雑記20111130

今日で11月も終わり。
アメブロの新エディタ、全然便利じゃないので、元に戻しました。
これでフォントの大きさが変に表示される問題も心配ないかと。
◆ セブン&アイ、無料公衆無線LANサービス「セブンスポット」を12月1日開始 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000055-impress-inet
12月1日といえば、明日か。。。
公衆無線LANサービス、もっと普及していくといいですな。
公衆無線LANはお使いのPCや携帯ゲーム機(DS,PSPなど)、スマートフォンをネットに接続できる、
というものです(平たく言えば)。
このサービス、他にも色々面白そうなコンテンツがあるようです。
対応する店舗も随時拡大されるようなので、今後に期待、といえるでしょうか。
◆ ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/29/news085.html
これはなんとも微妙なコンテンツ。
今はネット上ではYoutube、ニコ動、ユーストリームといった、無料動画コンテンツが普及しています。
最近はツイキャスなんてのもあります。
他にも無料動画コンテンツなんていっぱいあります。
そういったものは、現在、スマートフォンアプリを介してスマホでも視聴できるものが多いです。
そんな中、わざわざ有料のコンテンツを開く需要はあるのでしょうか?
フタをあけてみない限り、なんともいえませんが、
おれはそこまで需要があるようには見えないなあ。。。
◆ ネットに広まる「白血病患者急増」、日本医師会は「発表した事実ない」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/30/news020.html
ほらほら、そうやって危機感を煽らない。
本当かどうかは別として、
無駄に危機感を煽っても意味はない。
◆ mixi“ユーザー数”問題、ネットレイティングスが説明 「訪問者数は堅調に推移」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000067-zdn_n-inet
mixiってなんかガラケーのコンテンツって印象からまだ抜け出せてない印象がある(スマホアプリもある)。
そして、Twitterなどに比べて入りづらいコンテンツ、という印象もある。
やってないからなんともいえないんだけどね(^_^;)
◆ ラジコ本格スタート1年 有料での地域外配信も検討 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/29/news086.html
スマホ(特にAndroid)でラジオが聞くことができます。
3G回線を介したものなのですが、結構入りがよく(特にAM)、
快適にラジオを聴くことができます。
◆ ミクシィとTwitterが30日に共同で発表会 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news076.html
何がどうなるのかは知りませんが、発表会、今日ですな。

広告

雑記20111129「4.0だったりNexusだったりいろいろ…」

あー、11月も明日で終わりか~なんて思ったりする今日この頃。今日は暖かいね。

◆ トヨタ、「プリウスPHV」の受注を開始 発売は来年1月30日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000541-san-bus_all


これは電気自動車とハイブリットを併せた、って解釈でいいのかな?

これから電気自動車,ますます増えて行くでしょうな。

日産リーフがどう売れるのか,少し楽しみに見ています。

◆ アメーバの新エディタ,「記事を常にバックアップするか,毎回聞いてくるのがなあ。。。これ,常時オフにできないの?

◆ 学校裏サイト横行 ネットいじめ、国が監視強化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000115-san-soci

これ,別に今に始まった問題でない。

だいぶ前から話題になってたのに、

なぜ今になって話題にする?

そもそも今は裏サイトなんぞより(使い方によっては)危険なコンテンツだって存在する。

この辺が,「時代遅れだね」なんて言われるんでしょうなあ。。。

◆ Android 4.0はどんなOS? GALAXY NEXUSで解剖 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111129-00000002-trendy-mobi

