2011年を振り返って…

◆ なんだかんだ言って、2011年も終了!
今年は震災や台風といった災害、
原発事故。揺らぐ大人たち。
そして揺らぐ政治家。国会。
2011年色々あったなあ。とか思います。
特に、3月の震災では多くの方が犠牲になりました。
そして、原発事故ではあらゆる問題が浮き彫りになり、
反原発運動も盛んに行われました。
中には過ぎた行動、
偽善者と化したメディアもあったことと思います。
いち早い復興を願っております。
そして、次に政治も復興してくれればより良いと思います。
僕にとっても正直よい1年ではありませんでした。
人間関係がうまく行かないときもあったり、
バッシングを受けたときもあります。(特に年末は…)
来年こそはよい1年になるといいな、と思ってます!
◆ 俺のネット上における1年を振り返ると、大まかには
 1) ツイッター始動
 2) アメブロ始動
 3) ホームページのリニューアル(ステージ1)
といったところでしょうか。
1) ツイッター(@ShiGe0207)
まあ、いつまで続くかわかんないけど、初めて見ようかと思って始めたツイッター。
今や結構呟くようにもなってきたし、フォロワーさんも増えてきた。
ありがたいことです。
自分の意見を思ったままにリアルタイムで呟けるツイッター。
その人の内面を垣間見ることもできますし、
ボロが出てしまう方なんかもいらっしゃいます。
それがたまに事件や問題となって発展してしまうケースもしばしば。
「世界中のみんなに見られているんだ!」という自覚を持たねばとか思う今日この頃です。(自戒)
そして、ツイッターから広がる人との繋がり、コミュニケーションを今後も大事にしていきたいですね!
2) アメブロ始動
ブログ活動も5年、6年と続けていますが、
今年から場をアメブロに移行して活動させていただいております。
スマホからの投稿が楽なのと、他にも色々コンテンツがあるので、
アメーバでやろうと思ったのですが、
内容は前のブログと何も変わらないですね。。。
ただ、画像の投稿や複数の画像の投稿などは格段にやりやすくなりました。
とはいえ、最近は画像付きのブログも稀ですが(^_^;)
ツイッターを始動させてから、ブログの更新頻度はやや低下しています(それでも1日1回は更新するよに心がけています)が、
ブログも大事なコンテンツ、(前にも言ったけど)長文できままに自分を表現できるコンテンツ
として今後も大事にしていこうと思います。
3) ホームページのリニューアル(ステージ1)
こっそり運営しているホームページ。
いや、いちお、ネット活動の拠点です(笑)
そんなホームページですが、内容を大幅にリニューアルしました。
必要最小限のコンテンツにまとめようと思った次第です。
その結果、殆ど外部コンテンツになってしまったのですがね(笑)
いちお、「シンプルで見やすいホームページにしよう!」と思って、
トップページも文章を極力少なくし、見やすさ重視、分かり易さ重視のページにした(つもり)です。
今後は色々な面白い企画も考えられるといいな!
*******
というわけで、2011年も今日でおしまい!
皆さん、よいお年を!!!
By ShiGe0207
2011.12.31

広告

ぐりぐりっと

トラックボール付きのマウスを購入。
とはいえ、そんなに値がはるものではありません。
約2700円でした。
ちなみにこれは、親指でぐりぐりするタイプです。(見りゃわかる?)
意外と使いやすいな、これ!
ちなみに有線タイプと無線タイプがありますが、有線タイプをチョイス。
無線にする意味もないと思ったから。(持ち運ぶにしてはデカスギ!)
Mac Book Proにつないでぐりぐりしとります。
作業効率があがるかどうかは…微妙なところですな。
久々の写真ブログですな。

