不具合リターンず

ここのところ、docomoもauも通信障害があったようで…(^_^;)
パケット通信量が、スマホの普及により、
莫大に増えていて、
それに対応できなくなっているのもなんとなくわかってはいるけど、
このような不具合は減らして欲しいところですよねえ。
各キャリア共にWiMAXやLTEなどの次世代通信を普及させようとしていますが、
まだ対応機種が少なかったり、
エリアが狭かったりで、
本格的な普及はまだまだ先になるでしょうねえ。
とかなんとか話していると、
時代は進歩したよなあ、とかふと思ってしまいますな!

窮地なのか…

今朝の朝刊(朝日新聞)に書いてあったことなんだけど、
どうやら、BlackBerryが窮地なんだとか記事になっていた。
BlackBerryというのは、スマホの一種で、
どちらかといえば、ビジネス向けのモデルです。
日本では、docomoから出ていますが、
使っている人は、少数派かと思います。
特徴としては、パソコンのような配列のハードウェアキーボードを備えていること。
キーボード自体はちっちゃいのですが、
意外と打ちにくくはありません。
特殊な機種ゆえに、シェアの拡大は難しいのかもしれませんねえ。

見せかけだけの首位

◆ 首位奪還も喜べないドコモ ソニーのゲーム機頼みという凋落ぶり http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120121-00000532-san-bus_all
twitterで既に話題にしているけど、
ドコモの純増数首位ってのは、PlayStation vitaの影響だったわけか。
前にもブログで話したとは思うけど、
vitaは3G機能、すなわち、携帯の回線が使えるモデルがあるのですよ。
それが、docomoの回線だったわけで、
それが原因で首位だったようです。
携帯電話だけで見るとそうでもないみたいですねえ。
こんなんでdocomo、大丈夫かいな?
回線ばかり増強するのではなく、
端末も増強せんと、シェア奪われますぞ…(^_^;)
◆ 今日は雪降のかな?積もるかもという話を聞くこともあるが…。

京浜東北線は止まっているのか…

◆ JR王子駅近くの店舗で火災 男女4人けが http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201201210128.html
朝からTwitterなどで話題になっているとは思いますが、
王子駅付近の火災の影響で、京浜東北線は一部区間でまだ動いていません。
ご利用の方は、今後の交通情報に注意しましょう。
◆ ギガビットを超える「第5世代Wi-Fi」、2012年半ば製品登場へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000014-zdn_pc-sci
どんどん速くなっていくね!
◆ <携帯電話>警視庁の男性巡査部長 話しながら自転車運転 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000077-mai-soci
注意すべき立場の人間が何やってんだ!

雪!?

関東もようやく初雪でごわす。
嬉しいのは子どもぐらいかな?
みぞれだったりする場所もあるようだが、、、
いよいよ冬本番といった感じですかねえ…。遅いか。。。
iPhoneからの投稿

auからギャラクシーかあ

コーヒーブレイクなうでございます。
なんか、auに関して色々な情報がまわっているみたいで、
新しいロゴ、ギャラクシー発売、だとか…。
au、スマホの更なる充実をはかるようですねえ。
疲れがたまっているので、今日はここまで…短いブログですんませんwww
iPhoneからの投稿

アスキー読んだ感想なりなんなり

◆ ちと、アスキー読んだので、
その感想でも書いてみようかと思います。
スマホに関する記事はやはりアツいですね!
さすがアスキー!といったところです。
ちなみにandroidのキーボードの比較もありましたな。
出てたのは、simejiとグーグル日本語入力とATOKの3つ。
俺はエートックは使った事ないですが、
simejiとグーグル日本語入力なら、俺はグーグル日本語入力のほうが使いやすいかな、といった印象です。
simejiもかなり洗練されたキーボードだとは思いますけどね。(かつて使っていた身として)
一方、グーグル日本語入力は、出てくる予測変換は多いですが、
無駄に多い印象もありますね。
iPhone5に関する予想記事も。
ま、どうなるのかは、発表までわからないですけどね。
◆ その他、スマートテレビなんて話ま最近は巷で聞きます。
スマートテレビというのは、テレビ以外にもネットなどができるといったものです。
確かに、テレビ以外にもネット機能を備えるというのは、これからのテレビにとっては必要かと思います。
◆ 昨日は久しぶりに緊急地震速報がなりましたな。
といっても俺が持っている端末はならないんですけどね。(というか、オフっている)
結構な人数の携帯が鳴っていたようです。

何が問題だったのか?

