通り雨か!?

いやー、雨凄かったね。
朝は晴れてたのに、
夕方4時から急に雨降りだして、雷までゴロゴロなりだして
雷鳴る度にキャーキャー声が聞こえてきたりして…
そして今は止んですっきりした天気に…
うーん、通り雨だったんでしょうね。

広告

毎日暑いね。

ここんとこ、暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
いやー、毎日暑すぎて、今すぐにでも海行きたい気分です。
夏に向けてあらゆる準備を進めていかないといけないので、大変っていっちゃ大変ですなあ。
あっ朝はブログ更新がゴタゴタしちゃってスンマセンでしたm(__)m
そいえば、サブで使ってるdynabook の調子が悪くてさあ。というのも冷却装置がイカれてるようで、すぐに動作が鈍くなる。
まあ、ダイナブックやられてもMacbookあるからどうにかなるといえばそうなんですけどね。
なんか今日もgdgdな感じのブログでごめんね。

あれれ ?【+追記、本日のネタ】

昨日アップしといたはずのブログがあがってないぞ…どうしたことやら。WindowsのPC使ったのが悪かったのか…。
まあ、そんなに大した内容でもなかったんですけどね…
早いものでもう6月も終わりですね。そして、昨日は暑かったですね。
ついに夏がやってきた、といった感じですか。
今日もかなーり暑いですね。
◆ リニアの途中駅、神奈川県は橋本駅が最有力だそうです。用地は駅前の相原高校なんだとか…。橋本に駅を作る場合、地下駅になるようで、その費用は全て自治体負担なんだそうです。
◆ ジャニーズのどっかのグループで喫煙で謹慎かなんかになったやつがいるんだとか。16歳で喫煙とは早いですねえ。ストレスでもたまってたのでしょうか?
というわけで、今度こそちゃんとアップされてるんだろうな?
【追記】
ごめん、日付の設定がおかしなことになってた。なので、昨日のブログもちゃんとアップされておるみたいですね。
で、今日のネタ
◆ WindowsのPCがついに末期症状に…2年+αしか使ってないのに…。MacbookがあるからこのPCがイカれてもさほど困らないけど…。
◆ こんなの発見。

味は…普通のコーラでした。特に特長ある味ではありませんね。
◆ 質問!

キミ、誰?そこの黄色いチーズみたいな方。

雑記20110628

早いもんでもう6月も終わりにさしかかっています。

あっとゆ~まに夏になっちゃいましたね。

ええ、そう思えるぐらい今日暑かったですね。

ええ、暑かったんです。。。もちろん、滝汗でした。。。

普通に歩いているだけで滝汗。。。

ど~にかなんないかね?なんないんだろうなあ。もともとこうだし。

◆ そうそう、リニアの駅、神奈川は橋本が有力だそうですよ。なんでも駅前の相原高校(※駅は橋本駅なんですが、その駅前の高校名は相原高校なんですよね)の敷地が駅用地になるんだとか。できても地下駅になります。それにはハンパない額がかかりますが、おそらく自治体負担でしょう。

◆ 「Hey!Say!JUMP」16歳が喫煙 無期限謹慎処分に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000045-spnannex-ent

な~んて記事を発見。16歳で既に喫煙っすか。早いっすね。色々ストレスたまってたんでしょうか。

◆ 山手線で“行儀よくなる座席” http://ht.ly/5rTL5

 なんだなんだ、普段お行儀悪い俺へのいやがらせか!?ってテメーが行儀よく座ればいいやんけ、って話やね。ええ、そうでござんす。申し訳ない。I’m sorry!!! でもね、そんなに山手線乗らないんですよねえ。。。てか効果あるんすかね、それ?

イヤホン購入

結局、イヤホン購入しました。
今度はパイオニアのやつ。4000円ぐらいのやつです。
音のほうはといいますと、結構よいです。
ソニーのやつほど音量上げるとキンキンこないし、オーテクのやつほど音小さくないし。
これからイヤホン購入を検討している方は参考までに。
にしても今日は涼しいね。でも俺はTシャツです。まあいいや。俺暑がりだし。
どーせ滝(^-^ゞかくんだろうし。

これぞ夏!

今日はこれぞ夏だ!という物について話したいと思います。
1.これ↓

ガツンとみかん。
昨日買ったやつなんですけど、うまかったっす。
冷えました。涼みました。はい。
2.JKの制服
夏によくJKがポロシャツとか着てるの見ると、『夏になったな』なーんて感じます。
――――――――――
同じく昨日撮影したものなんですが…

DARE?
ご当地キャラなんでしょうけど…
群馬かどっかのご当地キャラみたいですが…
はい、今日のブログは短いけど、ここまで。
てかさ、久しぶりにブログに写真アップしたよね。

主要鉄道雑誌をチェックした感想などなど

主要な鉄道雑誌(鉄道ファン、ビクトリアル、ジャーナル)の8月号をチェック。
まあ、新型車両の特集してるのもあれば、過去の写真を紹介していふのもあります。
新しい情報は残念ながらそれほど入って来ませんでした。
強いて言えば、常磐線特急の新型が2012年に入ってくること、ぐらいですかね。
そいえば、京葉線から201系が引退するみたいですね。
首都圏のJR東日本で鋼製の通勤電車が見れなくなるんですね…。
鉄道ファンには新型車両カタログみたいなやつがありました。
JR西日本の225や東海のキハ25など
、これは過去の雑誌などでもよく取り上げられていたので、さほど目新しいものではありませんね。
鉄道に興味をお持ちの方は、まずは上で挙げたような鉄道雑誌をチェックしてみるといいと思います。

アキバで買い物したぜっ!!!

