雑記20110930

なかなかブログを書く以外のこと(ペタ返しやその他のアメーバの機能)ができておりません(^_^;
大変申し訳ない。
てか、ブログ自体がやや停滞気味ですな(笑)
おっと、明後日の企画についての打ち合わせもまだ不完全なんだっけか。。。
まあそれは今日やりますか←
◆ ソフトバンクが携帯高速通信、速度スマホの8倍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00001212-yom-bus_all
 速度はいいとして、対応エリアうんぬんはどうなるのかい?SBユーザーはそもそもエリアの狭さ、圏外になることの多さにイライラしているような気がするのだが・・・
 それに、auからiPhoneが出るとなると、SBは確実に大打撃を食らうわけで・・・
auから出るという噂が出始めたタイミングで、新規契約がスパット止まったらしいし。
料金プランにもよるけど、auとSBどっちがいいかって言われたら、そりゃ確実にauでしょうよ(^_^;
◆ 今や音楽業界は「他力本願」に…!?http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=2&id=1300
海外は日本以上にCDはなれが進んでいるようです。
それも時代の流れっていっちゃえばそうなんですけどね。
魅力的な曲なんてここ最近見かけないわなあ。。。
2011年、そいえば、まだアタリ曲を見つけられてない気がする。
****
明日からもう10月なのかあ。。。てか今年ってあと3ヶ月なわけか。
時間の流れが早すぎるのお(笑)

がじぇっとネタでも…

◆ ちょっとアスキー読んだので、まあがじぇっとネタでもしてみようかと。
iPhone5の大予想とかやってましたな。
さてどうなることやら。
仮にauからiPhone出たら、ソフトバンクは大打撃くらうでしょうなあ。iPhoneあってのソフトバンク(?)なわけで。。。
そして、俺が今使ってるGalaxy S、だいぶ型落ちしてやがんなあ。中古でも20000円ぐらいで買えるようになっとる。
俺も使ってそろそろ1年経つか経たないかぐらいだが、イヤフォンジャック以外は何も問題ない。
◆ 毒女ニュースでCDチャートがどうのこうの言ってたけど、別に今に始まった話ではない(笑)まあアイドルばかりが上位にいるね、ってことで。てかCDだけで売れてるかどうか判断する時代では最早ないわけで…(^_^;)世の中音楽を入手する手段なんぞ多種多様と化しているわけで…。CDの立場、音楽市場自体が今の時代の流についていけていない感じなので、その辺業界の方がどう対処していくかが鍵でしょうな。

う〜ん久しぶりの更新に・・・

ツイッターばかりでブログの更新が滞ってしまった。
見てくださってる方、ホントに申し訳ないっ(><)
◆ ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000525-san-bus_all
世の中、時代はスマホになってきていますねえ。
ガラケーに関しては、今後は機能を簡略化したりラインナップを減らしたりするのではないかと思われます。
◆ スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ、PC http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000000-fsi-bus_all
 デジカメに関しては、スマホでなくてもガラケーにおいても十分言えることですね。
スマホもアプリなどの力を借りたり、機体本来の力を借りることにより、様々な機能を発揮します。
デジカメやゲーム(今度ゲーム機能が充実したモデルが出ますね)機能を搭載した端末も今後増えて行くでしょう。
ま、専用機が淘汰されるのも時間の問題なのかもしれません。
◆ 脱・ユニクロ廉価版、ジーユー新戦略の賭け【上】 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110927-00000000-toyo-bus_all
ジーユー、というファッションの店があります。
まあ、戦略的にど~でるんでしょうねえ。
値段をとるのか、ファッション性をとるのか、この2択。
今のところ、値段をとっているようですが(^_^;
俺の歩く範囲でも何軒か見かけますね。
他にも安値のファッション店は多くあります。
それらとの競争も今後どうなっているのか、ある意味では見物ではないかと思います。

京都や大阪や神戸や…

回ったわけですが…
ものの見事に終電を逃したとさ…(^_^;)
アホやな。。。
夜は神戸で中華三昧させていただきました!
うまかったっす!

横浜に比べて神戸は安い!
でも、うまいっす!
終電逃すってオチガなければよかったんやけんね(゜∀゜)
ではまた!
てか朝までどーするか考えな…www

昨日の台風は・・・/iPhone5はauからも出るのか!?

◆ 昨日の台風15号は首都圏を直撃しましたね。
俺は夕方から東京に行く用事があったのですが、
ど~せ電車はすぐ止まることもなんとなく察知して、東京に先回りして
ちょいと散歩などしとりました。
案の定、首都圏の電車はほぼ全てストップ。
これも想定内。
用事が終わって、夜になってだんだん復旧し始めたが、
駅などは入場規制がかかってたりして、身動きがとれなくなる。
なので、呑んだり散歩したりして時間を待ち、
騒ぎが終息したころに電車に乗る、というコースで。
濡れはしたものの、さほどの被害を受けずにすんだとさ。
というのも、7年前に台風が首都圏を直撃したことがあって、そのときに大失敗したわけで(^_^;
◆ ど~やらiPhone5はauからも出るのでは、という話も。
ふむふむ。11月ですか。てことは、11月には確実にiPhone5が出ている、と。
どっかの情報では10月には出るのではないかとか噂されていますな。
ま~ど~なるんでしょうねえ。

台風15号

徐々に接近してきていますね、台風。
明日には首都圏にも上陸する恐れがあるんだとか。
名古屋市などでは避難勧告や避難指示が出ているようです。
庄内川の水位も上昇していて、かなり危ない状態のようです。
高蔵寺駅(中央線の名古屋側の駅)も水浸しになっているようですし。。。
Twitter上にその関連ニュースを公式RTしてあるので、そちらも併せて。
まだ日本列島に上陸したわけではないので、今後とも警戒する必要がありますね。

