千葉、北総の旅へ…【1.佐原編】

既に、Twitterでだいぶ話してしまった感ありますが、ブログに画像も含めて載せておきます。
千葉、北総の旅へ行ったので、その写真や経過などを画像を通じて話そうかと思います。

まずはこれ、まあ駅ですな。
佐原駅は成田線の駅です。
本数は都内に比べてベラボウに少ないので、ご注意を。(あたりまえか)
成田線は概ね一時間に1~2本、鹿島線(香取から鹿島神宮へ行く系統)は1、2時間に一本と少ないです。

お次は街並み。北総の小江戸とも呼ばれているようで、
なんとも古風な街並み。居心地良く、落ち着きます。
水郷(そんな名前の特急あったよね)というに相応しい風景。

さて、この船にのって…ウソですなんでもないです。
(まあこれもTwitterで既に話してあるので、既にそちらをご覧の方にはつまらないものとなってまいますが…)

お次は観光マップ。主要な名所などをチェック。これはTwitterには載せていなかったと思います。
さて、「展望台」と書いてあるところがある(見えないかな?)のですが、どんなところなのでしょうか?
見てみましょう。

……。ええ、これ、展望台なんです。
予想してたのとはだいぶ違いますが、まあ登ってみましょう。

おー。佐原の街並みが一望できます。
景色は素晴らしいですな!
こんなことろでビールでも、、、あっでも、夜はこの周辺何もないから怖いか…(^_^;)

アスキー読んだ感想や秋冬スマホの動向など

最近、急に冷え込んでこましたね。ジャンパー着込んでいる人も散見します。
さてと、今日のブログもガジェットネタです。
いつも似たような内容でスンマセン…(-_-;)ま、よかったら最後まで読んでくださいまし。
◆ 秋冬モデルのスマホ、各キャリア、メーカーの動向が段々分かってきました。
まずは全体的な話から。
全体的に見て以前のモデルに比べて以下のような変化がありました。
・ バッテリー容量を増強したモデルが多い
・ スペック上昇、WiMAX、LTE対応モデルも登場
・ ついにAndroid4.0搭載モデル(とはいえGalaxy Nexusのみてすが)
バッテリー増強は素晴らしい。
スマホの欠点といえば、バッテリーが持たないというのが多いですから。
多いのでは、Galaxy SII LTEで、1850mAhもある。
ただ、バッテリー増強したモデルは海外モデルが中心で、
国内モデルでバッテリーの容量が多いといえる機種は少ないです。
そして、OSについてですが、Androidにかんしては、2.3がメインですな。
4.0搭載モデルはGalaxy Nexusのみ。
ただ、Galaxyシリーズはアップデートされることが発表されたようなので、Galaxyシリーズをお使いの方はアップデートできるかもしれません。
Android以外で、成長したと思われるのは、BlackBerryの新型モデル。
ついにタッチパネル対応です。(画面をタップして操作できる!)
もちろん、従来のキーボードもあります。
あのキーボード、意外と入力しやすいです!
auに関してはiPhone 4Sの影に隠れて、高スペック機種が2つほど発表されました。(現在はもう発売している)バッテリーも大容量で、使いやすいかと。ただ、2つとも画面がでかくて、女性には重くてもちにくいかもしれません。
iOSに関しては、前のブログで散々喋ったような気がするので、ここでは割愛します。
iPhone 4Sに関してもここでは省略。
ところで、Windows Phone搭載の機種が発表されていないのが気になります。
夏モデルで発売されたので、もう少し搭載機種が増えてもいいとは思うのですが…(-_-;)
スマホ市場もどんどん熱くなってきています!AndroidやiOS、今後どうなるのか、大いに期待ですな♪
◆ 気になるスマホのスペック、フィーチャーフォンユーザーは“通信速度より防水重視” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000028-zdn_m-mobi
フィーチャーフォン(ガラケー)市場は今後は縮小していくものと思われます。
正直、どのキャリアもスマホをメインとしてラインアップしています。
スマホの中でも、
 ・ガラケーの機能はあまり搭載しないが、ハイスペックなモデル
 ・ガラケーの機能をふんだんに搭載しているが、低スペックなモデル
と大まかに分かれます。ガラケーの機能を搭載し、なおかつハイスペックなモデルはあまりないですね。。。これは、ハイスペックモデルは大体海外メーカーのものであることに起因すると思います。
◆ 菅野、巨人との「相思相愛」報われず=日本ハム指名に笑顔なし―プロ野球・ドラフト http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/draft/
 そういえば、今日はドラフトの当日。
意外な結果となったようです。
TwitterのTL見ていて、結構の方がドラフトのことを話題にしていたので、
ここでも話題に載せておきます。
◆ ファイナルファンタジー新作、モバゲーに今冬投入 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000537-san-bus_all
だそうだ。ところで、横浜「モバゲー」ベイスターズというチーム名はどうなるの?
なんか、「モバゲー」ってダサいイメージあるのやけど。。。
だったら、前のままの「横浜ベイスターズ」でいい気がするのだが。。。