雑記20111229

◆ サムスン、2012年は3億7400万台の携帯電話を出荷の見込み–ノキアを猛追 http://t.co/6wmSUV2n
サムスン、2011年も様々な機種が出されました。
日本ではGalaxyシリーズ(2、2LTE、Nexusなど)
他にも海外向けの機種がいくつかあります。
2012年はどんな機種が出てくるのでしょうか?
4.0搭載の機種もかなり出てくると思われます。
というか、他のメーカーからも4.0搭載の機種がそろそろ出始めてもいいかと思います。
◆ 2011年下半期のヒットモデルはこれだ!–iPhoneを抑えたスマホ、売れ続けたヘッドホンは? http://t.co/o1HNYcNY
1位はエクスペリアアクロ
2位はギャラクシーS2
といったドコモの人気機種がランクイン。
エクスペリアアクロはお財布ケータイや、ワンセグ、赤外線といった機能を搭載した
それこそ日本向けのモデルです。(防水ではないですが)
2位のギャラクシーS2はワンセグ搭載,デュアルコア,といった,
ハイエンドモデル(俗にいうグロスマ)です。
何れも夏モデルですが,結構人気ありましたもんねえ。
ただ、1位のアクロは日本向けにカスタマイズしすぎているが故に,
アンドロイド4.0にはアップデートされない可能性があります。
(ちなみにarcやrayはアップデート予定)
ギャラクシーはS2以降の機種はアップデート確定、Sは…どうなるかわかりません(後述)
そして、ヘッドホンについて。1位はパナソニックのやつですか。
写真見ると、安価なモデルのようですね。
俺自身はオーディオテクニカのやつ(重低音モデル)を今愛用していますが、
値段やモデルによる音の違いを感じているところです。
スマホが普及してきている今、イヤホン、ヘッドホンも色々再注目されています。
安いのでいーや、なんて人、音にとことんこだわる人、中にはアンプを介して音質向上をはかるひと、
様々です。
スマホが普及している今はイヤホンマイク搭載のやつ(これも最近は上位モデルも出てきている)、
Bluetooth(コードがないやつ、無線でスマホとイヤホンをつなぐやつ)のモデルもあります。
Bluetoothはまだイヤホン自体のバッテリーの持ちが弱い(スマホ側にはさほど影響しないが)ので、
その辺は改善の余地がありますね。そのうち、コードのあるイヤホンが時代遅れ、なんて時代もやってくるのでしょうか。。。時の流れの早さを感じます。
◆ サムスン、「Galaxy S」と「Galaxy Tab」の「Android 4.0」アップグレードを再検討か http://t.co/8OYf3j1J
先日、アップデートされないと発表されたこの2機種。
どうやら反響が大きかったようですね。
Sはかなりユーザーの多い人気機種でしたし、
2年縛りというものもあるので、
ワンセグなどのガラパゴス機能がない以上、
こういったアップデートに関しては(最低でも発売2年後ぐらいまでは)
保証していただきたいものです。
Sは1年前の機種で多少古い感じもありますが、
そこまでメモリーがヘボイ機種でもありません。
Sでダメなら、おそらくかなりの国産スマホは4.0にはアップデートできないかもしれませんし…
OSサイドでなんとか工夫してアップデートを実現していただきたいものです。
いちユーザーとして、よい結果を待ってます!
◆ 総務省と労基署が2拠点に立ち入り調査大揺れ日本郵便で年賀状遅配の危機(ダイヤモンド・オンライン) – Y!ニュース http://t.co/Soh7Fu7X
民営化した結果がこのザマでは、果たして民営化する必要があったのか?
と疑問視してしまいます。
経験者を切ってその後が混乱状態になる、なんてことは容易に想像できたでしょうに…
◆ 文科省サイトに攻撃 情報流出 #yjfc_cyber_attack
日本の中枢がこうもサイバー攻撃に弱いんか。。。
日本はヘボイなんて思われてしまいますよ。。。
セキュリティの管理ぐらいしっかりやっていただきたいものです。
◆ 「甘酒点滴」って何!? 池袋の「点滴BAR」へ潜入してみた(ねとらぼ) – Y!ニュース http://t.co/EXRGa0Ps
