噂のネタ料理番組

たまにはブログを更新しないと怒られそうなので、更新します。
ええ、あの噂のネタ料理番組。
実は、動画もあるんです。
それがこちら
Twitterとかやってらっしゃる方はもうご存じかもしれません。
結構な方のTLがこのコーナーの時間帯盛り上がるのではないでしょうか?
1つ3分ぐらいなので、暇つぶしやちょっとしたユーモアがほしいときに見てはいかがでしょうか?
もちろん、リアルタイムで見ても面白いですよ。
ちなみに、今日のやつはオリーブ出てきました(ネタバレ)しかも○回…。
出るたびにTwitterが盛り上がりますな!
でここで1つ気づいてほしいこと。
そう、料理番組って何が目的だったっけ…てハナシ(笑)

広告

Twitter1周年

今日でTwitterを始めてから1年が経過しました。
最初はよくわからなかったTwitter。
とりあえず色々フォローかけてみたTwitter。
フォロワーさんも増え、いろいろな人とネットで気軽に交流できるようになった。
1年持つのか、そしてこれからどこまで続くのかはわからないけど、
みなさんありがとうございます。
Twitterを始めたのは、ほかのSNSに比べて気軽に始められたからです。
Facebookは実名やらいろいろなプライバシー系の情報の入力をさせられるので正直めんどいし、
(ついでに、Facebookの「友達」って何なのかいまだによくわからなかったり…)
mixiは足跡とかいうのもあって面倒だし、
Google+はもっと面倒みたいだし。。。(アカウントの凍結なりなんなりもあるとか…)
で、何かSNSを始める、となると、Twitterが手っ取り早いのです。
Twitterといえば、「バカ発見器」とか揶揄されたりもしています。
確かに、Twitterでは墓穴を掘る方もいらっしゃいます。
未成年なのに、「飲酒なう!」とか「喫煙なう」とか言う人もいますし、
犯罪自慢みたいなことしてしまう方だっていらっしゃいます。
トラブルでアカウントが炎上してしまうことだってあるかもしれません。
逆に言えば、それらに気を付ければよいのですがね。
俺にとっては、自分のネットリテラシーを磨く場として活用させてもらっています。(問題を起こさぬよう、気を付けないと…)
今後自分のTwitterがいつまで続くのかはわかりませんが、フォロワーさん、見てくださっている方、今後ともよろしくお願いします。
もちろん、Twitter以外のコンテンツも充実させたいと思います。
このブログにしろ、自分のホームページにしろ。
特にホームページはリニューアル(コンテンツの整理)をしたばかりなので、
今後はいろいろコンテンツを増やせるといいかな、と思います。

