auからiPad/プラチナバンドのゆくえ

◆ <プラチナバンド>割り当て ソフトバンクには追い風 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000086-mai-bus_all
プラチナバンドはどうやらソフトバンクに割り当てられるようですね。
これでSBも繋がり易くなるのでしょうかね?
今回は900MHz帯の採用となります。
運用は7月なんだとか。
あとは基地局の増設などを急ぐ必要がありそうですな。
ま,ネットでは様々な意見があるようですな。
ごもっとも、俺はauのiPhoneユーザーなので、あまり関係ない話なんですがね。
◆ iPad、3月にも販売=ソフトバンクに対抗―KDDI http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000071-jij-bus_all
ほお。次のiPadはauからも出るんだ。
つまり,3Gモデルはソフトバンクとauから選ぶことができるわけですな。
おそらく従来通り,Wi-Fiモデルもあるとは思いますが。
auは品揃えで勝負していますな。
ソフトバンクはiPhoneをはじめとしたApple商品だけで勝負している印象があります。
◆ イー・モバイルがLTEサービスの発表を急いだワケ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120229-00000002-trendy-mobi
まあ,他社に競合して,ってことでしょうな。そりゃ。
どのキャリアも(例えばソフトバンク4Gみたいな)高速回線を普及させよう頑張っているようで。
LTEはドコモのXiに続いて2社目,ということになるのかな。
ただ,具体的なプランはまだ明確になっていないようなので、今後どうなるでしょうなあ。。。
◆ シャープ製レコーダーに表示不具合 「うるう日」バグで「予約できない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000004-jct-bus_all
そう,今日は4年に1回の2月29日ですよ。
この類いのトラブルもあったようで。
まあ,テレビなんてろくすっぽ見ない俺にはあまり関係のない話ですけどね(^^;
◆ 

広告

雑記20120228

早いもので、もう2月はあと1日か。
というか、今年ってうるう年ですわな、今さっき気付いた(笑)
◆ 新聞記事をいくつか読み比べてみたのだが、
どの新聞の1面はエルピーダ一色。
まあ、それほど影響力のあるニュースだったんでしょうな。
確かに、誰しもまさか倒産するとは!って感じだったんでしょうなあ。。。
◆ 今日も天気はよいけど、なんか気温は低いですな。
早く春になってくれないかなあ、とか思ってしまったり。
◆ 色々ひと段落したので(ホントはまだトラブル対処だとかがあるけど)、
ちょいと散歩してみたり。買い物してみたり。
あちらこちらでデスクワークばかりでしたから、
散歩とかすると気分が晴れますな。
最近、高い文房具を買おうとか思ってたり。
が、値段やお財布と相談せねば、、、でも見てるだけでも面白いんだよね、あれ。
買おうかどうか真面目に悩む。欲しいんだがなあ。。。

雑記20120225

◆ 第2回 バッテリーの持つスマートフォンは? 省電力機能はどう?――35機種を検証(+D Mobile) – Y!ニュース http://t.co/O2FxeWe2
iOSに比べて,Androidはバッテリー喰うOSであることは間違いない。
もちろん、Android端末もバッテリー対策を行っている機種も多い。
が,やはり持たないイメージは払拭できていない。
容量をでかくするか,はたまたどんだけ節約できるか,バックグラウンドでのアプリ,
回線使用を抑えることも。
あとはバックライト(これが結構バッテリー喰う)。
正直、Androidは「対策次第」といったところでしょうか。
iOSも使い方によっては、バッテリー持ちませんからねえ。。。
◆ J.フロント 若年層向けテナント誘致に活路 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000005-fsi-bus_all
J.フロントっていうのは、大丸と松坂屋ホールディングスの共同持株会社です。
これがパルコを買収、ということのようです。
どうやら、従来の百貨店という形式から、若者などにターゲットをあて、
個々の店舗を活用する
(梅田の大丸のような感じ)形式にシフトしていくようです。
梅田の大丸には、従来の百貨店のような売り場に加え、「東急ハンズ」や「ポケモンセンター」
といった店も入居しています。
百貨店も生き残りが大変ですな。。。