世の中色々なビジネスがあるもんですね(ビジネスというのも語弊があるかな?)。
◆ <大みそかテレビ番組>長時間生放送で「紅白」に対抗 フジも「ものまね紅白」で参戦(まんたんウェブ) – Y!ニュース http://t.co/k3R169OH
だそうです。
年齢的なものもあるのか、
ここのところ、テレビには全く興味がありません。
実際、ここのところテレビなんて全く見ていません。
テレビを見る媒体も俺は前のケータイ(ガラケー)のワンセグぐらいしかありません(外でも見れるという利点はあるが)。
それほど、魅力ある番組が少なくなってしまったのでしょうか。。。
◆ AKB48大躍進の今年を振り返る http://t.co/OwltA5aS #yjfc_akb48
このグループは一体全体何人いるのでしょうか?
全くわかりません。
ただ、傍目から見ていて思うのは、明らかに「質より量」という商売を展開している、というところでしょうか。
メディアの過剰なでっち上げ、なんてのもあるかもです。
AKBグループ以外にもあっちこっちでアイドルが量産されていますが、
正直誰が誰だかわかりません。。。
制服来てる女子がTVとかに出ているだけで「あの子AKB?」なんて錯覚してしまうほど。
◆ はてなブログ、誰でも利用可能に……オープンベータに移行(RBB TODAY) – Y!ニュース http://t.co/2whaxLCY
ツイッターやフェースブックなどの短文でつぶやくツールが増えている今、
ブログの存在意義とは?と問いかけてみようか。
ツイッターで文章を書いて行く利点は、
短文に、簡潔にまとめていけるということ。
逆に、ブログの利点は、
自由に長文だろうがなんだろうが自分の考えを文章にして話を展開していける、というところでしょうか。
俺自身はブログは(ここのところツイッターでネタを釣っている所が多いものの)大事にしていきたいコンテンツですし、リアルタイム性は劣るものの、
そのときの俺の考えを気ままに伝えられます。
読み返してみて「あの時俺はあんなこと考えてたんだ…」なんて自分を振り返ってみれるものです。
はてなブログというコンテンツもまた面白そうですね。
◆ 年末にかけ大荒れに=初日の出は厳しく—気象庁(時事通信) – Y!ニュース http://t.co/BIuO59e2
う~ん、初日の出、今年は厳しいかあ。。。
どっか見に行こうかな、とか考えていたのだが…。
◆ 日本のSNS、利用者は4,289万人で普及率45%に……ICT総研調べ(RBB TODAY) – Y!ニュース http://t.co/CSDMmnje
広義には、ツイッターもSNSとしてカウントされているようですね。
狭義にはフェースブックやmixiだとか。
◆ 自動販売機が無料Wi-Fiスポットに – アサヒ飲料、5年で1万台設置を目標(マイナビニュース) – Y!ニュース http://t.co/JUL8rcvg
ほお、自販機がWi-Fiスポットになるのか!
こりゃ面白そうやな!
ちなみにどういうことができるのかと言いますと、
例えば、Wi-Fiスポットの自販機でiPodtouchなどのWi-Fi対応機器が
ネットに繋がるということができたり。
こうやってWi-Fiスポットが全国的に普及してくるとiPodtouchだけで、
あちこちの出先でネットができるようになるかもしれない。
◆ ツイッターでハム太郎のアカウントをフォローしているのだけれど、
結構面白い。かも。
※俺のMBP、ハム太郎一発で変換できる(^_^;)
◆ 「踊る大捜査線」完結編製作が決定 15年の歴史に幕(映画.com) – Y!ニュース http://t.co/HvzZGfhS
踊る大捜査線も長かったなあ。。。
これもそうだけど、最近長編シリーズの完結が多いですな。
ま、始まりがあれば終わりもあるってもんですな。
◆ 「15年10%」結論持ち越し=消費増税、29日首相出席で調整―民主(時事通信) – Y!ニュース http://t.co/4rNyegBP
消費税問題もどうなることやら…。
ただ、今後は与野党、さらには国民をはじめとした世論から激しい反発が来ることは間違いないでしょう。
この内閣もあまり期待できないね!なんて言ってみる。