4S?5?う~んどっちかいな?

◆ なぜ iPhone 4S を買わないで、iPhone 5 の発売を待つべきなのか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000015-inet-mobi
 ほお。これを書いた人は実際に使って、iPhone4Sに不満を持ったとな。
バッテリーがもたない、というのは、俺も4Sユーザーの方から聞いたことがあります。
4から4Sになって変わったことといえば、
 ・OS
 ・Siriの追加
 ・SBというキャリアにauが加わった
などあるかと思います。
まあ、SBユーザーの方(というか元々iPhoneユーザーの方)にとっては、迷惑なアップデートだったのかもしれません。
がしかし、auユーザー(というかSB回線を使いたくない人)にとってはこの4Sの発売は朗報だったのではないかと思います。
今回はそのような人も取り込めたのではないかと思います。
また、近々5が出るのではないかという噂も流れていますが、
いつでるのかなんぞはまだ不透明です。
ただ、Siriの意義は俺もイマイチよくわかりません。
まあ、iCloudは面白そう、と思っています。
ただ、バッテリーが持たないのはいただけないですな。
スマホは外で使ってナンボのものなので、
バッテリーが持たないのは正直使い物にならないかと。。。
これはiPhoneに限った話ではなく、
大多数のスマホは電池が持たないことで有名です。
特に日本メーカー!!!
ガラケーの機能ばかり搭載しようとせず、
バッテリー機能の増強、スペックの増強、
これを心がけなければなりません。
そうしないと、iPhoneをはじめとした海外製のスマホにいつまでも勝つことができません。
◆ サイバー防衛に三権分立の壁…情報共有せず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000600-yom-soci
 これは早急に対策を行いましょう。この手のサイバー攻撃は一度対策したところで、
今度はまた手を変えてまた攻撃して、また対策して。。。
というループになっていくことでしょう。
国だけでなく、企業も対策をしなければならないでしょう。
◆ ジョブズ氏が構想残した新しいテレビ、近くアップルから登場か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000011-cnn-int
Apple TVという製品があったのを覚えていますか?
まああれはそれほどヒットしませんでした。
さて、ジョブス氏構想の新TVが登場、今度はなにか秘策でもあるのでしょうか?
それに、TVというものの有り方を変えるほどの製品ができるのでしょうか?

おはつ…!?

