JR北海道の事故についてうんぬん…

◆ <特急炎上>JR北海道本社など捜索 道警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000026-mai-soci

え~っと、この件についてはなかなかブログに書く機会がなかったので、書いておきますね。

写真とかでみると列車は結構悲惨な状態になっているようです。

幸い死者が出なかったようですが、列車は見るも無残な姿になってしまっています。

リンク先の記事にも写真など掲載されています。

>エンジンと車輪をつなぐ車両下部の金属部品「推進軸」の落下が発端となって脱線、炎上につながった可能性が高く

と記事に書いてあるように、部品が落下→脱線→炎上となってしまったようです。

リンク先の記事で「振り子式」とありますが、これはカーブなどでも列車の速度を落とさずに走れるようにするための手法で、JR東日本の「スーパーあずさ」などでも採用されている方式です。あちらは「電車」ですが。

そう、今回は「気動車」(ディーゼル車)の事故なのです。

この車両は01年製と新しい車両です。

>94年5月にも室蘭線で「スーパーおおぞら」と同じ振り子式の特急車両の推進軸が落下する事故が発生しており、道警は同社がどのような再発防止策を取ったかについても調べる。

とあるように、JR北海道がこの車両に対してどのような安全対策を行ったか、注目したいところです。

燃料引火による火災として、こんな事故を紹介します:

---------------—

西成線列車脱線火災事故(1940年)「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%88%90%E7%B7%9A%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E7%81%AB%E7%81%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

なんてのもあります。これは、ガソリンカーの列車転覆により燃料がガソリンに引火、火災となり多数の死者を出した事故です。

この事故は北海道のやつとはまた別の理由ですが、結果的にこの西成線列車脱線火災事故をきっかけに、ガソリンカーの廃止が相次ぎ、

現在はディーゼルに統一された、というわけです。

詳しいことはリンク先の記事を見てください。

--------------------

都心に住んでいる方はディーゼルカーになじみないかもしれません。

首都圏だと、JRなら八高線(東京都、埼玉県、群馬県)や久留里線(千葉県)、小湊鉄道(千葉県)、いすみ鉄道(千葉県)、関東鉄道(茨城県)などで見られます。

中京圏だと名古屋駅にディーゼルカー("快速みえ"とか)が乗り入れていますし、

関西圏だと大阪駅にもディーゼル車が乗り入れています。

ディーゼル車の安全性について、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

百貨店はクールビズなんて関係無い!?

◆ 百貨店によってさまざまなようですね。RT @YahooNewsTopics 百貨店でネクタイなし接客も http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/department_store/ #yjfc_department_store
つぶやきからの引用なので、若干見辛いかもしれない。
そう、百貨店はクールビズをやるところとやらないところがあります。
例えば、近鉄百貨店は6月からノーネクタイを実践するようです。
売るほうが暑苦しくては意味がない、という観点から実施するようです。
もちろん、百貨店の場合、ルミネやマルイとは違って中高年の客が多いです。
その客の反応がどうなるのか気になるところです。
大丸松坂屋もノーネクタイを実施するようです。
高島屋はクールビズの売り場だけノーネクタイを実施するようです。
しかし、高島屋は空調は従来通りの温度に設定するようです。
つまり、温度を上げたりはしないみたいです。
そのノーネクタイの取り組みとは正反対なのは阪急阪神百貨店は売り場に関しては長袖、ネクタイを続けるみたいです。
これは百貨店のプライドと言えるでしょう。さすが阪急、ってところでしょう。
ちなみに今まで挙げてきた百貨店、いずれも管理部門はノーネクタイを実戦するみたいです。
そいえば阪急電車は空調、今年はどうするつもりなのでしょうか?
ちと気になります。

雑記20110529「iPhoneからの投稿/android携帯からの投稿」とはっ!

よくアメブロに「iPhoneからの投稿」だとか「android携帯からの投稿」
なんて記事の最後に書いてあるの見かけませんか?
あれは、iPhoneないしはandroidアプリにamebaというのがあって、
そのアプリを用いて投稿すると、巻末にタイトルのような表記が現れます。
iPhoneだったら「iPhoneからの投稿」android携帯であれば「android携帯からの投稿」
と表記されます。ちなみに消すこともできます。俺は大体消して投稿しています。
知らない人がいるっぽいので、説明しておきました。

雑記20110528『Twitterの面白さ/のど飴』

嫌いなやつのTwitterを発見。
内容見る限り、『こいつええやつやな』みたいな内容なんだけど、
たまに本性が垣間見れるツイートが見られたりして、
それはそれで面白い。
そうやって化けの皮が剥がれかけるのが伺える。
こうやってしゃべっていると、俺めっちゃ性格悪そうな奴やね。
実際悪いのかもしれないけど。
-----—-
ところで台風はどうなるんかな?
-----—-

昨日から喉の調子がイマイチ。まあこれもTwitterで言った内容なんだけど。
なんで、のど飴をちょくちょく投与しております。
勿論経口投与で(笑)
今日はだいぶ回復してきています。
でも今度は鼻水が止まらないってゆーね(^-^;
これはアレルギーっぽいなあ。