もうすぐGalaxy Nexusが発売になるかと思います。

では、4.0は今までとどう違うか,って話です。

これまでアンドロイドは

・スマホ向けのAndroid2.X
・タブレット向けのAndroid3.X

があったのですが,これが今度4.X

と1つにまとめられます。

今回リリースされるNexusはおそらく素の4.0に近い形(あまり手を加えられていない形)でのリリースとなるでしょう。

詳しいことはリンク先の記事で見てほしいですが、

これまでアンドロイドは弱いとされてきた

音楽プレーヤー機能も今回は大幅に改善されるようです。

ただ、ワンセグや赤外線,FeliCa(お財布ケータイ),さらにはXi,全て非対応なので、

Nexusは「とにかく早くAndroid4.0を手に入れたい!」って人向けの端末ですな。

(既存の機種でも4.0にアップデート予定の端末もチラホラあります(Galaxyシリーズだとか…)。そういった情報も注視するといいかもです。)

◆ う~ん、Macだと,文字の大きさがうまく調節できないなあ。。。前のエディタに戻そうかな…?絵文字使わないし。

【追記(11/30)】 ちょっとフォントの大きさをいじってみましたが、どう反映されるでしょう?

雑記20111128

何気に11月もあとわずかである。

◆ アメブロの新エディタを使って初投稿となる(スマホのアプリの場合は今までと変わらないかと。)このブログ。

絵文字をPCからでも出せるようになっているのだが…

俺は絵文字は使わないので…あまり無意味だったかな…。

ただ、文字のポイント(大きさ)が選べるようになったのは便利かな…。

文字のでっかさの調節がちとやりづらいかもしれんのお。。。

◆ 「面白い恋人」が商標権侵害=吉本興業に使用差し止め請求―「白い恋人」側が提訴 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000104-jij-soci

面白い恋人なんて商品、あったんだ…。

どんな商品かは存じ上げませんが。

◆ バッファロー、「国内初」の Wi-Fi 接続マウスを12月上旬発売
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000011-inet-inet

ついにマウスもWi-Fiで接続するような時代になってきたんですね。

一般的なワイヤレスマウスとは違って、

レシーバをUSBポートに接続する必要がなくなるんですね。

(※Macintoshのマジックマウスはレシーバなしで接続できます)

◆ <江>最終回視聴率19.1% 11年NHK大河ドラマ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000004-mantan-ent

結局、今年も大河ドラマは1話も見ずじまい。

最終回の視聴率、かなり良い部類に入るのではないでしょうか。

ちなみに俺が今のところ見ているテレビ番組はプリキュアのみです←

これもどうなんすかね?

◆ 大阪市は24区から5区に削減ーー大阪ダブル選挙「橋下連合」の圧勝で行政も国政もこう変わる 「大阪都」「道州制」実現へのハードルを乗り越えよ/高橋 洋一 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111128-00000001-gendaibiz-pol