今年はね…。何のことかというと、これのこと↓

缶のおしるこ、うまいわな(笑)
ただ、昨日は(昼間は)暑かったので、やや場違いだった感じはあるけどな。
たまには画像ブログもいいか。

ご無沙汰しとります…(;´ρ`)

やっぱりTwitterばかりで、ブログの更新が中々進まない(;´ρ`)
世間では、色々起きているようですねえ。
うーむ、とはいえ、ここのところ、ブログのネタになるような面白い話を持ち合わせているわけでもないんですがね。。。
あっそうそう、鉄道ファンの12
月号読みました。
銀座線の新しい車両ができるようですねえ。
先代の車両を踏襲した形となるようで、でも、最新の技術も取り入れて。
どっちも大事なことだとは思いますがね。
他にも興味深い項目もいくつかありましたな。
ではまた…大した更新できずにスンマセン…

雑記20111021「Androidスマホのバッテリー対策/その他鉄ネタなどなど」

◆ Twitter情報だが、Galaxy SもAndroid4.0にアップデートされるんだとか。今の2.3でもまあ問題なく使用しているが、今の機種のままで4.0を体感できるのかと思うと何ともね。。。SⅡもアップデートされるようで。

SⅡはアップデートされるとは思っていましたが、Sはど~だろ~か、とか思ってたので、今回アップデートされるとの情報が来てなによりです。

◆ ヒートテック直接お届け 郵便局・ユニクロが新サービス http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201110200380.html

へえ。ただ、俺はめっちゃ暑がりで代謝が激しいタイプの人間なので、

ヒートテックとはご縁がないかもしれません。

着心地とかど~なんでしょうかね。

着たことないからわかんないんですけど…

◆ 「300系」おつかれさま 初代のぞみ、来春引退へ http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201110200031.html

300系登場から約20年。のぞみとして大活躍し、最後はこだまやひかりの運用メインとなりました。

ついに引退ですか。ほかの引退した形式と違い、最後まで16両のまま活躍した形式になるかと思われます。

この形式や「のぞみ」という種別によって、首都圏と関西圏、名古屋圏との距離が大幅に近づいたかと思います。

お疲れ様でした。

あさぎりの371系の引退といい、来春はJR東海の車両が結構引退するわけですね。。。

さみしいものです。。。

◆ 復活SL、伊勢崎に里帰り http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201110200353.html

 SL、一度は乗ってみたい。。。

◆ 第4回 どんな節電方法がある?――「GALAXY S II SC-02C」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000035-zdn_m-mobi

(Androidメインで話を進めていきます。)

スマホの欠点は?とか聞かれて第一に上がるのが、「バッテリーの持ちの悪さ」かと思われます。

これは、対策の仕方次第でど~にもなることです。(とはいえ、一部のガラケーに比べれば、バッテリーは持ちません。。。)

たとえば、

 ☆ タスクキラーを使って、不要なアプリを切断する

   タスクキラーを使わなくとも、使わないアプリはきちんと終了させる。タスクキラーはあると便利です。

 ☆ Wifi,Bluetooth,GPSは使わないときは切断する

   使わない時はきちんと切断しましょう。特にGPSはバッテリー食います。。。

 ☆ 補助の充電機を使う

   これはあまり根本的な解決ではないかもしれませんが、補助の充電機(バッテリ)を購入するといいかもしれません。最近は普通の家電量販店でも大容量のバッテリーが売り出されるようになりました。そいったものを購入しておくことにより、出先でバッテリーがやばそうになったときも延命できます♪

 ☆ アキバとかで打ってる各々の機種対応の大容量バッテリーに取り換える

  この手段を使う人は稀だと思いますが、俺はやりました(^_^;)その時の感想などは5月あたりの俺のブログ(このアメブロ)を見ていただきたいのですが、結構違いがあります。俺のGalaxy Sは比較的そういう大容量バッテリーが多く販売されている機種なのですが、効果は抜群、といえましょう。ヘビーユーザーはこの手段お勧めです。iPhoneだと、バッテリーを取り換えるのが難しいので、バッテリー付属のケースが発売されています(こちらは比較的あらゆるところで見かけます)。こういった、大容量バッテリーはネットの通販とかでも結構発売されていますので、お使いの機種でそういったものがあったら、参考までにしてください。ただ、モノによっては、不良品まがいのやつもありますので、ご注意ください。