雑記20110918

◆ ドタキャンあゆに厳罰 エイベックス「示しつかない」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000007-spnannex-ent
 ふ~む。さすがにMステのドタキャンはまずかったのかいな。
ちなみにMステのドタキャンといえば、昔某2人組ユニットがやってましたな。
そいえば。
*********
◆ <東京ゲームショウ>一般初日は過去最高の8万6200人が来場 PS Vitaは開場30分で入場制限 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000019-mantan-game
 初日は大盛況だったようですね。東京ゲームショウ、かあ。今年はPS Vitaから見えるように、
ゲームとネットの関連が再注目されているんでしょうねえ。
ちなみにこのPS Vita、ネットもできるみたいですが、スマホ、というよりも、やや小さめのタブレットといった感じのようです。(スマホに比べて大きく重いようです)
*********
◆ ブーム去った?淘汰も…カジュアル衣料、第2ブランド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000088-san-bus_all
そいえば、最近ZARAだとかFOREVER21だとかg・uだとかが新しく出店しているのを
よく見かけますな。
今や有名なユニクロなんかは俺もよく行きますし。
リンク先の文章で気になるのは:
======
デフレ長期化による節約疲れの反動に加え、東日本大震災を境に消費者の価値観が変化。ファッション業界に詳しいマーケティング会社代表の小島健輔氏は「安い服を使い捨てるのではなく、いいものを長く着たいという傾向が強まっている」と指摘する。
 世界的に綿やウールなどの原材料や中国の人件費が高騰し、製造コストが上昇しており、低価格ブランドのビジネスモデルは「終わりに近づきつつある」(英フィナンシャル・タイムズ)との見方も出ている。
 日本総研の上田真弓研究員は「安くても付加価値のついた高機能商品での争いになる」とみる。隆盛を極めた低価格ブランドの淘汰(とうた)が始まる可能性もありそうだ。
======
ここ。いいものを長く着たいというのもあるのかあ。
俺はどっちかといえば、安いものを使い回すほうが多いですかね。
原材料費や人件費の増加は低価格に影響が出るかもしれませんね。

雑記20110917『おかしなチャート』

◆ 昨日のMステは色々変だったと聞きます(俺は見てないんですけどね…)
チャートの殆どが嵐とAKBが独占してたんだとかなんとか…
それ以外の方々はどーしたのか?
てかその2グループはどうやって売り出してるのか、気になるところですよね。
世間では握手会なんかの握手券をCDに付けて売る『AKB商法』なんてのもありますな。
他にも『限定版』とか出して複数枚買わせるようなのもあるみたいです。
まあそもそもCD自体売れない時代なので、
曲で勝負するよりは複数枚買わせたほうが、売り上げは伸びるし、
レコード会社としても売り上げ伸びて万々歳っていえばそうなのかもしれません。
ただ、それもいつまで持つのかね…。
このご時世ですが、敢えて曲で勝負してみるのもよいのかもしれません。
正直なところ、ここ最近、心に残る曲なんて見かけませんからねえ。。。
変な方向に話を膨らませてしまいましたが、他にもあゆのドタキャンとかもあったみたいですね。
音楽業界自体もそろそろ改編期に来ているかもですねえ。

微妙なかんじ…

Twitterでも話したとおり、
携帯(Galaxy S)のイヤホンジャックがイカれたので、
青歯(Bluetooth)のヘッドセットを導入しようかと考えたものの、
価格設定が微妙、電池が持たないのとで、これはダメやなあ、てことで…(;´Д`)
修理ってほどのことでもない気がするしなあ…。
イヤホンジャックがイカれたってことは、音楽機能以外にもハンズフリーも影響が出るんだよなあ。。。
ハンズフリーは結構使うんだよなあ。
さあどうする!?

ガジェットネタいろいろ

てなわけで、今日はガジェットネタでも。
◆ Microsoft、開発者会議で「Windows 8」を発表http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000008-zdn_n-inet
 今度はWindows8ですか。7に比べてさらに高速化するそうです。
俺もボロボロのWindows1台所有していますが、これを機に買い替えようかな。。。
でもま、MBPあるからいいや(^^;
◆ <JR紀勢線>全線復旧まで最短でも半年 台風12号の被害 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000055-mai-soci
 今年は震災の話でもちきりですが、台風もかなり凄かったっすよね。
紀勢線なんかは橋がやられたりして、結局全線復旧まで最短でも半年かかるんだとか。
他にも、橋などが結構やられたようです。
いち早い復旧を祈るばかりです。
◆ マルモリに続け! 芦田愛菜が10月ソロデビューhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000340-oric-ent
こども店長の次はマルマルモリモリですか。てかこども店長どこいったん?
子役ってサイクルが早くてついていけません。。。
次はだれがはやるんかいな?
てかマルマルモリモリすらまともにわかんない俺。。。
マジに時代遅れやん。。。テレビ見ない弊害かな?まあいい。
 <NTTドコモ>ソニエリのプレステケータイ発売へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000013-maiall-bus_all
ほお、プレステケータイねえ。ゲーム用のコントローラーはゲーム以外でも需要ありそう(^^)
名前は「Xperia PLAY(エクスペリア プレイ)」だそうだ。
ゲーマーには必須アイテム、なのか!?俺はゲームやんないからわかんないけど(^^;
◆ SCE、「PlayStation Vita」を12月17日に発売http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000042-impress-ind
それとは別に、新型プレステが発売されるそうだ。
こちらは3G回線がついたりするようだ。3Gの相方はNTTドコモ。
いまやゲーム機はネットと繋げてナンボな時代ですね。
DSもそうだし(こちらはWifi)。