2012/08/23(木) なんとなくお台場を散策してみた

夜から、なんとなくお台場に行ってみたくなって、1人でお台場を散策しに行ってみた。
お台場はもう何回も行っているから別に新鮮なものはないのだけど、
ま、たまには行ってみたくなるのだよ。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
東京テレポート駅前にて。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
夜景とレインボーブリッジと自由の女神と。
う~ん、1人で見ると何か寂しい。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
某テレビ局。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ダイバーシティのガンダム像。前から、
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
顔のドアップ
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
後ろからもパシャリと。
ダイバーシティは今年開業したが、来るのは2回目。
4月に1度来ています。詳しくはその時の記事を御覧ください。

2012/8/19(日)その2 新しくなった調布駅に行ってみた!

この日は横田の友好祭に行ってきたのですが、その後に新しくなった調布駅を見に行きました。
調布駅といえば、かつては地上駅で京王八王子方面と橋本駅方向に別れるジャンクション駅でした。
がしかし、平面交差なので、ダイヤによっては、別方向の電車待ちをする必要があり、ダイヤ上ロスになることも多々ありました。
それを、地下化、2層構造にすることにより、改善したのです。
これが8月19日に完成し、開通したのです。
詳しい状況や動画とかがよくネットにあがっていますね!
見違えるように綺麗な駅になりましたね(^^♪
ちなみに地下1階が改札、地下2階が新宿方面(合流するほう)、地下3階が橋本、八王子方面です。
当日何もご存じなかった方は、このギャップに驚かれたことでしょう(^_^;)
何より驚いたのは、ホームドアがついたこと。(まだ稼働してはいないが)
ただ、自動運転ではない場合、ホームドアにあわせて電車を止めないといけないので、
運転手さんは大変でしょう。というか見ていて大変そうでした。
では、写真を御覧ください:
**************
★ ホームの風景
見違えるような光景ですかね!知らなかった人はさぞかしびっくりしたことでしょう!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
*************
★ 駅全体の構造はこんな感じ!
似たような構造に、京成線の青砥駅があります(あっちは高架だけど)。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
**************
★ ホームドアがついた!!!
もちろん、京王線では初めてのこと。これからホームドアのつく駅は多くなるんだろうけど、自動運転でないと、所定の位置に電車を止めるのが大変そうです。。。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
***************
★ エスカレーターの天井!!!
洒落てますね!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
***************
★ 若かりし頃の調布駅!?
昨日まではこのホームが使われていたのですね。。。お疲れ様でした。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
**************
といった感じでした!!!ではまた~

2012/8/19(日) 横田基地へ行ってきた!