といった感じに。俺の思いつくもの列挙してみました。

スマホを考えている人は参考までにしてください。

◆ 代替バスは上下計35本程度 長野電鉄屋代線 http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201110190564.html

まじか~。屋代線来年の3月で廃止になるのかあ。。。。

まだ長野電鉄自体乗ったことないから、そろそろ乗りに行かないとなあ。。。

特急ゆけむりとか乗ってみたいなあ。。。

冬ごろをめどにいくか。。。

あとは、ちょくちょくある休みを利用するか。。。

誰か鉄の人一緒に行きません???

希望者は声かけてっ(笑)

雑記20111020

◆ アメーバピグで「なりすまし」…小中生8人摘発 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00001193-yom-soci
 ほう。なりすましねえ。俺はアメーバピグまともに使えてないっす(笑)
にしても今時の小中学生はすごいね。ネット社会となっている今だけど、
今一度リテラシーうんぬんを見直した方がいいわな。
◆ 具入りラー油 「ちょい足し」ブームでいまや調味料 でも脂質の取りすぎに注意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000301-yomidr-soci
そいえば、前「食べるラー油」だとかはやってタッケか。
◆ 【肥後橋商店街】「日本一短い」で ええねん http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201110190067.html
今度行ってみよう♪端から端まで58秒とは何とも短い。
東京では商店街というものがあまり栄えていないが、大阪は商店街がめっちゃ栄えている。
名古屋では大須の商店街が中心街として機能している。
その辺も都市の性格に関わってくる話なのだろう。
◆ ドコモ、「Xperia PLAY SO-01D」を10月26日に発売 http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201110200007.html
てなわけで、このブログでも前に紹介した、Xperia PLAYが発売になるんだとか。
プレステのような○×△□ボタンがある。初代のPSも楽しめるんだとか。
10数年前はテレビゲームとして楽しんでいたものが、
今やスマホなどのモバイル端末で楽しめるようになるとはね。
ゲームに力を入れたモデルとなるようです。

