雑記20110831「パッとしない新首相・・・」

8月も今日で終わりですね。小中高生は夏休みの宿題に追われているころでしょうかね。
俺はあきらめてやらなかったですけどね(わら
でもこのブログを見ている健全(?)な小中高生の方々は俺のまねなんかしないように。
**********
◆ 野田新内閣総理大臣へ、ということなのですが、やはりパッとしませんねえ。
まあ首相候補全てぱっとしない人材であることに変わりないですけど。
傍から見れば、「またど~せすぐ首相変わるんだろうなあ・・・」
とか思うぐらいでしょうか。
菅氏よりはマシな政治をしていただくことを期待しておきましょう。
**********
◆ 野田さんがほれこんだ料理・気配り上手な夫人http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00001186-yom-pol
◆ 新ファーストレディー・仁実さんは「大和なでしこ」…野田首相誕生 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000300-sph-soci
 まあ野田氏って地味な印象ですよね。
ただ、これまでの民主党政権の鳩山、菅氏のファーストレディーとはまた異なるタイプのようです。
鳩山氏が首相のときのファーストレディといえば、、、結構目立ってましたもんねえ。
菅氏のときも・・・奥さんがテレビかなんんかに出ていた記憶があります。
上の記事読んでいる限りでは、陰で支えるファーストレディ、といった感じでしょうかね。
結婚までのいきさつは幸せそうでいい話だと思います。
80年代のトレンディー女優なんて時代を感じますねえ。
**********
◆ 「ゆるぼ」「ふぁぼる」「via」……当然知っている? ツイッター必須用語(初級編)http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110830-00000003-trendy-inet
結構な方がTwitterをやっているようです(てか俺もやってるし)が、その用語をどれぐらい知っているでしょうか?
この記事の中の用語で俺の知らない用語もあります。
てかぶっちゃけ知らなくても差し支えないようなのもあります。

雑記20110830

8月も残すところあと2日となりました。
小中高生にとっては9月から学校とかで、夏休みの宿題に追われる感じでしょうか。
懐かしいですね。俺は全力で逃げて提出しなかった記憶があります。
**********
◆ 千葉みなと~千葉駅間を歩いてみる。徒歩10分。本来この距離はモノレールで2駅分の距離なのだが、案外楽に歩いて行けた。道もモノレールに沿って歩いていけばいいので、迷うことはない。しっかし、さすが千葉駅周辺は千葉県一の繁栄しているような感じ。柏や船橋もさかえているが、エリアの広さから言えば、千葉駅のほうがすごいかもしれない。モノレールがなんか街を先進的に見せているような気がする。モノレールの複々線区間なんて滅多に見れないものなので、これもまた良い。京成千葉~千葉中央駅間にはショッピング街がずら~っと並んでいて、面白い店などもある。
**********
◆ ついに首相が変わるとな。しっかし国民の声とはあまり一致しないのだねえこれは。

早く復興 誰でもいい 被災地、政争うんざりの声http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000002-khks-pol>
のように、早く政策を進めろ!といった感じの声も。そりゃそうやねえ。
**********
◆ AKBシングル、初週売り上げ歴代1位http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000009-jij-soci
 もはやオリコン1位やミリオンといった言葉の価値というものがなくなりつつある。
これも時代の変化。ここのアイドルグループに関しては、「何人がCDを購入しているのか?」
といった疑問もある。「握手券をつけて1人に複数枚買わせる」という商法はいつまで持つかな。
もう少しファンのお財布にもやさしくしたほうがいいのでは、と思う。
**********
◆ 滝口順平氏死去=声優、ナレーターhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000143-jij-soci
最近ではテレビ番組のナレーターなどで声を聞くことが多かったのではないかと思います。
独特な声と喋りで多くの視聴者を魅了して来たことでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

新代表は…

野田氏に決まったようですねえ。
菅氏よりはマシか、といった感じでしょうか。
これからどうやって民主党を引っ張っていくのか、
どれだけリーダーシップをとっていけるのか、が焦点となるでしょう。
今の日本には震災や経済の復興など、課題は山積みです。
それらをこなせるかどうか、
注目していきたいところですね。
◆ ボルト氏、フライングで失格ですか。陸上のルールは最近変わったようで、一度でもフライングすると失格になるようです。俺が陸上やってたころは、1度目誰がやったかに関わらず、二度目のフライングで失格になるルールでした。俺は世界陸上見てるわけではないので、なんともいえないが…。
◆ TOKIOの山口氏が免許の期限切れによる無免許運転だそうだ。俺も免許の期限見とかないとな…。気づかなかったなんてことありそうやし。。。