電機マニアという類いに入れられるであろう俺。
昨日は夕方からアキバに買い物行ってきました。
いつ見てもすげえ人の数。
他の東京の街では見られない光景です。
でまあ、秋葉原駅から降りて電気街口へ。
秋葉原といえば電気の街ですが、最近はやはりメイドさん(てかコスプレした人)よくみかけますね。
中には『お帰りなさいませ!』なんて言ってる人も。
それは路上で言うことじゃない気がするけどね。
まあその話はいいとして、
何軒かオタッキーな電気製品の店見て回ったり購入したりしました。
ええ、余計な出費もしちゃいました。
他に中古PCの店も何軒かみてまわったのですが、macを扱っている店は意外と少ないんですね。
見つけたMacの店では、powerbookG3とか置いてありました。普通に動作しているのに結構驚きました。その隣にはpowerbook G4が置いてあったんですが、壊れていて、ジャンク品販売されてました。
なんかあべこべですね。
アキバを散策した後は上野まで歩いてみることにしました。
アキバから上野は歩いてもたいしたことない距離です。
御徒町まで着いてしまえばそこからはアメ横を見て回ることに。
上野はかつては東京一の繁華街でしたが、いまでもそれは健在。
他の街にはない味出してます。
さっきアキバで散々出費しまくったので、ここでは何も買わず。
アキバで電機めぐりをするときは、表通り、裏通りどちらも見て回るといいですよ。
多分、どこかで欲しいもの見つかる、かも。

今朝地震あったようですが…/その他雑談

今朝東北地方で震度5弱の地震がありました。
関東地方も微妙に揺れていましたね。俺も『なんか揺れてるな』なんて思ってツイッター見てたら
震度5弱と知って、津波警報が出たところもあるようですね。今は解除されたようですが。
_________
話題を変えて、firefox5が出たようですね。
まだ俺のPCには入れてないんですけど、とりまmacのほうに入れてみようかな。
_________
ゴマキが来年の1月に活動休止だそうです。俺が小学校ぐらいのときにゴマキ、もといモー娘。が流行ったんですよねえ。
モー娘の中でもゴマキはダントツで人気がありましたね。確か。
当時は自分もまだテレビネタに付いていけた時期でした。はい。
ミニモニとかも流行ってたっけか。
うーん。今の芸能ネタにはマジについていけてないなあ…
まあいいや。

雑記20110622「挟まれたまま発車ねえ」

昨日は暑かったねえ。場所によってはゲリラ豪雨あったところもあったみたいです。
で、え~っと、いつもペタしてくださってありがとうございます。
最近ペタしてくださった方へは先ほどペタ返しを行いました。
これからもよろしく。
なうのほうもツイッターと同時投稿することによってちまちま更新を行っています。
そちらもよければご覧ください。
*******
◆ ドアに手を挟まれた女性に気づかず発車…都営線http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000068-yom-soci
都営新宿線のはなし。
まあ、安全確認しようね、って話ですね。
電車のドアを閉めるとき、車掌は目視やモニターの他にも各車両1カ所についているランプの点灯を確認します。
おそらくその時点でランプが点灯して、挟まったことに気づかなかったんでしょうね。
確か都営(というか多くのJR以外の私鉄)の場合なら
車掌が電車のドアを閉める→全てのドアがしまっていることを車掌が確認(モニター、目視、ランプ)→車掌がブザーで運転手に知らせる→発車という流れ。
JRの場合は車掌がブザーで、ということはなく、全てのドアがしまったことを知らせるランプが運転手側の運転台にて点灯します。それで発車という流れ。
挟まれた物の幅が狭いとランプが点灯しないこともあるようですね。。。
********
◆ JR四国:気動車を緊急点検 264両異常なし /高知http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000299-mailo-l39
JR四国も気動車(ディーゼル)率高いですからねえ。というか、四国の場合は一部を除いて気動車、という感じです。まあ異常なかったみたいですけど。
四国以外でも気動車を使っている路線は数えきれないほどあります(例えば、JR西日本の場合、大阪駅にも気動車がやってくる)ので、安全性については今一度確認しておいたほうがよいですね。
で、前から言っていることなのですが、列車はスピード面や性能以外にも列車自体の強度についても考えたほうがよいです。気動車ならなおさら。マジに考えないと、JR北海道の事故のときのように電車が大破しちゃいます。
例えば、列車に使う素材(ステンレス、鋼製、アルミorz)についてもちゃんと強度を考えておいた方がいいでしょう。
********
はい、鉄分たっぷりなブログでした。ではまた!