大阪府のダブル選挙の結果はご存知のとおりですが,

これから大阪は色々変わって行くでしょう。

地下鉄,バスの民営化などもあるかもしれません。

ただ,ノーと言うべきところはノーと言わなければ,それこそ独裁政治になるでしょう。

正しいベクトルに物事が進むように,舵を取らねばならないと思います。

◆ 今日のブログは14ptにして書いてみました。携帯でブログをご覧の方は全く同じに見えるかもです。。。

◆ そろそろ年末に向けて着々と準備を進めないとな…。

雑記20111127「プリキュアの感想やガジェットネタ、その他ニュースネタなど…」

◆ 久方ぶりにペタ返し、させていただきました!あまり返せなくてスンマセン。。。読者登録やなうのフォローも返していきたいとおもいますので、今後ともよろしくお願いします。
◆ プリキュアもいよいよ話が動いてきましたね。
ノイズの正体といい、
アコの話といい。
今日は音吉さんとアコの話だったのですが、
音吉さん、いいじ~ちゃんですな(笑)
思わず笑顔になっちゃう話だったかと思います。
ネタバレになるから、あまり深い話はしないほうがいいかな!?
ノイズに関してはあの鳥が怪しかったってことですわな。
ただ、な~んか、今年のプリキュアは悪役が全般的にへぼい感は否めない。
ノイズの展開も今週は「やっぱそうだったんだ」程度やし。
次回はまさかのフェアリートーン(しかもその1人)の話(なのかな?)。
楽しみにして待ってます!!!
◆ 温室ガス「25%削減」見直しも 政府、来春に選択肢 http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY201111260486.html
今年は震災があったので、イマイチ環境問題はおざなりになる傾向がありますが、
この問題も忘れてはいけない。
今年の震災の影響で原発は反対!廃止!だとかいう意見が多くなってきています。
では、代わりに何で発電をするか?というと、火力とかに頼らざるえないわけでございます。
すると、CO2排出量が増えて…という展開。
だから、今これが話題にあがっているわけですな。
どっかの会社がメガソーラーとか言ってましたが、ソーラーとか風力はあまり効率がよくないようなので、
まあ、これらはあてにならんでしょうな。
政府がどう舵をとるか、見ものですな。
◆ 鉄子に続け、空美ちゃん=航空機撮影で「女子会」―千葉・成田 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000034-jij-soci
まあ、今は女子会ブームで俺の知る範囲でも様々な女子会が開かれているわけですが、
これはいい傾向かな、と思っています。
鉄子も空美ももっと増えるといいな、と思います。
鉄オタも飛行機マニアも男性だけのものではない!ってことが世間様に広がればいいな!とか思ってます。
こ~ゆ~女子、これから増えるといいな♪
◆ 「iPhone 4S」のトップ3独占崩れる http://news.nicovideo.jp/watch/nw152197
 Galaxy SII 、強いね。デュアルコアで、内臓ストレージも16Gと余裕がある。
iPhoneの対抗馬にふさわしい端末ではある。
この端末がまだランキング上位にいるのも意外。
結構支持されているんですねえ。。。
すばらしい端末であることは間違いないですが…。
Galaxyシリーズといえば、
 ・Galaxy SII LTE Xi対応
 ・Galaxy Nexsus Android4.0!
と2機種がリリースされます(てかされてます)
が、
これもどう売れるのか、楽しみです。
Xiも、今の各キャリアの回線混雑の切り札とか言われてるようですから、
LTEも期待できるかもしれませんな。
ただ、なんでワンセグ機能がなくなったんでしょうね。。。
あっても全然いい(というかそれを望んでいる人もいるんじゃない?)と思うし。。。
Nexsusはどうなるでしょうか?12月ごろに発売となるみたいですが…。
Android4.0、楽しみに待ってますぜ!
GalaxyシリーズはすべてAndroid4.0にアップデートできるようなので、
俺も楽しみ♪
◆ Twitterの更新頻度は多いが、ブログも大切にしていきたい。
ちゃんと更新できるように心がけないとね。
長い文章もちゃんと書いていったほうがいいかな、と思う今日このころ…。

雑記20111125

日付に関してはあまり気にしない傾向で…
旅ブログは絶賛執筆中ってことで、もう少々お待ちください。
大した内容にはならないとは思いますが…
◆ <多摩川河川敷>バーベキュー禁止条例制定へ 東京・狛江 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000012-maiall-soci
 この区間でバーベキューしてる人や集団で遊んでいる人はよく見かけるのですが、
規制が始まっているようですね。。。
川崎市側は有料になったとかいうことを聞きますが、
その影響で、東京都側(狛江市側)に人が密集しているようです。
その弊害として、ゴミのポイ捨てが増えたり、騒音などで苦情が来ているようですね。
彼らに身近でバーベキューを楽しめる稀なスポットなのかもしれませんが、
最低限のマナーを守らないと、お役所様から思わぬ規制を食らうことになりますよ(^_^;)
◆ 「はるかぜちゃん」のTwitter、興味深いですね。今日(昨日)何件か公式RTさせていただきましたが、
小学生の思考とは思えないぐらい、深い内容。
しかも、意見は結構ストレート。悪い大人に汚染されることなく、
まっすぐな思考を持ったままでいて欲しいですね。
◆ これもTwitterで聞いた話なのですが、名駅にヤマダ電機が進出したんだとか。
名駅は最近行ったばかりですが、そのときはまだヤマダはなかったかな。。。
ヤマダ電機、全国区で進出していますね。
大阪難波にもでっかいヤマダ電機があったっけか。。。
◆ はてながいま、「はてなブログ」を作る理由 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000038-zdn_n-inet
俺の場合、HP始めて(最近は更新滞ってるけど)からも長いけど、ブログはじめてからも長い。
確かに最近はTwitterやFacebookなどのコンテンツなどのSNSがネットの入り口になっているの
だけど、その「つぶやき」の殆どは短文なもの。(Twitterは140文字の字数制限がある)
字数制限の中で自分の思考を伝えることは良いことなのだけど、
ブログで長文の文章を書くことも大事かと思います。(いちお、自戒)
俺もブログをしっかりかけるように心がけて生きたいところ。
◆ <スマホ>特許訴訟合戦激化 背景にジョブズ氏の「怒り」? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000048-mai-bus_all
Twitterでも話したとおり、目立つのは「Apple VS Sumsung」といったところでしょうか。
他にも提訴されている会社はあるようですが。。。
それほど、Jobs氏はAndroidが憎かったのでしょう。
Googleもどう出てくるのか、見物でしょうかね。。。