都内散策

昨日はちょいと都内にて用事があったので、
それが終わった後、
ちょいと都内をぐるぐる回ってみようかと思いました。
いくつかにわけて紹介していきます。
(1) 吉祥寺、中野
吉祥寺は都内でも有名ですよね。実は23区ではありません(武蔵野市)。
駅前、かな~り発展しています。
駅の前にatreもでき、さらに発展していくのではないかと思います。
(現在工事中のエリアもあります)
さらに、ヨドバシもありますし、
商店街エリアもなかなか栄えております。
散策するには十分ボリュームのあるエリアですね。
吉祥寺から中野まで中央線で。(土曜休日ダイヤだと、中央線はいくつかの駅を通過する)
中野は駅前の商店街の先にあるブロードウェイが面白いです。
駅前も結構いろいろな店があって栄えています。
ブロードウェイは、多種多様な店があるのですが、
結構濃度の濃いめな店が多いです。
ちょっとレトロな感じが興味をそそります。
楽器屋もあります。結構レトロなやつ(ギブソンやフェンダーのビンテージモデルとか)もありましたな。
安いやつでもほかではなかなかお目にかかれないモデルもありました。
ギター系のほかにもキーボード系の店もありました。
なかなか興味をそそられます。
ほかにもアキバ系みたいなショップも結構あります。
(2) 大手町→銀座
さて、中野から東西線に乗車して大手町まで行きます。
大手町は東京メトロの中でもなかなか迷路みたいなところがあります。
それぐらいたくさんの地下鉄路線が集結している駅なのです。
場所的には東京駅の近くで、東西線なんかは東京駅と直結しています。
東京駅も最近はいろいろなビルができてきて、街が変わりつつあります。
東京駅といえば、エキナカがすごいです。
たぶん、JR東日本の中では一番発展しています。
エキナカ自体が1つのショッピングエリアとなっています。
東京駅を散策するだけでも、結構時間がつぶせるかと思います。
駅周辺もオフィス街、ビルなどなど。
バスの発着場もかな~り広い。
東京駅からは銀座方向に歩きます。
銀座といえば、まああの町並みですよ。「銀ブラ」なんて言葉、聞いたことありません?
東京一、高級感あふれるエリアですな。
街を走っている車も、ほかのエリアとはやや違います。
結構高級車を見かけることができますな。
俺が行くのは伊東屋(文房具屋さん)や山野楽器(銀座のは段違いにでかい)
とか。
山野楽器も他の店舗とは違い、結構高めな楽器があります(フェンダー系が多いですね)。
ユニクロもでっかいのがオープンしとりました。
その銀座と接しているのが有楽町。ぶっちゃけ、銀座は
有楽町駅から歩いてすぐです。
有楽町エリアは阪急メンズやルミネができたりしとります。
線路を挟んで反対側にはビックカメラとか。
(3) 六本木→広尾
有楽町駅からは日比谷線に乗って六本木へ。
六本木といえば、西麻布とかに近いエリアです。
今回は東京ミッドタウン、六本木ヒルズを中心に散策。
どちらとも、ショッピングエリアが充実しています。
とはいえ、俺が買えるようなものはあまり・・・(^^;
広尾は初めておりました。こちらもぶらぶらと散策。
(4) 恵比寿→渋谷
この辺は説明しなくてもわかりますかね←
恵比寿はガーデンプレイスなど。
渋谷はまあ有名っすよね(笑)
*****
という日程を1日でやるっていうのもなんとも(笑)

銚子へ!

◆ いつか、行こうとは思っていたが、
結局行かずじまい。
いつか乗りに行こうとは思ったが、
乗らずじまい。
銚子電鉄。
で、今の今になって、
行ってみた。
銚子。
千葉からも結構かかるので、
なかなか時間がないといけないのだが、
今回鈍行列車でのんびり行ってみた。
千葉駅からは
総武本線(八街、成東経由)

成田線(成田、佐原経由)
の2系統あるが、
総武本線のほうが距離が短いようだ。
とはいえ、
千葉からダッシュで乗り換えたのだが。。。
おかげさまでコーヒー買う余裕すらなかった。
とはいえ、途中から単線になるゆえ、
交換待ちかなんかで停車時間のあるときを狙って、
自販機でコーヒー買ったけどね。
そんなこんなで銚子駅に到着。
街は結構広めで解放感ある。
ちょっと海を散策してみたり。
普段デスクワークばかりなので、
かな~り気分かわります。
で、せっかくここまで来たので、銚子電鉄に乗ってみることにした。
銚子電鉄といえば、経営危機とか廃線危機とか、
あとはぬれせんべいで有名なあのローカル電車です。
銚子駅から出ています。
鉄道ファンの人々にとっては興奮できうる車両がわんさかある。
そんなこんなで銚子駅から乗車。
終点(外川)まで乗っても310円だ。
あっちこっち途中下車したい人は1日乗車券(620円)なんか買っておくといいかも。
車内で購入できます。
途中犬吠も通る。知っている人は知っているのでは?

乗った車両は元営団のあれっす。
1両編成です。
め~~~っちゃレトロっす。
終点の外川まで乗車。
各々の駅舎もかな~りレトロなやつが多いです。
外川からは犬吠(1駅分)までを海沿い経由で歩いてみることにしやした。

灯台あたりも行ってみたり。
海岸あたりでのんびりしてみたり。
犬吠駅にはまたしても結構レトロな車両が展示されていた。

なかなかお目にかかれない光景。
ここでまたコーヒー休憩。

ぬれせんべいは買っていこうかと思ったが、
量の都合上、断念。
あげる人いないし、1人であの量は食べられません。。。
無念。
◆ そいえば、昨日は新型iPadの発売日でしたね。
買った人いるかな?
俺はiPadを買う理由があまりないので、
いまだにiPad持ってないんですけどね。。。
基本的には、解像度の上昇、処理速度の上昇、4Gモデルもできた、
とかそんぐらいの変化ですかね。
並んで買った人もいるようで。
◆ 今日からダイヤ改正で、
昨日は鉄道関連のイベントが多かったかと思われます。
300系(新幹線)の引退イベントなんかは多くの人が集まったようですね。
300系は正直そんなに印象に残りませんでしたな。
特急電車というものをビジネス向けにした印象で旅情をあまり感じないからです。
ま、客のニーズの変化なので仕方ないのですけどね。