Galaxy Sの新型が出るのか…

どうも。今日もガジェットネタ(というかモバイル端末ネタ)メインで進行します。
◆ <NTTドコモ>「GALAXY NEXUS」発表 アンドロイド4.0初搭載http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/smart_phone/
◆ http://m.japanese.engadget.com/2011/10/18/galaxy-nexus-android-4-0/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
今度はAndroid4.0を搭載のスマホかあ。
GALAXYの新商品のようだ。まあスペック高い商品なのだろう。
まあ、galaxy S(俺の今使ってる機種)でも十分だと思うが。
というか、日本製のスマホがイマイチな商品が多いんだわな。。。
てか~、galaxy Sも4.0にアップデートしてくださいな、とか言ってみる。
◆ iPhone 4SのSIMフリー版が早くも登場、約12万円から http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000076-impress-sci
SIMフリー版、4Sも出たのか。
とはいえ、auからもiPhoneが出たので、SIMフリー版を購入する意義は
前に比べて減ってはいると思うが。
アキバとか行けば手に入るようです。てか4の時もアキバにSIMフリー売ってたし。
まあ、これはどーしてもドコモの回線で使いたい、という人とかが対象でしょうな(^_^;)
◆ グーグル、「Android 4.0」発表――UI、カメラ、ブラウザなどを一新 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000047-zdn_m-mobi
上のgalaxy 新商品のところでもさらっと話題にしましたが、今一度android4.0はど~なのかを見てみよう。
4.0は別称、「Ice Cream Sandwich」とも言われる。
まあ実機を見ていないので、まだ何とも言えないが、3.0(タブレット向けOS)の要素も盛り込まれるようだ。
そして、他社のOS同様、ソーシャルネットワーク(ツイッター、フェイスブックなど)機能も充実していくようだ。
アンドロイドはiOSと違って、使いこなせてこそナンボなので、アンドロイドユーザーとしては、ワクワクして見て行きたいところ。
◆ タブレット端末ユーザ、85.4%が再購入の意向……改善要望は「軽量化」がトップ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000020-rbb-sci
「500名(うちiPad利用者は444名)」って殆どiPadユーザーやんけ(笑)
俺はバッテリーのほうが大事な気がするんだけどなあ。
勿論、女性とかにとっては軽量化も大事な要素かもしれない。
が、やっぱり、タブレットって外に持ち歩くことの多いものだから、
バッテリー持たないとど~しよ~もない気がするんだよなあ。。。
ところで、この記事の「再度購入したい」というのは、今お使いのタブレットに不満がある、ということなのかい?
その辺も気になるのお。。。
ところで、タブレット(iPadなど)使っている方に聞きたいんですが、文字入力のしやすさ、ってどうなんすか?
というのもスマホの文字入力はフリック入力でやっていて、これでも十分な速度で文字入力を行うことが出来る(PCよりは劣りますけどね)のだが、
やっぱり、スマホで作業しようとすると、画面の小ささを感じることも多いのですよ。
文字入力がスピーディに出来るなら、タブレットの購入も検討してみようかなあ。
◆ Microsoft、手のひらや机をタッチスクリーンにする「OmniTouch」を発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000014-inet-sci
お次はこーいうのが主流の時代になっていくのだろう。
先駆的なアニメで「こんなんユメだろ~な~」というのがだんだん現実の物になっていく。
技術の進歩には驚かされるばかりやね(^^)
これはちょいと期待してもいいのではないだろうか。
将来的にはモバイル端末(という言い方もしなくなるのかな!?)はどのぐらい小型化するのかね(笑)
◆ 今日はガジェットネタ面白いのがいっぱいあるなあ。
◆ 俺の周囲の人もスマホを導入した人が多いが、使いこなせている人、使いこなせていない人、様々。色々機能を使いこなせるようになると,世界が広がって行きますな。

今クールはドラマの視聴率いいらしいな

◆ キムタク「南極大陸」初回平均22.2%!“神話”健在http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111018-00000013-sph-ent
◆ <私が恋愛できない理由>香里奈主演の「月9」 初回視聴率17.0%の好発進http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111018-00000005-mantan-ent
◆ 松嶋菜々子『家政婦のミタ』、まさかの初回視聴率19.5%!「すげぇ」「日本のドラマ反撃開始」とネット住民も興奮気味http://www.officiallyjd.com/archives/63053/
ふむふむ。今クールはドラマの視聴率いいらしいな。
キムタクドラマは平均視聴率22%代で最高視聴率は25%代だったとか。
意外だったのは、松嶋菜々子氏の家政婦ドラマ。
電車の広告にはあったから、存在は知ってたけど、19%代までいくとはすごいもんです。
月9も好発進だそうで。
最近は正直言ってできのわるいと言わざるえないドラマが多かった気がするけど、
今季は良いドラマが多いらしいです。
とか言ってもどーせ俺は見ないだろうけどね(゜∀゜)
皆は今季はドラマみてるかい?
てかそれより今季オススメのアニメとかあったら教えて(゜∀゜)

キュアミューズの正体は…【ネタバレ注意】

◆ まさかあの人だったとはね…。
そして、メフィストの娘だったとはねえ。。。
というのは、実は前々から噂になっていたんだけど(笑)
ま、その通りだったということで。
あまり驚きはなかったかな。
さて、メフィストもあーだと、また次の悪役は誰か、気になるところですね。
しかし、あの耳の飾りに気づくのは鋭い、といえるでしょう。
まあ完全なネタバレにならないように文章を書くと、こうなるのか。。。
何も知らない人から見ると、わけわからん文章になるよな(笑)
画像などはTwitterにも載っていると思うので、そちらも参照あれ。