雑記20111124「iPhoneVS???」

◆ iPhone4Sがとどめ、国内携帯端末メーカーの最終章 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/smartphone/article?a=20111124-00000000-toyo-bus_all
既にTwitterで突っ込んだネタではありますが、
Twitterだと140文字の字数制限があるのと、連投すると読みづらいかと思いますので、ブログにてもう少し詳しく話そうかと思います。
現在のスマホ事情は、iPhoneの一人勝ち状態であります。
auもiPhoneの販売を開始したことで、かなりのユーザーがiPhoneを購入したかと思います。
問題は、国内メーカーののスマホの業績が芳しくないようで、下方修正している企業もあるようです。
国内メーカーの意見は
>「アップルばかり優遇されては不公平。iPhoneをゼロ円で売られたら、われわれの差別化にも限界がある」
とのこと。まあ確かに値段安くiPhoneが手に入るのであれば、
iPhoneを選ぶでしょう。
ただ、この状況はどうにもなりません。
というのも、iPhoneを販売するにあたってAppleから販売に関する厳しいノルマが課されていて、
相当な数を販売しなければなりません。
その他、料金プランも特別安く設定されています。
では、国内メーカーはどう出ればいいか、といえば、価格で勝負するのではなく、品質、すなわち、機能面で勝負するとよいかと思います。
例えば、国内メーカーのスマホの特徴としましては、防水、おサイフケータイ、ワンセグ、といったケータイの機能を搭載した(ガラスマとか言われていますね)端末が多いのですが、
それらはiPhoneにない機能です。
国内メーカーのスマホの欠点は、『スペックが低い機種が多い』ということです。
容量(内蔵ストレージ)にしてもそうです、iPhoneは4Sなら、最低でも16Gはあります。
一方の多くのAndroid搭載端末は最大でも16Gが最高で、それは殆ど海外メーカー(サムスンなど)のもので、国内メーカーではストレージが大きいのは稀(てかほとんどない)です。
勿論、Android2.2以上なら、外部メモリー(microSDなど)にアプリを入れることもできるのですが、
microSDには入らないアプリもあります。
その他、ブラウジングやデュアルコア端末(これも日本製では稀)を充実させてみたり…。
機能面では伸びしろがたくさんあるので、その辺を強化すると、
多少は勝負になるのではないでしょうか?
◆ スマホを選ぶとき、色々な機能や料金などで選ぶと思うのですが、
『イヤホンジャックのある端末』
を選ぶことをオススメします。
これ、本や雑誌ではあまり突っ込んではいないのですが、
結構大事なポイントだと思います。
因にイヤホンジャックのない端末は、microUSB端子から専用のジャックを介して、イヤホンにつなぎます。
これの欠点はといいますと、
『充電しながら音楽を聴けない』
ということです。音楽に限らず、イヤホンジャックを使うコンテンツは充電しながら使えないってことです。
イヤホンジャック、スマホで音楽を聴かない人でも、
YouTubeやニコ動など動画を見る方やラジオ(radikoなど)を聴かれる方もいるかと思います。
こーゆーところも大事だと思うんよなあ…