遜色なくなっていく

◆ auの「iPhone 4S」が@ezweb.ne.jpのEメールのリアルタイム受信に対応http://t.co/S8KLF9AZ
というわけで,今まではプッシュセンターで15分間隔の通知だった,au版iPhoneのキャリアメール(@ezweb.ne.jpのやつ)が,これからはリアルタイムで通知されるということになります。
なんだかんだ言って,結局SB版と遜色なくなっていきますね!
買ってよかったな!と思っています。繋がりもau版は凄い良いです。
下手すりゃドコモより良いときもあります。
他の機能(Facetime)も使えるようになるみたいで。
とはいえ,俺はiPodやTwitter,ブラウジングでしか使ってない気がしないでもないんですけどね(^^;
◆ 高齢者「65歳以上」見直しを=政府有識者検討会が報告書http://t.co/6a4L7amr
これって,結局国が「年金払いたくない」ってだけの話じゃなくて!?
すんげえ奇麗事並べているが,結局は上記の意味かと思います。というか,そうやろ!
◆ 18歳成人問題、総務・法務省が意見対立http://t.co/a9mj5hb2
個人的な意見ですが,大人か子供かどうかの境目なんて年齢で定められるものではないと思います。
ぶっちゃけ,18でも十分大人だな,と思える人も結構いますし,20超えても「まだまだ子供だな」
と思う方もいらっしゃいます。
この問題も難しいとは思います。
18から酒やタバコをやることを法的に認めるのはどうなのか?
18から選挙権を与えてもいいのか?
責任感のない者が国を左右することがあってはならないと思うのですよ。
◆ <上野動物園>パンダで入園者増 次は2世誕生に期待http://t.co/gJHt6zB4
今も昔もパンダの影響力は変わりませんね(^^)

(=^・^=)

通りかかったところにたまたまいたので、パシャリと。
時間がゆっくり流れるのもまたいいですな。
やる作業がまだ残っているんだがね^^;

カモさんにアヒルさんに

カモさんにアヒルさん。癒されます。
水戸にて。
茨城までなんかのんびり来てしましましたが、
水戸駅前のコンビニで店員さんが気さくに世間話をして下さったのが印象的でした!
都会から少し離れて、
ちと、美味しい空気でも吸おうと思ってのんびり来た次第でございます。
て水戸も結構栄えているけどね!

雑記20110220

◆ トマトジュース騒動 毎食200ml摂取で塩分2.4gの例に心配の声http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120218-00000010-pseven-soci
な~んかここ最近トマトがどーのこーのって話しになって、何のこっちゃと思ったら、
トマトダイエットなんちゅうものがあんのな(笑)
果たして効果があるのかは大いに微妙ですけどね(^^;
ダイエット経験者として言っておきますが、
減量は基本気持ちの問題です。
色々な気持ちに打ち勝てるかどうか?ですよ、所詮は。
俺の場合は感情的なものがいくつかあったんですけどね。。。

雑記20120218

今日もまた適当に雑記でも書いていこうかとおもいます。
◆ マックにもっと「iOSの良さ」を! 新OS X、10の新機能 http://t.co/dNqYymnl
マックのOSについて
どうやら山ライオンが今年夏ごろにリリースされるそうで。。。
こりゃ、面白い。
このOSになって、何ができるようになるのか、楽しみですな!
て、俺はまだライオンにしたばっかなんですけどね(笑)
◆ 「NOTTV」100万契約の課題/国産Android 4.0スマホの中身/iモード・spモード純減の理由 (1/2) – ITmedia +D モバイル http://t.co/xVAkwN9b
Androidのスマホについて。
4.0の普及はまだまだこれから、といったところでしょう。
日本でも、搭載される機種は限られていますし、
今後4.0にアップデートされる機種も限られています。
2.Xや3.X(タブレット) と何が違うのか!?という差別化が大きな課題かと思います。
ま、何はともあれ、本格的な普及はまだ先でしょう。
◆ 橋下氏「元首は天皇陛下」 参院議員に「船中八策」説明http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000089-san-pol
この人は何がしたいんだ!?なんかふざけた団体、ぐらいにしか思えない。
改憲にしろ、そんな簡単に事がうまくいかないだろうし、そうあってはならない。
何か政治をゲームかなんかと勘違いしている印象があります。
ま、政治家なんてそんなもんなんでしょうなあ。。。

OS X Lion

だいぶ遅い投入となったが,
MacBook Proにライオンを入れてみやした。
何が違うかというと,
・iCloudが使える
・スクロールの向きが前と逆(要は、スマホみたいなスクロールの仕方になる)
といった感じでしょうか。
自分のMacBook Proはメモリーにだいぶ余力があるのもあって、
現在快適に作動しております。
他にも,色々なソフトを購入してみたり。
アンドロイドマーケットとかに比べて,
iTunesストアーとかapp store,結構使い易いし、
購入しやすい環境にあるね。
クレジットカードを持っていなくても,iTunesカードなどでプリペイドにできるのも
魅力的。
これでまた自分のPCライフが一段と快適になるってもんです。
今の所,動作しなくなって不便になるようなアプリはなし。これまたよかった。
これで作業効率もあがるかな?あがるといーな!
まああとはスクロールに慣れるように頑張ります(笑)
◆ ふと思ったけど、今時の若いもんに誕プレとかでiTunesカードとかあげたら喜ばれるかな?
iPhoneアプリとか単価が比較的安いから、結構よさげかも,とか思ったり…

青歯キーボード

まあこんな感じのものです。
入力のし具合は、普通のPCに比べてややおとりますが、まあ仕方ないか。。。
でもま、
世の中進歩したものですね!
にしてもこれ、ふにゃふにゃ(笑)
てか、フリックのほうが早い希ガス(笑)