静岡に…

ある方々に会うために静岡に来ております。首都圏とは違って空気がうまい(^_^)
こっちはセミがミンミン鳴いております。
今は晴れているけど、夕方からは大雨になるんだとか。
まだ写真は撮っておりません。
撮るかどうかもわかんないけどね。
そして、お昼はご馳走していただく。ありがとうございます。あまり来れずに申し訳ないです。
ではまた。

広告

雑記20110730

◆ <JR東>被災地に笑顔を--「ポケモン新幹線」出発!
http://dailynews.yahoo.co.jp/smartphone/photograph/pickup/id=508916/
ピカチュウって登場してから10年以上たちますけど、未だにポケモンの主要キャラでなおかつ人気を維持し続けていますよね。
『ポケモン=ピカチュウ』なんて思ってる人もいるのではないでしょうか。
ポケモンは今や数百種類いて、とてもじゃないけど全部言える状態ではないのですが(余談:昔『ポケモン言えるかな』なんて曲があったのですよ。勿論151匹の時代です)、未だに人気を保ち、新作ゲームがでるたびに注目されるなんて凄いっすよ。
まあ余談はこれぐらいにしておいて、震災復興にピカチュウが少しでも力になれるといいですね。

雑記20110729

◆ 新潟県で猛烈な雨 厳重警戒を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110729/k10014546121000.html
だそうです。新潟で強い雨だとか。
首都圏もここのところ涼しいですかね、前に比べれば。
◆ すき家・なか卯の牛丼値下げ…「並」250円に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000863-yom-bus_all
 牛丼チェーン店も値下げ合戦が活発ですねえ。
まあ俺もそういう時期を狙ってしか食べにいきませんねえ。。。
◆ ロシアで事実上、清涼飲料水だったビールをアルコール規制へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000124-san-bus_all
へえ。ロシアではビールは清涼飲料水だったんだあ。今まで知りませんでした。
ペットボトルのビールなんて日本ではまず聞かない話です。
◆ <ソフトバンク>孫社長、SIMロック解除に否定的 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000125-mai-bus_all
う~む。これが俺にとっての最大のネックかもしれない。ソフトバンク回線、イマイチ信頼できないんだよなあ。
iPhoneにしたい気持ちはやまやまなんですけどね。
iPhone5とか出たら考えてみようかなあ。
ソフトバンクだからiPhoneにしないって人いっぱいいるだろうに。。。

第45回葛飾納涼花火大会

◆ 第45回葛飾納涼花火大会
(画像は追々アップしていきます!)
夏と言えば、花火!ということで、今年初の花火大会に行ってきました。
今年初の花火はタイトルのとおり、葛飾納涼花火大会です。
毎年この時期だと隅田川花火に行ってることが多いのですが、
今年は隅田川のほうは8月末になったので、今年はここが初ってことで。
てか葛飾の花火大会自体行くのは初めてだったりします。
俺は仕事あがりに行ったのですが、
まずは金町駅へ。
最寄りの駅は他にも京成の柴又駅や北総の新柴又駅などあります。
金町駅から歩いても全然苦にならない距離です。
ただ、出店やコンビニがやや少ないので、ビールや食材の調達には苦労させられます。
大通りは本当に店が少ない、裏道から行くと結構出店もあるので食材調達は裏道から行くといいかもしれません。
駅前にもコンビニありますが、花火大会開始前は本当に混みます。(金町駅からの話ね)
19時ぐらいに川沿いに到着。金町駅到着は18時30分ぐらい。
隅田川のときとは違い、橋の交通規制などはないので、
橋の上からでも見物できます。
結構いい位置で花火を見物することができました。
花火大会は19時20分~20時までの40分間。
花火は7000発あるので、結構大きな花火大会、といえるでしょう。
19時20分になり、定刻に花火が打ち上げられる。
浅草のやつに比べて障害物(ビルなど)が少ないので、かな~りいい光景。
みんな自然と笑顔に(^^)
中には結構迫力ある花火もあり、「おお~」という声と拍手で盛り上がる。
首都圏だと数少ない花火大会なので、結構人が来たのではないかと思います。
天気もいい感じだったので本当によかった♪
缶ビール片手に外で花火が見れるなんてめっちゃ幸せやん←
******
今年の花火大会は震災の影響で少なくなっていますが、やるところもあります。

越谷レイクタウン、アウトレット

越谷レイクタウンにアウトレットができました(といってもできたのはだいぶ前の話なんですけどね)
で、行ってみたわけなんですが、
アウトレットだけでもめっちゃ広い部類に入ると思います。
これに従来のショッピングモールが加わるのですから、
イオンレイクタウン、相当な(おそらく日本一)広さなのではないでしょうか?
ちなみにアウトレットの中はファッションの店が多く、あとはカフェ(スタバなど)があるくらいです。

ちなみにアウトレットのある部分から出ると、レイクタウンの『レイク』(といってもこれは造成された湖です)を見ることができます。
越谷レイクタウン、これからどう発展さていくんでしょうね。
まだまだ空き地もいっぱいあるようですし。

ある意味先進的か…!?

◆ 事故車両を穴に埋める…ネットで反発渦巻く 中国高速鉄道事故http://dailynews.yahoo.co.jp/smartphone/world/2011_china_derail/?1311562165
埋めるとはねえ…。
いやー、さすが(?)てゆーかさー、埋めるなんて聞いたことねえぞ…。
日本の鉄道事故で埋めたなんてケースはあまり聞きませんなあ。
◆ ギャル曽根が電撃結婚 お相手はイケメンディレクターhttp://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110725-00000134-sph-ent
とりま、おめでとうございます。
◆ 古墳に花火、火事に…中3男子2人を補導 http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20110724-00000523-yom-soci
古墳に花火投げるとは…。
◆ 昨日でアナログ放送終了とのことですが、アナログ放送まだ見れるよ、といった声が見られました。これは、ケーブルテレビのデジアナ変換でアナログ放送を見れるようにしているんだとか。
◆ 今日のいいとものテレフォンショッキングのゲストは黒柳徹子氏だと聞いてわざわざ前のケータイのワンセグを持ち出してみてるなう。今日は何分喋るのか?とワクワクしながら見てますぜ。話が延長すると同時に他のコーナーが潰れるんですよね、これ。。。(Twitterより)
結局、40分頃には終わってましたね。

ついに今日から地デジ完全移行・てかアナログ放送終了か

ほお。今日で、地デジ完全移行だそうです。てか、アナログ放送が終了するそうです。
俺もTwitter見るまで知らなかったのですが、12時でアナログ放送終了だそうです。
とはいえ、俺は前のケータイのワンセグ以外にテレビを見る手段はないので、
あ~まり関係ない話かもしれませんね。
**********
◆ 安全軽視のツケ現実に 中国高速鉄道 「信じがたい事故」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000070-san-int
どうやら中国で鉄道事故だそうですね。しかも追突事故。日本の新幹線ではまずないケースですね。
一般電車でもあまり聞かない話です。
この問題は完全に中国の鉄道の安全軽視、ということでしょう。
事故が起きる前から中国の鉄道はあちこちで安全軽視が問題視されていましたからねえ。
スピードや速達面も重要な要素ですが、それ以上に安全が重要、てか一番重要な要素ですからね。
そこ軽視しているようでは、世界一の鉄道なんていえないっすよ。
**********
P.S. アメブロは2つ以上のテーマ設定できないんか。。。