nanoは$149から touchは$299 旧シリーズは値下げ
iPodシリーズはこんな感じに変わったようです!
旧シリーズもラインナップに入っているんだ。。。
一番変わったのはnanoで、結構かっこいいデザインになっています。
iPod nanoは16Gなのですかね。。。 (ダジャレじゃないよ)
そして、iPod classicは今後も売るのでしょうか?
というか、俺のiPod classicが化石化しているような気がしてならない(;・∀・)


それと、iOS6 がそろそろリリースされます。
これは、iPhone4Sでも4でも、なんと3GSでも対応するようです。
既存のiPhone/iPod touchユーザーはこちらも楽しみですね!

絶滅危惧種!?

2年以上使っていたiPod classicのケース(シリコン製)が破れてしまったので、
昨日の夜、ヨドバシでiPod classicのケースを買い換えようと思った時、
ふと思ったこと。
iPod classicって絶滅危惧種なんじゃねえか!?
て。
昔はもっと品揃え豊富だったのに、今やシリコンとシェルケースの2択にほぼ限定される。
iPod classicというと、160Gとか120Gとか80Gとか、
まあヘビーユーザーに需要のあるiPodであろう。
そんな俺も2年以上iPod classic(160G)を使っている。
iPod nanoがタッチパネルになってしまった今、唯一のクリックホイールを有するiPodになってしまった。
俺が最初にiPodを買ったのは確か2007年頃に2世代目のnanoを買ったのが最初だったっけか。
それまでMDで音楽を聴くというなんともアナログなことをしていたのです。
iTunesに音楽を取り込んで、それをあの小さい機械で再生、しかもアルバムとかまるごと突っ込めてしまうあれは衝撃的でしたね、確か。。。
当時は色々な音楽聴きまくってったけか。
それからiTunesに音楽をバンバン突っ込んでいくうちに、いつの間にか容量が足りなくなって、iPod classic(160G)を購入したのが、約2年前。
nanoに比べて多少大きいものの、あんな大量な音楽を1つのデバイスに収められるってすげーな、って思ってました。
それから、iPhoneなどが普及し、4Sになってからは64Gモデルも出て、携帯で音楽を聴く機会も増えてきましたが、俺のiPod classicはまだまだ色褪せることなく現役で稼働してくれています。
そんなiPod classicの新しいケースですが(前置き長っ!!!)
前述のとおり、シリコンかシェルケースの2択で、
シリコンを選択。
そんな現在の俺のiPod classicがこちら:
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
元の色はブラックです(シルバーとブラックの2つがある)。
iPodの売り場とかに行っても、殆どiPod touchになってしまいましたね。
iPod classicにもまだまだ頑張ってもらいたいものです。

猫と戯れ日記2012/9/7

猫との戯れ日記みたいなブログも今年は多いなあ(笑)

photo:01

この前紹介したお仲間と再開できました。感動の再開ですね!?

photo:02

二回目のご対面なのに、もう懐かれてしまった。
猫にはよく懐かれるね!
人間にももっと懐かれたいですが、そう上手くは行きませんね。。。
うん、心の癒しになったよ!
ありがとねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お仲間にもよろしく(^o^)
iPhoneからの投稿