雑記20110527

喉の調子が悪い。去年も同じこと言ってたっけかな。
◆ タブレット端末の購入を検討しているのだけど、何がいいかな?とりまネットとWord,Excel,Powerpointが自由に操作できればいいんだけど、あとはバッテリーの持ちがよさそうなやつ。
*********
◆ リニア中央新幹線 建設指示へ
2027年には東京~名古屋間を開通させる計画なんだと。途中駅はどうなるのか、どのルートを通ることになるのか、楽しみです。
大阪までの計画なのですが、名古屋~大阪はどのルートを通るのか、も課題となっているようです。
*********
◆ 関東甲信・東海でも梅雨入り 2011年5月27日 11時38分
◆ 台風2号 沖縄直撃のおそれ(28日~29日)
天気はあまり良くないようですね。台風2号も今後どうなるのでしょうか?
そして、関東もついに梅雨入りと。これから傘が必需品になるんかな。
*********
今日は短いけど、こんなところで。

雑記20110526

大阪府の知事が『鳥取の県議会議員は6人でいい』発言が問題になっています。
なんだか人数に比例してどうたらこうたら言っていますが、
6人の県議会を想像してみましょう。
どんだけ寂しいか。
それに、何故に鳥取を集中攻撃するんでしょうか?
恨みでもあんのか?と聞きたくなってしまいます。
Twitter見てると皆の反応も垣間見ることができて、
『大阪の評判が下がった』
とかいう意見も散見されます。
知事のたった一言で評判下げられてはたまったもんじゃないと思います。
意見を言うのは結構ですが、言葉を選ばないと関係ない人まで迷惑を被ることになります。
知事ってのはそんぐらい影響力、責任のある役職であることを認識するべきでしょう。
-----—-
その大阪府で君が代の斉唱を強制する条例が制定されるようですね。
今回は罰則なしで、9月には罰則を設ける条例を出すんだとか。
罰則までやる必要あるんかいな?
俺はあまりそういうこと気にしない、歌おうが歌わなかろうがどーでもいいと思っているけど。
----------

雑記2011/5/25

今日はデータの復旧など地味な作業が続きます。

********

◆ あるところで古本や古雑誌の処分を行っているようで、「ご自由にどうぞ」とか書いてある。2007年のアスキーとかあって結構懐かしいな、とか思いつつ読んでみる。たった4年しかたってないけど、時代はだいぶ進歩したよね。

********

◆ AKB総選挙“投票券”は前回3倍の145万枚

なんてあるけど、結局投票のために、何枚もCDを買うやつがいっぱいいる、ってことだよね。」

********

◆ 隅田川花火 8月27日開催決定

 ずいぶん前から開催するよ、なんて話は聞いていたけど、正式決定、ってことでいいんだよね?隅田川の花火は毎年行ってるから、今年はどうなんのかな、って思ってたけど、やるようでなにより。首都圏の花火大会は中止が相次ぐ中、開催する、とのことなので、もちろん、俺は予定を合わせて行く予定です。てか誰か行かない?
今年は花火大会は首都圏に限らず、あらゆるところの花火を見に行こうと思っています。淀川とかも一度行ってみたいなあ。
********
◆ どこもかしこも首都機能移転だのほざくねえ…
「東北に首都機能を移転させろ!」って話。まずは復興でしょう。首都機能の話なんてまだ先ですよ。
********
今日は別の用事もあってあわただしい。では。

どれがお好み?

出先でこんなん発見したんでパシャリと。
夏服、JC,JKのだけでも色んな種類あるんですよね。
代表的なのはこの3パターンですかね。
さあ、皆さんどれがお好み?
※※※※※※※※※
AQUOSphoneたるものを発見。
世界の亀山モデルなんすかね?

雑記2011/5/23

今日の雑記です。
といっても今日は本当に何もネタを用意できていないんですけどね。
**********
◆ 高橋名人、ハドソンを退社
 皆さん高橋名人って知ってます?世代によっては知らない人もいるでしょう。俺はかろうじて知っています。
**********
◆ 歯科医療は予防重視へ 歯に「トレー」かぶせ除菌
3DSって聞いてゲームの話かと思っちまったよ。。。「8020(80歳になっても20本以上の歯を残す)運動」というのがありますけど、日本人の場合は、あまりこれは実現できていないようですね。20本以上の歯ってのは自分の歯ですよ。義歯とかインプラントで20本以上ってわけではありません。3DSとは「3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)」の略なんだそうです。てかこーゆーのってありそうでなかったんですね。。。
**********
◆ セールスフォースとトヨタ、クルマ向けSNS「トヨタフレンド」構築に向けた戦略的提携
なんかSNSもいっぱいできすぎると何がなんだかわかんないがな。結局、車が「つぶやく」ってことなんですかね?
**********
◆ 横粂氏離党意向に、岡田氏は説得の考え
民主党も中でもめてるねえ。てか早く今の総理退陣してくんねえかなあ。今回の震災の対応で今の政権がどんだけ無能なのかはっきりしたわけで。こんだけ無能だと「今の民主党はやだから離党させろ!」なんてヤツも出てくる、それはべつにおかしなことではない。ごもっとも、今の政治の問題というのはリーダーシップを取れるような人材がまだいないということ。どこぞの悪代官なんぞが首相にでもなったらそれこそ日本は終わりである。選挙の戦略ばっかで肝心の政策などありゃしないわけだから。
**********
◆ 雨、まだ降り続いていますね。もうすぐ梅雨入りですね。早く梅雨明けてくんねえかなあ、なんて今から考えてしまう今日このころ。

今日はプリキュア見れた。【ネタばれ注意】

今週は前の携帯(現在ワンセグ専用機)を持ち出してあるので、ちっちゃい画面ですけど、プリキュア見てました。
その感想なりをツイッターにつぶやいていたので、そのまとめをここに載せておきます。一応【ネタばれ注意】ってことで。
では、行ってみましょう!!!
**********

ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


ShiGe-0207


»
ShiGe-0207


27分前