雑記20111122「ツイッター×就活」

ご無沙汰しております。
なかなかブログを書く時間がとれず、ここまで更新できずじまい。
さてと、旅の途中なのですが、
旅とは関係無い話をします← (旅の話は追々します。まだ途中なので…)
◆ ツイッター就活、使い方間違えるとピンチに http://www.nikkei.com/biz/skill/article/g=96958A9C93819499E3E6E2E0988DE3E6E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E3;p=9694E2E0E3E3E0E2E3E2E0E5E1EB
タイトルの意味は、ツイッターで就活をする学生さんが増えているんだとか。
企業をフォローしたり、
就職したい企業なんかの社員さんの個人アカウントをフォローしたりして、
就活や企業の情報を得ようというものです。
企業にとっても学生さんにとっても、この方法はやりやすいのではないかと思います。
ツイッターなら、つぶやき易いツールだし、手軽に情報を発信することができます。
情報の受け取り手側も、フォローさえしていれば、TL(タイムライン)を読むだけで、検索なしに、情報を受けとることができます。
さらに、企業からフォローされることもあるようで、企業から見れば、「これから就職してくる学生さんはどんな人なのか?うちの会社に適性があるのか?」などの判断材料にもなります。
こうやって、新しい就活のツールができているのです。
ツイッターやってる学生さん、とっても多いでしょう。
一般的な学生さんのつぶやきがどんな内容かというと、
「今日○▲した~」
みたいな、普段の学生生活のつぶやきだったり、他には
学生同士のメールの代わりみたいな使い方、だったり、
まあそれはそれで、その人の日常を垣間見ることができるので、面白いのですが、
たまにその人のボロが出てしまうこともあります。
それは、その人の心の中をつぶやいているケースが多いことに起因すると思われます。
例えば、
・「○▲嫌い~」みたいな悪口を堂々と呟いてしまうケース。
中には他人の実名を本人の許可なく晒したりして、トラブルになるケースが多いです。
もっとひどいケースは(これはちょくちょくニュースにもなってるが…)
・「飲酒運転なう」
とか、本来やってはいけないことを呟くケース。
まあこれは本当に問題になりかねないです。
いずれも、ツイッターというものは、公開アカウントであれば、
「呟きが全世界に公開されている」
(別にツイッターでなくとも公開しているネット上のツールだってそう。)
という認識を忘れないほうがよいでしょう(いちお、自戒でもある)。
話がだいぶ脱線しましたが、こういったツイッターで出るボロがフォローされている企業のアカウントのTLに表示されれば、勿論それはマイナスの要素になりかねないでしょう。
こういったことには気をつけておきたいところですね。
◆ 旅先でiPadを巧みに使いこなしている人を発見。ううっそこまでカッコよく使いこなしている姿を見てると、ほしくなってしまうではないか(笑)
◆ 次世代「iPad」はやや厚く、次世代「iPhone」は金属ボディか–iLounge報道http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111121-35010773-cnetj-sci
4Sが出たばかりだとゆーのに、もう次世代の話題。
iPadもそろそろ次世代がどーだこーだとゆー議論が活発になっていますな。
iPad、使いようによっちゃ、面白そうだなあ…
◆ 七五三のシーズンか…。