雑記20111228

◆ 2012年のモバイル市場–RIMの動向やLTEなど5つの予測 http://t.co/wvhWNw7c
ブラックベリーに関しては、日本では、殆どビジネス向け、といってもいいであろう。日本でのシェアが増えることもそんなにないかもしれません。。。
WindowsPhoneに関してはまだ未知数といえるでしょう。日本でもまだ扱っている端末が少ないですし。ただ、アンドロイドがかなり普及してきているので、シェアの拡大は難しいかもしれない。
そして、iPad以外のタブレットが流行るか?というのも正直微妙なところ。「タブレットはスマホと違って何ができるのか?」というビジョンを見せないと難しいところがあるかも。
iPadでMSオフィスのファイルがいじれるようになるとか前に聞いたけど、これ、できるようになればiPadのニーズも高まるのではないかと思う。まあ、PCでしかできないようなことがタブレットでもできるようになればなあ、とか思ってます。出先での作業効率も格段にあがりますし。
LTEに関しては、将来的には普及していくかもです。ただ、3Gもそこまで遅いわけではないので、「速度の明らかな違い」を見せるとより魅力的かと。日本ではドコモが導入していますが、エリアの拡大も進んで行くのでしょう。対応端末もいくつか出てきていますし。
そして、特許などをめぐって、あちこちが争う状況も…どうなるんだろうねえ。。。。
(殆ど自分のツイッターからのコピペでごめんね(笑))
◆ ドコモメール不具合は1万8698人に影響–他人のアドレスに置き換え http://japan.cnet.com/news/service/35012635/
サーバーがすげえことになってたんだろうなあ。。。
人によっちゃ大迷惑だったわけで…。
◆ 「消費増税案きょう提示へ 民主」 http://t.co/mVe4liFa #yjfc_consumption_tax (消費税引き上げ問題)
そう簡単に消費税を上げられるとは思えないんだけどねえ。。。
今の日本では。。。
勿論、国会でも大反発が来ることなんぞ容易に予想できますし。
不況とか言われているこのご時世、
消費税上げたら、ますます買い控えが起こってしまうのではないか、
そして、消費税上がる前の駆け込みラッシュなんかも容易に予想できます。
この内閣も結局予想通りないしは予想以下の内閣、なのかもしれない。

クリスマスのプリキュアは…

いよいよ佳境に入ってきたという感じですかな。
そして,いよいよノイズが最終形態になる,といったところ。
今年のプリキュアは悪役の数がやや少ないですね。
ノイズの最終形態がいかにも遊戯王に出てきそうなドラゴン,,,
と思ったのは,俺だけではないはず。。。
音吉さんとクレッシェンドトーンが次回どうなるのか,見物でしょう。
話としてはクリスマス気分の話だったようですが,
後半,ノイズの力により,街の人達が石化。
そして最後のあのシーンは「ラピュタかよ!」なんて突っ込みを入れたくなりますな。。。
◆ フィル・シラー氏に聞く ライバルが崩せないAppleの優位性と、日本市場への思い (1/2) http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1112/23/news011.html
確かに,iPhoneをはじめとしたApple製品,他社の同類の製品と比べて完成度が高い。
そして,日本のユーザーはこの文章の言葉を引用すれば,「目利き」であり,
その「目利き」な日本のユーザーのニーズに対し,Appleは応えているのではないかと思います。
実際,iPhoneとアンドロイドを見比べてみると,完成度の違いなど,結構見えてくるものです。
iPhoneもアンドロイドも自分にあったように使いこなせなければ,あまり意味ないんすけどね(^^;)

アップデートはなしか…

◆ GALAXY SとGALAXY Tab 7インチはAndroid 4.0へのアップデート無し http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000007-rbb-sci
どうやら、Galaxy Sはアップデートの対象外なんだとか。
4.0になることを期待してましたが…
残念ですな。
しっかし、発売から1年ちょいでアップデートがなくなるとはなあ。。。
2年縛りもあるので、
その辺は、対応してほしかったところ。
他のGalaxyシリーズ以外のAndroid機種も、
Android4.0に対応するかは機種によるので、
対応するかどうか(アップデートするか)は確認しといたほうがよいですぜ。
Xperiaシリーズも対応するのとしないのがありますからなあ…。
◆ 西武線脱線「せっかくのクリスマスなのに」 乗客ら困惑の家路 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000596-san-soci
なぜに脱線したのであろうか。
しかも後ろから2両目とか…。
謎である。
これによって、折角のイブを台無しにされた、なんて方も結構いるでしょうな。