$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ユナイテッド・ステーツオブアメリカっ!!!イエ~ッ!!!!
てなことで、
初めて横田基地の友好祭に行って来ました。
毎年30万人ぐらい来るようで、この日もすごい大混雑でした。
最寄り駅は牛浜駅で、ここからは徒歩10分。
拝島駅からも福生駅からも歩けますが、20分ぐらいかかります。
ただ、当日は牛浜駅が工事中でかなり狭くなっていたので、
かな~りの大混雑となっていました。拝島駅から歩いたほうが得策だったかもしれません。
最近拝島駅も見違えるように広くなりましたからね。。。
ちなみに当日俺は友人と牛浜駅で待ち合わせていたのですが、
早く着きそうだったので、俺は拝島駅から牛浜駅まで歩くプレイをしてみました。
歩いて約20分ぐらいでしたかね。16号沿いを歩いていけば迷うことはないはずなのですが、
俺は方向感覚がないのか、多少迷子になりました(^_^;)
おかげ様で遅刻しそうに、、、と思ったら、友人のほうが遅刻(笑)
お互い様だね~(^_^;)
そして、牛浜駅から歩いて横田基地のゲートへ!
ネットで色々調べてみると手荷物検査とか免許書必要とか書いてありましたが、
何もされずにそのまま通過できた。「声かけられた人だけ荷物検査をお願いしま~す」
とアナウンスがあったな。おっ俺怪しくないってことか!!!よかったぜ!!!
そして中に入ってみる。まず一言目の感想、
「ひろーーーーーーーーーーい!!!!!」
すんげえ広さだ。さすがアメリカン!
そして中に入ってすぐにトロッコ(だっけ?)みたいなバスがあって、
こちらは100円で乗れるようです。
子供たちが結構乗ってましたが、大人の人も結構のってました。
俺はのりませんでしたが(^_^;)
ちょっと歩くと、右手に警察犬を使った犯人を捕まえるデモみたいなショーがありました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
警察犬の噛む力ってすげえ~~~
軽自動車に乗った犯人をものすごい勢いで追い出していました。
そして更に奥に行くと、
屋台がいっぱいあった。
ステーキとかハンバーガーといったいかにもアメリカンなものもあれば、
たこ焼きとか焼きそばとかど~見ても日本のお祭り3種の神器みたいなものもありました。
てゆか、焼きそば食べました(笑)
他にも食べたけどさ。
他にはDydoとかドコモとかauとかのブースもなぜかありました。
auのところは最新機種がずら~りと並んでおりました。
まあそれはさておき。。。(笑)
ちなみに飲み物の値段とかは水100円とか、まあコンビニとかの価格とほとんど変わらない。
ちなみにファミマのブースもあって、普通に飲み物とか買ってたりした。
そんな屋台村のブースの奥には野外ステージ(ほかにも屋台村の近くに格納庫ステージがあった)があって、バンドの演奏とか筋肉番付とかがあった。
筋肉番付では、筋肉ムキムキな人が結構いて、
180kgぐらいのベンチプレスを持ち上げちゃったり、
バスを1人で(しかも人が乗った状態でしかも満員状態で)引っ張っちゃったりしてて改めてすげ~なとか感じちゃったり。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ちなみにこのバスはHINO製。日本のメーカーっすね!!!さすが!!!世界のHINOです!!!(????)
ちなみにこのバス、ちゃんと動きました。人の力とは思えないね。。。
その中でもびっくりしたのがその筋肉番付に女性が出ていたこと。
そして、120kgぐらいのベンチプレスを何食わぬ顔で持ち上げてたこと。
女性の力を感じさせる瞬間ですね(?????)
それから更に奥に行くと、色々な飛行機の展示があった。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
自衛隊のやつもあれば、米軍の結構新しいやつとかもあった。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
米軍の人が銃持って構えているのを見て「うお~!!!すげえ!!!」とか思ったりもした。
打たれなくてよかった。俺怪しいオジサンとかよく言われるからさ(←)
いや、打たれたら死ぬし。みんな俺なんか死ねとか思ってる???かどうかは知らんが(^_^;)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
車とかもあったけど、鉄板がやべえ!すげえ!!!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ちなみにこちらが内部。確かオートマだったかな。。。
という感じの横田基地内部だったのでした。
時系列でなく、ゲートから奥に行くにつれて話してみました。
9時~20時までゲートが開門されていて、20時25分から花火という構成でした。
飛行機の離陸は午後6時ぐらいから。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
友人は11時と予想してたみたいだけど、
ものの見事に外れた(^_^;)
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
結構音でかいっす!
来年も行けたら行きたいですね!!!
<おまけ>
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
車のエンジン音を自慢するコーナーもあった。
ゾクみてえな爆音バリバリにして鳴らしておりました。。。
******
 <次回予告???> 
この日は調布駅の地下化が完了し、開通した日でもあります。
がしかし、俺は横田の友好祭を満喫しとりました。
でもそっちも行ってみたい!
う~ん、、、
い~や、行っちゃえ!!!!!
と、な~ぜか横田のあと、深夜に行ってみたのさ!!!