雑記20111119

久方ぶりにペタ返しをさせていただきました。
結構久方ぶりだったと思います。
もっとマメに返せるようにこころがけます。
また,よろしくお願いします。
◆ 清武氏の一問一答「不当な処分、法的措置辞さず」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000631-san-base
 まあ、なんとなく流れがわかる感じですよね。
 まあ彼が危惧するような状態であった、と。
◆ 原因はマイコプラズマか=天皇陛下の気管支肺炎 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000158-jij-soci
マイコプラズマは今年流行しているようです。
早くお元気になられることを願っております。
◆ パーキッツ、活動休止(解散)みたいですね。ここんとこ活動してなかったし、HPも閉鎖されたようなので、どうなったっけか、とか思ってたら、このタイミングで双方のメンバーのブログにて発表、と。意見は食い違っているようですが。いい曲作るグループだとは思いますし、俺のiPodにもパーキッツの曲入れています。ミルモでポン!の主題歌とかも歌ってたし、ポップンミュージックとかやられる方は知っているのでは?
◆ ユニクロ、新卒一括採用を見直しへ 大学1年で採用も http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180631.html
ふむふむ。新しいっちゃ新しいが、これは「どうしてもユニクロに就職したい!」って人のためのコースですな。
確かここの社長って「Facebookは実名だから信頼できる」とネット上における「実名=信頼」という公式を提示してたっけか。確かこの話は前にもブログでしたっけか。
信憑性なんぞ実名だろうと匿名だろうと関係ないと思うけどね。
 ★ cf.→ 「ネットの匿名は信用できない」–ユニクロ柳井会長がFacebookを選んだ理由 http://japan.cnet.com/news/business/20426403/
とまあ探してたらソースがあったので、こちらでも。
フェースブック、やっている人も多いけど、実名であるが故に、色々問題点もある。
まあそれはいいとして、
「匿名だって別に信頼できない、実名だから信頼できる」なんてこたあない。

発売初日に即発売中止とな!?

◆ ドコモのスマホ、発売初日に販売中止 不具合で苦情多数 http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180490.html
◆ ドコモ、スマホ新製品を初日に販売中止 通話やネット使えず苦情殺到 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000557-san-bus_all
>通話やデータ通信ができない
ってそれじゃあ何も意味ない。スマホは通信してナンボのものなので、
これは一番やっちゃいけない不具合。
レグザフォンの新型機種で、
指紋認証や高画質カメラが売りの機種だが、
通信機能に手を抜いてはいけない。
そこんとこ、たのんますわ(-_-;)
◆ 「iTunes」不正利用が多発 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/t10014039651000.html
 利用者は気をつけて。
俺はiTunesで物を購入することはないので、そこまで気にする事でもないが。

テラスモール湘南へ行ってみたの巻

そう、俺の趣味の1つ、ショッピングモール巡りの話しを今回はしようと思います。
◆ テラスモール湘南(辻堂駅前)に行ってきました! http://terracemall-shonan.com/top.php
テラスモール湘南(辻堂駅前)に行ってきました!辻堂駅の北口に直結しています!
テラスモール湘南は湘南地区最大級、たぶん神奈川県で見ても最大級のショッピングモールかと思います。
ここはとにかく広々している♪
リンク先(公式HP)のフロアガイドを見ていただければわかりますが、
・ロフト
・有隣堂
・ユザワヤ
・ZARA
・山野楽器
だとかの大体の有名店はそろっています。
各々の売り場面積も広い部類に入ると思います。
天井も結構高く、それが広さを際立たせているとも思います。
モールのエリア以外にもヴィレッジと呼ばれるエリアもあって、
こちらも様々な店が並びます。
俺が行った時は入場制限こそなかったものの、
家族連れ・カップル・学校帰りの学生・仕事帰りの方、とにかくものすごい人でした。
特に、フードコートのところは40分待ちの札とか掲げられてました。
近くにお住まいの方は1度行ってみては?
テラスモールの周辺も開発されてきているようで、
これから街並みも整理されていくのでしょう。
~以下、参考までに~
◆ 辻堂に世界初「キャス・カフェ」-独自の空間で英国らしいメニュー展開 /神奈川 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000022-minkei-l14