雑記20111223「アラカルトに雑談でも」

年末ですが,あまり気にせずに(?)ちまちま話して行きましょうかいな。
◆ NTTドコモ、「spモード」不具合で停止していたサービス群を再開(RBB TODAY) – Y!ニュース http://t.co/hPtmT0Mw
spモードメールっていうのは,ドコモのスマホでメール(~@docomo.ne.jpってやつ)をするのに使うサービスなのだが,
これの不具合が多いこと、多いこと…。
送信時に,勝手に他人のメルアドが表示されるというトラブルは大変困り者ですな。
これが原因で迷惑メールがくるようになったとかではシャレになりませんから…。
これが原因でドコモの信頼が失墜しないように,頑張っていただきたいものです。
(というかこの不具合期間で自分は全くspモードメールを使用してなかったという事実が一番驚きである。全然キャリアメール使ってねえ(笑))
◆ 羽毛ふわふわの赤ちゃんキングペンギンが人気 福岡 http://t.co/gMkIGkCF
いや~いやされますな(笑)
こりゃ、年末か年始で行ってみたくなっちまうものですぜ。
◆ Amebaをかたるフィッシングサイトが出現、URLの確認を(ITmedia ニュース) – Y!ニュース http://t.co/8ALdAT9M
アプリで投稿する分には問題ないかもしれませんが,
PCから投稿するときは注意せねばなりませんな。
アメーバのページに予めブックマークをしておくなど,
対策をする必要がありますね。
◆ <入試センター>受験生500人の個人情報紛失か(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/MKppIG7m
個人情報が漏洩しようが試験には影響ないかもしれませんが,
他のところに影響が出かねません。
個人情報の管理ぐらいはしっかりやっていただきたいものです。
◆ 「ARROWS Z ISW11F」、本体発熱時に充電や一部機能が停止する事象発生(+D Mobile) – Y!ニュース http://t.co/BYTIu2rw
もともとこういう仕様のようですね。
使い方次第では本体がアツくなる機種なんてゴマンとありますが、
充電なども停止する機種はあまり見掛けませんねえ。。。
アップデートで改善されるのかは…どうなんでしょうねえ。。。
◆ <家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率(まんたんウェブ) – Y!ニュース http://t.co/548AYsBM
今時のテレビドラマで40%超えとは珍しい。
自分はテレビがないので見てませんでしたが,
ドラマではよくありがちな話だったようですね。
松嶋氏と言えば,10年前の「やまとなでしこ」や「GTO」といった
ドラマのイメージが強かったですが,
これでまた別の側面が出てきた,といえるのではないでしょうか。
今時のテレビにしちゃ珍しい快挙ですね。
◆ 新幹線300系 3月16日最終列車 http://t.co/82lk5MCA #yjfc_shinkansen
◆ 新幹線300系ラストラン、3月16日に 東京―新大阪 http://t.co/xwGci0eK
ここ最近は300系に乗ってないなあ。
(最近乗ったのは,300系のぞみでしたが、これもかなり昔の話です。)
300系は結局最後まで16両のまま運用を終えることになるのでしょうかね。
0系や100系に比べて色々斬新だったとは思います。
少し味気なかったといえばそうかもしれませんが…。
◆ 今日はこれぐらいにしましょうかな。