MBA(MacBook Air)を買ってみた

持ち運び用に何年も使っていたPCが壊れて使い物にならなくなったので、
MacBook Airを購入した。
MacBook Airというと、11インチと13インチがあるが、
画面の見やすさやバッテリーの駆動時間などを考えて、13インチを選択。
今使っているMacBook Proと同じサイズ。
当たり前だけど、MacBook Proに比べて(重量が)軽い!
そして薄いので、荷物がかさばらない!
そして起動、早い!
Windows7と比べても爆速!これはMacBook Airに限った話ではないな。
てか、Windowsの起動が遅いような気がしないでもない。。。
ちなみに購入した時点でのOSはライオンなので、これも山ライオンにアップデート。
山ライオンの感想はこの前の記事に書いたので、そちらを参照されたし
ちなみに購入時期によっては無償でアップデートできることもあります。
詳しくはAppleのHPを御覧ください。
バッテリーは期待以上に持つ感じですな。(公式だと7時間駆動するそうです。)
iCloudでMacBook ProやiPhoneなどと色々同期できるので、なんか世の中便利になってきたっちゅ~かなんちゅ~か(^_^;)
ちなみにケースも購入してみました。こんな感じの。
これで外出中の作業効率も上がるといいな。

山ライオンを入れてみた!

先月リリースされたMacの新しいOS、マウンテンライオン、略して山ライオンを自分のMacBook Proに入れてみた(^o^)v
なにげにもうOS10.8なんですね。。。
インストールは30分+αぐらいの時間を要しました。
最初はかな~り動作が重かったものの、使っているうちに、ちゃんと動いてくれるようになりました(*^_^*)
個人的に便利なポイントは、
1. 通知
 PCでもいろいろ通知してくれるようになったんですねえ。具体的にはメールとかカレンダーとか。世の中便利になったものです!
2. Twitterとの連携機能
 これが1番便利。Safariから共有ボタンで気になったページをつぶやけるし、
iPhotoからiPhoneで撮影したりデジカメから取り込んだ写真を共有ボタンでつぶやける。
ただ、SafariのほうはやはりChromeに比べて動作が遅い(笑)
ちなみにこれらの機能を使ってTwitterに投稿すると、「via OS X」となるようです。
ただ、こちらの機能はiPhoneなどのiOSのほうが1枚ウワテですよね!いやでもPCからも便利につぶやけるようになってよかったです(^_-)-☆
******
とはいえ、まだ入れたばっかりですので、今後に期待っちゅ~かなんちゅ~か(^_^;)
今のところ不便になった箇所はなし。動作しないアプリも(自分が使っている範囲では)なし。
これから自分の作業環境が便利になるといいな!

2012/8/5(日) 大原の海に行ってきた!

約3年ぶりに海に行って来ました。日焼けの後遺症が半端ないですが(;´Д`)
でもそれ以上に楽しかったです。
どこの海かというと、千葉・大原の海です。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
レンタカーでアクアライン経由→房総横断コース→大原(いすみ市)まで行きました。
当日は通り雨に打たれたものの、その後は晴れで、
まあ天気には恵まれたほうでしょう。
ただ、日陰に逃げるスペースが少なく、結果的に激しい日焼けとなってしまいました(;´Д`)
俺も歳かな。。。。
外房の海だけあって、波の強いこと。。。
ボディーボードないと波に呑まれるレベルです。
駐車場が無料だったのはなんともナイス!
午前10時30分~4時ぐらいまでいました。
その後は、海の幸を堪能しようと、勝浦まで行ってみます。
距離はそんなに大したことないようですね。
ほんの30分ぐらいで到着。適当に店を探して、
寿司屋に入って、海鮮丼をみんなで注文し、
海の幸を堪能。
にしても海は3年ぶりでした。。。
てゆか、去年も一昨年も入らなかったのか。。。。

銚子電鉄・ぬれ煎餅食べ比べ

さて、いつだか千葉にぶらり旅した時の話です。
別に銚子まで行ったわけではない(ちなみに3月に銚子を訪れています。その時のことはブログの当該記事を御覧ください。)のですが、
成田駅のNewdays で売ってたので、ちょっと買ってみました。
【エントリーナンバー1】 赤の濃い口味
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
その名の通り、醤油の味が濃厚に効いています。
濃い味がお好きな方はこれがオススメ。
【エントリーナンバー2】 青のうす口味
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
赤に比べて味が薄め。薄味が好きな方はこれがオススメ。
【エントリーナンバー3】 緑の甘口味
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
個人的にはこれが一番好み。甘いの好きだったらこれがオススメ。
【お供に…】 
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
(20歳以上の方は)ビールなんていかがでしょう!?(笑)
意外とよくあうかもです。。。