アメーバピグの年齢制限か/山梨県内散策

◆ アメーバピグの年齢制限がどーたらこーたらなんてあるようですね。 参考→http://ameblo.jp/staff/entry-11190844466.html
自分のTwitterのアイコンもアメーバピグの画像をちょっといじっただけのやつなんです。
正直、全然ピグ使いこなせていませんけどね(笑)
◆ 昨日は山梨県内をぐるぐるしました。」
まずは大月→河口湖へ。
大月駅の周辺が思った以上に何もなくてびっくり。
コンビニを探すのにも一苦労。。。
そして、富士急行線に乗車したのだが、
これまた電車1時間待ちとかザラにあった。
フジサン特急を1本見逃して(仮に特急乗ってもそんなに金はかかりませんがね)
普通電車に乗車。
元京王線のやつでした。
富士急はほかにも元JR205系のやつもありますが、
それには当たりませんでした。
それにあたったらモロに通勤電車の気分で
旅情もへったれもないんですけどね。
まあそんなことはいいとして、
電車に乗ってどんぶらこ~どんぶらこ~。
クロスシート×長閑な風景
いやされます。。。
で、電車に乗って50分+α、河口湖駅に到着。
気温は6℃とかそんなところでした。
駅からは河口湖駅周辺を歩いてみることに。
すげえ静か!歩き心地もよい!
で、のんきに散歩したとさ!
ここでもカモさん(この前水戸でも遭遇した)
に遭遇。
いや~いやされますな。
そして、河口湖駅に戻り、
そこからはバスで甲府へ向かう。
河口湖駅→甲府駅でバスで1時間半弱。
値段もそこまで高くはありません。
途中の停留所もいくつかあるのですが、
いったい誰が乗り降りするんだろう?みたいな停留場もありました。
不思議に思ったのは、
富士急、電車はSUICAもPASMOも使えないのに、
な~ぜかバスはSUICAもPASMOも使える、ということ。
ど~せなら電車のほうも導入すればいいのに(笑)
まがいなりにも中央線からの直通電車もそこそこあるのだから、
導入する意義は十分にあると思うで。
甲府は前にも来たことがある(前回は8月。ツイッターやブログでも話したかも)
が、さすが山梨県の県庁所在地だけあって、広い。
晩飯の前にしばらく散策しました。
あとは酒のんで…orz
みたいな感じでした。

iOS5.1

◆ iOS5.1!
◆ iOS 5.1リリース バッテリー関連バグ修正、フォトストリームの画像削除が可能に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/08/news026.html
 実はリリース当時まで知りませんでした(笑)
iOSが新しくなった,とのことで,自分のiPhoneにも導入しました。
何が新しくなったかというと,
 ☆ Siriが日本語対応になった
 ☆ ホームボタンをおすと,標準でカメラボタンが出る
 ☆ バッテリー問題の修正
が主なポイントかと。
バッテリー問題の修正はあまり変化を感じませんでした。(前のOSでもバッテリーの持ちは十分によかったので。というか,ユーザーの工夫によってだいぶバッテリーの持ちは改善されることもある)
Siriは正直,俺には使い道を見出せませんなあ(^^;)
それと,iPadの新型の発表もあったようですな。
自分にとっては正直使い道がないかもです。。。
寝ながらYouTubeで動画を見るとかには結構使えそうですけどね。
◆ とまあ,最近ブログの更新頻度が下がっております。
というか,殆どのことをTwitterに任せているのでね。。。
いちお,ブログも重要なコンテンツとしてこれからも稼働させますので、
今後ともよろしくお願いします!
て実はHPが一番更新頻度が低いんですけどね(笑)
そちらもそろそろ力を入れて行こうと思っているので,よろしゅう。
では!