◆ JR脱線事故、山崎前社長に無罪 「危険性認識できず」 http://t.co/QcyPZGWo
結局無罪となったようです。
が、結局、この事故って何が問題だったのでしょう?
少なくともJR西日本が安全を軽視していたことは確かですし、
JR西日本の体質自体に問題があったことは確かです。
というのも、この事故の福知山線って元々はローカル線で、
競合する阪急宝塚線の圧勝状態であったものを
JR化以降、JRが福知山線を電化させて本数も増やし、
阪急に対して競合意識丸出しにしていました。
「停車駅が増えても所要時間そのまま」
なんて謳ってましたが、
それはダイヤの余裕を減らすという意味になります。
そして、JRの「意地でも遅らせてはいけない」という認識、
それが安全軽視に繋がったとも言えましょう。
ただし、一概にJRだけが悪いとも言い切れないかもしれません。
この過密ダイヤ、スピード重視ダイヤを要求していたのは誰でしょうか?
もしかしたら、それは乗客かもしれません。
日本人は時間に厳しいところがありますからねえ。。。
この事故に関しては、しかるべき処置をしていただきたいと思います。。。
◆ Googleのサーチ・プラスをTwitterが非難! ネット上の反応さまざま(RBB TODAY) – Y!ニュース http://t.co/K0xKcnIk
日本の場合はまだ(?)Google+の普及率は低いですなあ。。。
日本の場合はツイッターのほうが普及率は高いですね。

歩け歩け

今日は朝から普段とは違う通勤電車に乗って、どんぶらこ~どんぶらこ~
慣れないのと、前と変わり果てた街並みから、
思いっきり降りる駅を間違えるというハプニングも(笑)
ま、しゃーないわな!
◆ そいえば、Xperiaの新機種が2つほど発表されたようです。
一つはワンセグのないやつ、
もう1つはAcroの次世代型。
ガラパゴス機能が必要か否やで
分けているようですね。
日本向のAcroは結構ヒットしましたが、
今度はどうなるでしょうか…

やはりドコモ迷走なう

◆ HTCが日本では売れない理由。 http://smhn.info/201201-htc-japan
確かに日本ではあまり売れませんなあ…。
日本ではauからEVOとかEVO 3Dとか発売されています。
確かに重量級な機種ですね。
ハイスペックではありますが。
あまり日本向けにローカライズされていないのも一因かな。
というかこの手の機種を求める人って、
そもそも日本向けのローカライズなんぞ必要としていないのだがね。
◆ ドコモの山田社長、「2012年の新機種は9割スマホ」「iPhoneはまだ早い」と発表。 http://smhn.info/201201-docomo-yamada-iphone5
ドコモの場合はガラケーもそこそこ需要あると思うんだけどなあ。。。
スマホを導入する意思のない方もドコモユーザーの場合は多そうですし。
そして、iPhone、ドコモからは出ないかな…。
そもそもiPhoneなんぞにそんなドコモ独自のサービスなんて入れるなよ!って話ですわ。
正直、ドコモ独自のサービスなんてスマホにとっては邪魔以外の何者でもない気がします。。。
俺もドコモのガラケーを昔使ってましたが、
正直、ドコモ独自の機能なんてそんなに使ってなかったですね。
◆ 【連載企画】REGZA Phoneでもスマートな生活を(第一回:はじめに)http://smhn.info/201201-smartlife-with-regzaphone001
俗にいう、ガラスマの類いに入るこのレグザフォン。
日本製のスマホの中でも結構独自性ありますよね。
俺の周囲でもレグザフォン使っている人、多いです。
使いこなせているかは人によるとは思うのですが、
使いようによっちゃ結構もっさりくる(快適に動作しない)こともあるようです。
記事に書いてある通り、まだ2年縛りが終わっていない人も多いでしょう。
アンドロイドは使いこなせてナンボな物です。
◆ そいえば、この前、ヤフーニュースかどっかで「イオンのSIM」(980円のやつ)
が話題になってたけど、
「今更!?」
といった感じですな。
というのもこのイオンSIMが発売されたのはもうだいぶ前の話です。
ま、安いよね!これをSIMフリー端末にSIMを差し込めば、
それだけでネットライフを楽しめるのですから。
◆ BlackBerry Bold 9900 Whiteを輸入!開封して日本語化を行いました。http://smhn.info/201201-importe-bbb9900-japanese
ブラックベリーとはまた渋い機種ですな。
日本では、ドコモが取り扱っています。
まあ、ビジネス向け、といった感じなんですけどね。
この記事のは海外から輸入したやつのようですが。
◆ 「モーニング」売りに出店=関東・関西で3倍へ―コメダ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120107-00000067-jij-bus_all
確かに関東でも見かけるね!