隅田川花火大会2011

さて、今年も例外なく(?)参加した隅田川花火大会。
普段は7月末の開催なのですが、今年は震災の影響もあり、8月にての開催となりました。
(※ちなみに過去のブログで結構詳しく解説してます。詳しくは旧ブログをチェック!2010年7月末のブログ見ればよいかも)
今年は、俺は幹事なので、全体の配慮や途中参加者の迎えなどもしなければならない。
今年も蔵前~浅草の間の場所をチョイス!
ただ見るには微妙な場所ではあったが。。。
ただ、メンバーもベストなメンバーが来てくれた。
途中参加者も含めて誘った人全員が来てくれてマジにあざす。
浅草周辺、めっちゃ混んでましたね。
無理に橋わたろうとすると、交通規制がかかってかえって時間のロスに繋がる。
なので、無難に見えるスポットを選ぶのがベスト。
やや失敗かもしれんが、やや空いている箇所を選択できたので、会としてはよかったかと。
2次会はカラオケ。
みんな思い思い歌っていく。
俺盛り上げようと思ったら、結局自分が一番盛り上がってたね。。。
みんなにどんどん呑んでいただきたく自分はお酒を控えめに設定しても
結局自分が一番呑んでたね。
ホンマに迷惑やったらすんません。。。
え~っと、なんだ、皆マジありがと!これだけは言いたかったっす。
第2弾と第3弾の開催が決定したのもまたグッドですぜ!
ではまた!

雑記20110827「今日は・・・/ついに・・・」

◆ 第34回隅田川花火大会当日! http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0466.html
 今日は隅田川花火大会の当日です。例年参加している俺ですが、今年も例外なく(?)参加します。
今年は震災の影響もあり、多数の花火大会が中止となった中、この隅田川は時期がずれても開催、となったわけです。(例年だと7月にやっている)
今回は飲み会企画として行く(というか俺が幹事)わけで、まあ皆が楽しめてかつ自分が楽しめるようにしたいですね。
ただ、天気が微妙なのが気になるところ・・・
天気に恵まれることを願うばかりです。
◆ <首相退陣表明>独自スタイル孤立…辞意表明から3カ月 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000114-mai-pol
 国民からみれば「やっとか・・・」というこの首相退陣。
しかし、次の首相にはロクな人材が来ないのは明らか。
もはや日本の政治なんてあったもんじゃないですね。
ここ数ヶ月の政治なんて「どれだけ政権が延命するか」なんてことが焦点で、
震災や経済の復興の話が後回しにされていた(というか殆ど進展していない)わけで・・・
これから日本はど~なっていくのやら・・・

雑記20110826

◆ 今は晴れているが、後から雨降ってくるらしい。
◆ 昨晩はイベント企画の下見に行って来ました。降りる駅、出口の場所、スポットなどのチェックを念入りに行う。メンバーへのメール送信や企画は今年は自分の担当なので、みんなが楽しめて円滑に行事が進められるように計画を立てていく。歩く距離や交通費なども極力抑えていく方向で調整を進めた方がよさそうだ。俺にとっては別に苦でない距離であっても、女子にはキツイ距離であることもおおいので、今回はできるだけ至近距離かつ大混雑に巻き込まれない駅をチョイス。いいイベントにしたいぜっ!
◆ ビックマック3日限定で390円かあ。いまの俺にビックマックは無理っすwww
◆ クロックスを新調 http://www.crocs.co.jp/
 ここんとこ、クロックスを愛用している俺なんですが、昨日新調しました。クロックスにも秋冬モデルなんてあるのですね。ちょいと高かったですが、まあそれ以上に履き心地は良いので、価値ある買い物であったと思います。
◆ <KDDI>7.5初搭載 ウィンドウズフォン発売http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000005-maiall-sci
ほお、ついに出ましたか。Windows Phone7。AndroidやiOSとは何が違うのか、注目したいところですね。

