2012/7/25(水) ふなばし市民まつり 船橋港親水公園花火大会

さて、前のブログの続きの話です。
土浦駅からは乗り鉄を満喫しながら、船橋へ向かいました。
この時はまだ花火を見るなんて想像もつきませんでした。
途中、柏周辺を散策しながら
野田線で船橋方向に向かっていたら、
浴衣の人が多いのに気づき、
「もしかしたら、花火あるんじゃね?」
とふとググってみたわけです。
すると、船橋で花火があることを知り、
ま、いっちゃったわけです。1人で(^_^;)
まあ気兼ねなく酒飲めるからいいんだがね。寂しいけど(^_^;)
場所はだいたいわかったので、船橋駅から京成で2駅先の船橋競馬場駅へ。
船橋のららぽーとの近くが会場でした。
普段であれば、船橋競馬場駅と南船橋駅から無料バスが出ているはずですが、
この日は通行止めなどの関係上、なかったようです。
船橋競馬場駅からららぽーとへは歩いて10分ぐらい。途中、駅の名前の通り、
船橋競馬場が左手に見えます。
この時点ですでに缶ビール(500缶)2本開いていたのはここだけの話
さて、船橋のららぽーとに到着します。
ここも少し散策します。今工事中なんですよねえ、ここ。
なので、一部のエリアには入れません。(工事しているから)
花火大会の会場はここから少し歩いたところです。
さて、19時30分になります。
おね~さんの掛け声と共に花火が上がります。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
ビールやハイボールを飲みながら今年初の花火を1人で楽しんだわけです。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
花火は1時間ほど。最後にアンコールとかかけてましたな。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
あはは。毎年1人で何回か花火行くんですけど、気兼ねなく酒飲めるという利点以外にも、やはり寂しい感情を感じます。
誰か一緒に行かない!?
*******
てなわけで、今年初の花火でした。たぶんあと何回か行きます。たぶん1人で(;´Д`)

広告

さっきの補足

$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
これ、さっき紹介した公園内にあった信号。これはミニチュアで実際の効力なんてもちろんありません。
写真を見ていただくとわかると思うのですが、道もあります。これももちろん、ミニチュアです。
実際に車が走れるわけではありません。
子供たちが自転車を走らせていました。
というか、赤信号でも何食わぬ顔でわたっておられました(^_^;)
そう、赤信号、みんなで渡れば怖くないってね←
*******
ちなみにここ、さくら交通公園というところです。つくば駅からだとやや歩きます。

こんなところに・・・

さて、つくばから土浦へ向かったのですが…
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
なんと機関車が。D-51ですかね。
なんと中まで入れるようなので行ってみましょう。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
お~っ!運転台ですな!
偶然なんですけど、すげえ出会いですな!
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
こんなのもいました。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
このマーク、皆さんご存知でしょうか?
****
とまあ、紆余曲折の末、土浦へ。
遠い道のりでした。。。
ここでは特に何もせずに、電車に乗り込みます。
まさかこの日に花火を見ることになるなんて思いもしなかったです。。。
(続く)

つくばへ(約7年ぶり)

久しぶりの旅日記です。というか、今まで忙しすぎたのも無きにあらず。
さて、久しぶりにつくばへ行って来ました。
この前行ったのはつくばエクスプレスができてからすぐだったので、
約7年ぶりということになります。
もちろん、つくばエクスプレス自体にはちょくちょく乗る用もあって、乗ってはいたのですが、
つくばまで行くことはまずありませんでした。
で、つくばエクスプレスに秋葉原から乗車。途中、柏の葉キャンパス駅にて下車。
ららぽーとを少し散策。ここはちょくちょく来ます。
そんでもって、守谷で乗り換え~の、なんとかつくば駅に到着。
守谷~つくばはまだ閑散としている駅前も多く、開発はこれからなのだと思われます。
つくばエクスプレス、本数が多くないのがアレですが、
アキバまで直でいけるので、沿線に住むにはちと便利かと思います。
さて、7年ぶりのつくば駅です。
$ShiGeのブログ『新ShiGeのきまぐれ独壇場』
7年前とそこまで変わりません。
学園都市らしい街並みとなっています。駅周辺も学生さんを多く見かけました。
駅周辺は西武デパートとかショッピングモールとかありました。
さて、ここから土浦方向へ向います。
(続く)

猫と

photo:01

またしても、猫と遊んでました。

photo:02

photo:03

じゃれとりました。
いやー、人懐っこい猫やねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
癒されましたよ。ありがとな!

photo:04

お仲間、ですな!またよろしく!
iPhoneからの投稿

七夕…

昨日は七夕であった。
皆さんは何をお願いしただろうか?
就活をなさっていたり、テストの近い学生さんとかだと、かなり現実的な願い事をしたのかもしれない。
俺はというと・・・
何をお願いしようかな、とか考えながら街を歩いてみると、
あちこちのスーパーとかショッピングモールとかで
木に思い思いの願い事が書かれているわけである。
そこで、俺も書こうかなとペンがおいてあるところまで行くとだな…
「紙がない」 んである(T_T)
どこのスーパーやショッピングモールに行っても紙がないんである(;_;)
てなわけで、結局今年は願い事を書いて吊り下げることはなかったのである。
確か去年は京都で願い事を短冊に書いてかざしたっけか。。。
ま、心の中だけで願い事をすることにしますよ。