雑記20111221

◆ 年末で、色々な案件やトラブル対処と酒の飲み過ぎにより、なかなかブログ更新できず。。。
◆ iPhone4と4S、見た目は似ているが、処理速度などは大幅に向上しているようだ。
さすが、デュアルコア、といったところか。
バッテリーの持ちも工夫次第かと。今のところ、予備のバッテリーを持っていますが、
出番はあまりない。
まあ使い方によっては激しくバッテリーをくうんでしょうな。
◆ 山本太郎、建造物侵入疑いに「政治的弾圧」と反論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000171-sph-ent
また何かやらかしたようですな。
前も同じこと言ったと思いますが、
自分の正義のためなら何でもやってよい、というわけではありません。
そりゃ主張が通らないことだってあるかもしれません。
が、やっていいことと悪いことはありますわな。
という話。
放射脳って怖いね。
◆ <PSVita>2日間で32万台 3DSには及ばず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000006-mantan-game
Vitaでツイッターやってる方も散見しますな。
正直なところ、俺は3DSもVitaも欲しいソフトがないので、
両者とも購入するつもりはないのですが、
Vitaは場合によっちゃ、そこそこ需要があるのではないかと思います。
◆ AKB版「紅白歌合戦」は大島優子率いる白組優勝 前田×大島のトリ対決に沸く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000320-oric-ent
こんなんやってたんだ。。。いや、やることは聞いてたけど、昨日だったんだ。。。
全然世間についていけてない気がする。。。
まあいいんだけどね。
◆ 加護亜依、入籍と妊娠を電撃発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000003-natalien-musi
この方も何かと話題になりますなあ。。。
◆ 原ノ町―相馬で運転再開=常磐線、9カ月ぶり―JR東 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000013-jij-soci
常磐線も徐々に復旧しとりますな。
震災の影響の甚大さを思い知らされます。。。

雑記20111217「ヴぃた」

◆ ってタイトルみりゃなんのことだか、わかる人はわかる。わかんない人はわかんない。てまあ、それについて次の項目から話していくのですけどね。。。
◆ 500人超が列をつくった! ヨドバシAkibaでPS Vitaの予約スタート http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/061/61514/
◆ PSVita発売 3DSとの商戦激化 http://t.co/PEFM9xxy #yjfc_ngp
◆<PSVita>発売 3DSとの年末商戦対決激化 早朝から行列も http://t.co/DYV0SMJi
そう、今日はPS Vitaの発売日です。
買った人はいるかな?俺は…買ってません(~_^;)
そもそもゲームやんないんで、あまり需要ないんですよねえ。。。
今回のVitaはWi-Fi以外にも3G回線モデルを選択することができます。
価格差は3Gのほうが5000円高い程度なので、
予約するようなヘビーユーザーさんは
3Gを選ぶ方も多いようです。
また、VitaからTwitterでつぶやくこともできて、
実際にVitaからつぶやいている(その場合、「via PlayStationⓇVita」となるようです。(実際、私のTLにそうなってる)方もいらっしゃいました。
アキバのヨドバシでも結構並んでいたようです。
俺も昨日の深夜にたまたま某家電量販店の前を通ったのですが、
入口付近に並んでいる方もいらっしゃいました。
Vitaが発売され、携帯型ゲーム機は「Vita VS 3DS」という構図になりそうですね。
どちらが優勢になるかな?
◆ 「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは (1/4) http://t.co/xloaEfk2
某洋服会社の社長のときにもこのブログでお話ししましたが、
ネット上における実名=信頼
なんぞ公式は迷信以外の何物でもありません。
実名でも何かやらかす人はやらかすし、
匿名でもまともなこと言う人はまともなことをいう。
まあ、前に同じ内容のこと話したので、ここではあまり話さないようにしましょう。
◆ 「ミタ」「謎解き」10月ドラマ好調のワケ 企画にダイナミズム http://t.co/BbxgMwqo
ミタは好調のようですね。
今期のドラマは結構人気ある作品が多いようです。
とはいえ、俺はそのどれも見ていないのですけどね(^^;)

やはりiPadも検討しているか…

◆ KDDI、iPad販売も検討 田中社長が表明http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121501001619.html
やはりauもiPadを検討しとりましたな。
auの回線、実際に使っていて中々快適なので、
iPadを導入すれば、それなりに需要あるかもしれませんね。
どのモデルから出そうとしているのかはわかりませんが、
ま、楽しみに見てみるのもよいかも。
◆ イー・モバイル全エリアが「EMOBILE G4」対応に – 月額料金も値下げhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000055-mycomj-mobi
イーモバもどんどんエリアを拡大していくとよいかと思います。
iPhoneからの投稿