あの人が引退とは…/あの人が出馬とは

◆ TV界パニック 違約金数十億円!…紳助引退
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110824-00000034-sph-ent
◆ 紳助 芸能界引退…松本人志「漫才だけは…」上地雄輔は自宅訪れ号泣
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110824-00000000-dal-ent
昨晩Twitter見てたら『伸助引退』とか出てきて何のこっちゃと思ったら、マジに引退するようですね。
彼の司会技術には光るものがあったかと思います。
とは言え、俺は最近テレビ見てないので、近頃の状況は知りませんが…
にしても何の前触れもなく引退とはね。
マジに驚きですな。
会見全文は
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110824-00000014-zdn_mkt-soci
にあるようです。
◆ 米アップル、8ギガの「iPhone4」を発売へ=関係筋
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110823-00000285-reu-bus_all
ふむふむ。iPhoneについては色々な話が舞い込んできておりますな。
新型はもうすぐ出るのですかね。
◆ 前原氏も出馬するんだとか。民主党の代表選、まあ正直期待できるような方はいないですがね。
◆ スマイレージから小川紗季が卒業、芸能界引退へ
http://dailynews.yahoo.co.jp/smartphone/entertainment/tsunku/?1314155253
アイドル業界もよくわからんなあ。
色んなグループが乱立していてついていけん…。
グループ各々の個性を出さないと人気は出ないので、アイドルも大変ですよねえ。
このスマイレージはつんく氏がプロデュースしているようなので、ハロプロ関係のグループでしょう。
********
とまあ芸能界や政界でいろいろあったと。

雑記20110823『シニア世代のスマホの利用率/男性向けのファッションビルが!』

久しぶりに晴れ間が見えますなあ。
さて、今日のブログはニュースからとっていこうと思います。
◆ シニア世代のスマホ、タブレット型端末の所有率は?
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110823-00000009-mycomj-sci
60代以上に調査を行った結果…
普段利用している情報端末はやはりテレビが群を抜いて多い。
スマホ利用率は4.7%だそうだ。
一割には満たないが、意外といるな、といった感じでしょうか。
60代以上の方でもiPhoneをはじめとしたスマホをお使いの方を散見します。
60代以上だからといって侮れないことも多く、若者以上にコンピュータやスマホなどを使いこなす方も多いです。
これから更にスマホやタブレットの利用率は上がると思います。
◆ 「阪急MEN’S TOKYO」 10月15日オープン “男の色気”全面に
http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110822-00000558-san-bus_all
有楽町の阪急が生まれ変わるようです。
どうやら男性向けのファッションの店になるようで、
これまた珍しい。
阪急がやってる男性向けファッションビルといえば、他にも大阪梅田にもあります。
そもそも男性向けファッションビルというのも関東にはあまりない(はず)なので、異彩を放つのではと思います。
価格は当然のことながら、高めの設定。高級ブランドの店などが多く入るようです。(まあ俺には無縁ですな)
場所が場所だけに(銀座の近くだし)それなりに需要があると思います。

プロツー入れてみるの巻

Mac Book proにプロツー(SE)を導入。
まあ、前に言ってた49鍵キーボードとのセットを購入したわけですが…。
そこまで時間はかかりませんでした。
これでPCとキーボードがつながったわけです。
あとは、オーディオインターフェイスも欲しいですな。
ギターとPCとも繋ぎたいからさ。(てかこれが一番重要なポイントかもしれんな…)
(今回の付属のマイクジャックとも繋げるのかな?)
今回購入したなかでのお目当てはどちらかと言えばキーボードのほうでした。
音楽ソフトとしてはプロツー以外にもMacについているgarage bandというものがあって、
これでもなかなかの音源が作れるようです。
いずれにせよ、まだまだスキルを磨かなければなりませんな。

プリキュアの感想でも20110821

まあ今週もプリキュア見れたので、その感想でも。
今回は30分で話を解決とかなんとかという話題でした。
ハイキングというテーマで話を進めていたようですが、
ハイキング自体は本編には出てきませんでした。
毎回見ていて思うのですが、なんか今年のスイートプリキュアは
悪役間抜けですよねえ。
いちお先週パワーアップしたはずなんですけどね。
パワーアップした見た目も何か間抜け。。。
そいえばフェアリートーン達は先週音符を奪われてしまってたのですねえ。
そしてささやき声も随所で聞こえるようになりましたね。
これは勿論何かの伏線なのでしょうけど。
******
夕方に某ジャンク店に行ってみる。Pro Tools SEと49鍵キーボードがセットで13000円ちょいで売られていた。
最近随所で見かけるけど、これって最近売り出された物なの?
それとは別にギターとかめっちゃ買いたくなる衝動にかられる。
出費が嵩むぜ・・・。。。